2011年9月4日日曜日

第23回 なにわ淀川花火大会ダイジェスト

2011.8.6に行われた、第23回 なにわ淀川花火大会のダイジェスト(1280×720 13'53")です。


http://www.youtube.com/watch?v=pF7WlzWdQr4&fmt=22

映像を見ていただければ分かる通り、場所取りに失敗してせっかくの大きな花火と空が切れてしまったので、急きょ一部を除いてほとんどを寄りで撮りました。

カメラはGH2で音はDR-07mkII(AB方式)です。
その音に、カメラ内蔵マイクで拾った橋の下の反響音をミックスしました。
ヘッドフォンで聞いてもらうと結構臨場感あるかも。

微妙にブレているところがあるのは、上記の通り予想外のレンズ交換でマニュアルレンズを使用したため、露出コントロールで撮影中に絞りリングを操作しているためです(時々フォーカスリング操作による影響も)。
この点については撮影中は気付かなかったのですが、やはりHD画質だと気になります。

今回撮ってみてあらためて痛感したのは、カメラの性能やカメラマンの腕云々よりも、花火撮りは場所確保とレンズ選び(画角)が非常に大切だということ。
まあそれもカメラマンの腕といえば腕なんですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿