2011年9月16日金曜日

2011-09-15

  1. 部屋中に散らばっているカメラ周辺機器類を収納するためのドライボックス×2が到着。さぁ、片付けるぞー!と張り切って箱から出したら、思っていたものよりも(以前買ったものの)半分ぐらいの大きさ。嗚呼、痛恨の選択ミス。
  2. しかし、サイズ違いって多分ネットショッピングで最も失敗するパターンだな。店頭で買った場合でも、実際に部屋に入れると思ったよりも大きい(小さい)というのはあるけれど、それはちょっとした差であって、今回のように明らかなミスでは無いし。さぁ諦めて片付けよう・・・。
  3. 電源コード類は山ほどあって、どれがどれだか分からなくなるので全部テプラ済み。バッテリーもほぼ同様で迷うことは無い。ただ置き場所が。あとは50枚ほど?あるフィルターとかステップアップ(ダウン)リング類の管理&置き場所だー。
  4. フィルター類の管理は、カメラ保管棚に入れるとして、持ち歩く場合市販のフィルターポーチだとcokinのフィルターがサイズ的に入らないし、cokin純正のは入手困難だし(既に2ヶ月ほど待ち状態)。参った。
  5. Twitterから以下のメールが届いた。『Twitter と連携していないサービスやウェブサイトによって、あなたのアカウントが乗っ取られている危険性が高いと判断いたしました。』だと。おー怖ぇ。って、一瞬このメール自体が乗っ取りのためのエサだとしたらどうしようなどと考えてしまった。
  6. 結局、Eye-Fiを使って撮影→GALAXY Tabでプレビュー→(必要に応じてWiMAX使用で)ネット上へアップという流れは7Dでも可能になった。しかし、Eye-Fiカードのパッケージに記載されている『シャッター押すだけ あとは全自動』というのはかなり違うような気がする。
  7. 映像用の32GB SDHCカード3枚目が到着。ブランドはいつものTranscend。AVCHDカメラでは16GBでも2枚挿せないと不安になってきた。8GBはもう音声収録かコンパクトデジカメに回すしかないか。
  8. フィルター類整理してたら、ステップアップ(ダウン)リングだけで40枚超えてた・・・。我ながら恐ろしい。
  9. さらに、保管棚のスペースが無いとかいいながら、湿度管理する必要の無い(光学部品の無い)リングを棚の中に並べてたorz
  10. レンズの並べ方って上下どっち派が多いんだろ。おれはマウント面が下でレンズ面が上、長玉は横置き。バッグの中でも基本同じ(長玉は上記同様に立てる)。
  11. EF70-200mm/F4(IS無し)の手ブレで検索してきた人が居たので一言。自分はF2.8だけどIS無しを仕事でがっつり使っているし、一脚使えば正直ISなんて要らないと思っている。手持ちでは使わないので知らん(ォイ)。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿