2011年12月31日土曜日

観葉植物の根分け

Twitter以外でブログ更新するの久しぶりのような。

趣味というよりも、部屋のインテリアのような感覚で時々観葉植物を買ってしまう。
それは9割方衝動買いで、『おっ!カワイイ子発見。ヘイ彼女ウチに来ない?』のような感覚。
しかし、いざ連れて帰ってからはなかなか上手く育たずその度に枯らしてしまう。

余談。
動物については、現在アジトに居るのはチコ(白文鳥:性別不明)1羽のみで、近くにあった実家の引越しにより、ヒメ(チワワ♀)とは2週間ほど会っていないのでヒメ中毒の禁断症状気味。
ちなみに、少し前に飼っていたウズラたちは、同じく実家の引越しなど諸事情により、より環境の良い広々と遊べて思い切り好きなだけ鳴けるプロと呼ぶにふさわしい方のところへと旅立って行きました。

話を観葉植物に戻して。
昨年、ベンジャミンの三つ編みと丸い枝葉の形に一目惚れして買ったものの、上手く育てることができずに枯らしてしまった。
結構いろいろと調べて気を遣った(つもり)だけに、見る見る葉が落ちて枯れていく様子はちょっとショックだった。
しかし、その気遣いとは全く無縁なのに、スクスクと育つ奴たちもいる。

それが彼ら(彼女たち)。

正直、いつ・どこで買ったのか覚えていないし品種も知らない(誰か分かる方教えてください)。
画像を見ても分かる通り、若干ホコリかぶり気味だし、普段の手入れもひどい時は2~3週間水もやらずに放置状態(いやもっとか)で、時々思い出したように『あ、乾いてる。水やっとこうか』ぐらいの感覚なんだけれど、生まれが良いせいか元々の生命力がよほど強いようで、現状維持どころかいつの間にか増殖しているという。
この2つの鉢についても、元々はひとつの鉢で1本の葉だったのが、いつの間にか増殖して狭そうだったので根分けしたもので、今回はさらに増殖して苦しそうな彼ら(彼女たち)を根分けして楽にしてやろうという、本当は秋ごろから計画していたことを今日ようやく実行できた。

根分け前
大きい方(初代)

根分け前
小さい方(2代目)
初代・2代目ともそれぞれ増殖している

初代の根分け後
大きな鉢へ引越し

2代目の根分け後
2代目については根が太く(強く)つながっていたので、根分けせずにそのまま少し大きな鉢へ引越し

初代から根分けした子
初代が住んでいた場所へ単独で引越し
3代目?

上の鉢植えたちの横にあるパキラ×2
元は撮影の小物として用意したもので、撮影後に不要だということで引き取った
こいつらもほとんど世話しないのに元気

0 件のコメント:

コメントを投稿