2011年11月10日木曜日

BOOTMGR is missing

仕事で撮影した映像を、編集用にエンコード&HDDに入れて発送するため、メインPCのXPS8300で作業させたまま放置。
真夜中に何か見慣れないメッセージが出ていることに気付き、再起動。
すると、『BOOTMGR is missing』と『Ctrl+Alt+Delete』で再起動しろと表示され、再起動してみるものの同じ状態のままデスクトップが表示されない。
それどころか、小さなトラブル時にお世話になるセーフモードすら入れない。
これは危ないと思い、えらく早起きのおじいさんがひとり散歩してるぐらいの時間から復旧作業をする羽目に。
とりあえず、サブのPCで最低限の作業を完了させた後、GALAXY Tabを片手にいろいろと調べながら復旧の道を探す旅のスタート。

デスクトップが表示される状態であれば、起動時にF8押しでシステムの回復オプションで何とかなることがあるようなので試してみるも全く反応せず、黒バックに白文字で同じメッセージが現れるのみ。
で、どうやら、コチラの情報によると、システム復旧ディスクかWin7のOSディスクがあれば復旧作業ができるらしいが、XPS8300にはデフォルトでWin7のOSメディアが付属しておらず、手元にあるのは購入してすぐにつくったシステムリカバリディスクのみ。
これが上記のディスクと同等なのかどうかは分からず、とりあえずディスクを入れて再起動。
DELLのロゴが表示されている間にF12キーを押して起動ディスクの選択でCD/DVDドライブを選択。
しかし、何度試みても現在のデータをバックアップした後にリカバリするしか方法が見当たらず(リカバリディスクなので当たり前なんだけれど)、その復元ポイントは工場出荷時のみ・・・。

嗚呼、また1から全てインストールかぁ。
何か分からんけどオレやっちまったなとゲンナリ。

cドライブ内のデータバックアップが完了し、いよいよリカバリ作業に入りかけた時、ふと起動ディスクの選択時にHDDが複数あったことを思い出し、ダメもとで再起動してF12でデフォルトのHDDではない別のHDDを選択してみる。
(何故かこの時にF8連打※これは関係あるかどうかは不明)
すると、しばらくした後に見慣れたデスクトップが表示されたっ!
デスクトップに置いたままのJenWoodと斉藤和義のmp3もちゃんとあるぞっ!!
よかったぁー。

結局のところ、何故そうなったのか原因は分からなかったが、いつの間にかOSが入ったドライブ(パーテーション)ではなく、別の場所から起動をする設定に変わっていたみたい。怖ぇーよ。
で、その設定を変更するために、再起動した後にF2キーを押して起動ディスクの順序を、現在のデフォルトから先ほど無事起動できたディスクに変更して保存。再起動してみると無事起動できた。

最後に、また今度同じ状態や別のトラブルになった時のためにシステム修復ディスクを作成したことはいうまでもない。
その順序は以下の通り。
スタート→コントロールパネル→『システムとセキュリティ』の『バックアップの作成』→画面左側の『システム修復ディスクの作成』をクリック。CD-Rを入れて完成。

これで、ひとりでも多くの被害者が減らせれば。

0 件のコメント:

コメントを投稿