2011年12月23日金曜日

2011-12-22

  1. 昨日、撮影終了後に渋滞に巻き込まれ、あー身体がだるいと思い、帰宅して薬飲んで早くに寝る。深夜に起きて仕事するつもりが、2度ほど目覚めるも起きれずこの時間。風邪引いちまったかも。
  2. クリップがリップル削除できないと思ったら、いつの間にかシンクロロックがかかってた。
  3. VLCメディアプレーヤーを立ち上げたら、ロゴマークの上にサンタ帽が出現。
  4. アリナミン7とキューピーコーワゴールドα飲んでマスクしてたら少し楽になった。このまま飛ばすぜー。
  5. Panasonicのシネライクガンマ映像、CINE-LIKE-Dの場合、感覚として約10%ほど暗くなるらしい。
  6. 『記録映像に思い入れは不要』と自分に言い聞かせながらマッハ編集中。
  7. AF105の新しいファームウェア、新しく対応予定のレンズで14mm/F2.5が入ってるけれど、今でも問題無さそう。パワーズームは持ってないので今のところどうでもいい。
  8. 正確なホワイトバランスをとるのに必要なグレーカード。同じ18%標準反射板なのに、自分の使っているコダックと知り合いのカメラマンが使っている銀一とで微妙に違う色目なのが発覚。当然上がりも微妙に違う。こういうのはひとりでやっていると気付かない。保管方法の違いで日焼けなど色落ちも影響?
  9. ドーム型のホワイトバランスセッターなんかも持っているけど、複数のカメラマンでが別の現場で撮影して色を合わせるためには、同じメーカーの同じグレーカードを使用すべきだなと気付く。分かったつもりでもまだまだ分かっていないこと多し。
  10. お掃除ロボット(非ルンバ)が届いたー!が、引越しのダンボールや機材散乱により掃除する場所が無いー!!ロボットを動かすために場所を確保するための掃除とか。意味がよく分からないー!!!
  11. お掃除ロボットと思い開封したらドライボックスだった。他に、追加導入した32GBのSDHCカードと修理に出していたリーベックのリモコン2個が同時に到着。リモコン修理は2個分の料金で新品が買えるぐらいかかった。
  12. 1500枚ほどのプリントが到着。これから、仕分け作業のため某作業場に出発。
  13. 移動中。とりあえず梅田パスの方向で。
  14. 人的トラブルがあり、写真作業場に行かず、ヨドバシに寄ってアルバムを買い直してひとりで作業することに。結局人なんて頼るなってことだとあらためて気付かされる。ついでに、じっくり選んでる時間が無いので洗濯機を店員のオススメで即買い。在庫有りで本日到着予定。人多くてうんざりする。
  15. その後ホームセンターで買い物をするが、風邪気味なのと、いろいろと必死になっていたせいで気持ち悪くなりトイレで吐く。その後、あまりにもボーッとして、レジでお金を払った後、カゴから袋に移すのを忘れてカゴのまま店の外に出そうになり、ハッとして慌てて戻る。
  16. 液体葛根湯豆乳、何、それ?まずそう。正しくは投入。
  17. 今度こそお掃除ロボット到着。ヨドバシでルンバの実物をチラ見した後なので、笑えるほど高級感ナッシング。名前は『ヒルンバ』(非ルンバ)(仮)とする。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿