2011年1月22日土曜日

WiMAX料金プラン比較

携帯を変えたりGALAXY Tabを導入するにあたり、携帯メール(@docomo.ne.jp)を捨ててGmail運用に変えてみました。
一部の友人が携帯キャリア以外のメールを受信拒否したりしていましたが、いざとなれば自分のアドレスを解除してもらえばいい話だし、そもそも携帯メールで頻繁に連絡を取り合うようなこともないので、今のところ困ることはありません。
※ただし、後日何か回線を増やすかも知れません(後述)。

で、外出時にはWiMAX回線だけを使っているのですが、これがものすごく快適です。
ルーターはWM3500R。
ヨドバシで年末に機種変更したこともあって、早く契約を済ませたかったので、あまり考えずにWiMAXもついでにヨドバシで契約しました(ワイヤレスゲート)。

ちなみに、1/31までキャンペーンやってるみたいです。
http://www.yodobashi.com/ec/support/service/wimax/index.html

料金を比較するにあたり、以下のページが参考になります。
http://wimax.homelinux.com/

このWiMAX、最大速度下り40Mbps/上り10Mbpsで速い、しかも他社と比べて安いです。
しかし、当然ながらいいところだけではなく、エリアが狭いという問題があり、地方での撮影に向かった時などにエリアから外れた時の残念感は結構あります。
自分の場合、ネットで調べ物をする以外に携帯で自分宛にメールでメモを送ることが多かったのですが、いつも普通につながっていたものがいざつながらなくなると、何というか上手く表現しにくいのですが・・・やはり残念感というのでしょうか、があります。

WiMAXのエリア外をカバーするために、MiFi SIMかb-mobile SIMでも導入したいところですが、せっかく安くなった通信費が嵩むので見送っています。

2011年1月21日金曜日

2011-01-20

  1. ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』の眞(えなり)の役って、過去にいろんな失恋してきた人にとっては、のほほんと見てられない設定だと思うのはおれだけ?

Powered by t2b

2011年1月20日木曜日

2011-01-19

  1. さっき、飲み物買いに外出たらめちゃくちゃ静かだった。
  2. 静けさは時間じゃなくて、多分寒さのせい。
  3. ustreamやってます

Powered by t2b

2011年1月19日水曜日

2011-01-18

  1. 運動不足にて散歩中

Powered by t2b

ボトルメール、ボトルメッセージ

最近、androidにどっぷりなんですが、ふとしたきっかけで『ボトルメッセージ』を知ることに。
10年ほど前?にpc版の『ボトルメール』にはまったことがあったんだけど、てっきりサービス終了したと思っていて存在すら忘れていたので、思わず「わぁ懐かしい~」と心の中で叫んじまったよ。
本家もblog版になったものの続いてたんだな。ちょっと感激。
で、早速ココにもペタ。
android版の『ボトルメッセージ』は、名前が違う・絵が動かない・音が鳴らないなど、若干本家と雰囲気は違うけれど、androidを常備してる立場からすれば、ちょっとした空き時間に開いて気軽にメッセージの送信・返信ができるので、本来の楽しみ方としてはこっちの方が合ってるのかも。
Published with Blogger-droid v1.6.5

2011年1月18日火曜日

確かに・・・2

駐禁取り締まりのおじさんに間違われた件のつづき。
たまたまその時に着てた服が、モンベルのアウターでカラーがグリーンだったんだけど、今日そのおじさんたちを見かけて納得。
同系色じゃねーか。

Published with Blogger-droid v1.6.5

確かに・・・

ヒメ(チワワ)のワクチン接種に行った時のこと。
院内が混んでいたので外へ◦。
ヒメをクルマに入れて暇潰しにGalaxy Tabを触っていたら、自転車に乗った見知らぬおばさんが声を掛けてきた。
どうやら、クルマの側で端末を持っていたので、駐禁取り締まりのおじさんと間違われたらしいorz
Published with Blogger-droid v1.6.5

2011年1月17日月曜日

2011年1月16日日曜日

2011-01-15

  1. auとMySync Suiteで同期していた予定表をGoogleカレンダーへ。ezwebもやめてGmailに、Twitterやfacebookも開始。 となると、Googleデスクトップは必然。 すげー便利。
  2. 写真納品準備。 室温23℃/湿度40%。 やかん加湿効果か。
  3. と思ったら、適正湿度は50~60%らしい。 カメラ保管してる湿度計を見てもドライ過ぎるとの表示だったorz ムーンライターとやかんにもっとがんばってもらわねば。
  4. Alt+f→w→fで新規フォルダ作成 ファイルを選んでF2でファイル名変更 しかし、どちらもその後文字を入力する必要があるため片手での操作は難しい。

Powered by t2b