2011年2月5日土曜日

お気に入りの場所

大阪では珍しいお気に入りの場所です。
久しぶりにブラリと行ってきました。
映像も撮ったんですが、そちらはまたの機会に。

画像をクリックすると少し大きく表示されます。

2011年2月4日金曜日

2011-02-03

  1. はじめて、『雪やこんこ♪』の灯油巡回販売を利用。 これまでクルマでスタンドまで往復してたけどこりゃ楽だ。 しかも、特に配達料金とかが上乗せされている訳でもなく(実際は必要だけど)、これまで使っていたスタンドよりも安いんじゃないかな。 18リッターのポリタンクで1,590円。
  2. 今日は夕陽がキレイだ。

Powered by t2b

2011年2月3日木曜日

ノートPCのモニター調整

スチル撮影時、ノートPCに7DをつないでEOS eos Utilityでキャプチャ、ZoomBrowserとPhotoshopで確認することがあるんだけれど、ノートPC(DELLのLatittude D520:法人向けモデル)のモニターがどうもおかしい。
外部モニターをもう1台つないで、デュアル環境で見た時に明らかにD520の色濃度が薄い。
※外部モニターは単独でさまざまな調整が可能なので、現時点で『色の標準』という概念は置いておく。

一応、Windows標準のモニタープロファイルを変更してみたり、チップセットの変更で色をいじったりしてみたけれど、RGBレベルで色の変更はできるものの、やはりどうやっても色が薄い。
メーカーに問い合わせてみたところ、やはり同じレベルの説明しかしてくれず、色濃度の変更は不可能ということが分かった。
ひとつだけ、少し変わった?解決方法(ちゃんと解決できているかどうかは不明)があったので備忘録として残しておく。

その方法とは・・・
1)ノートPCの電源を抜く
2)ノートPCからバッテリーを外す
3)しばらく放置

の後で、再度バッテリーを装着して電源を入れる。
要するに、一度放電させることでモニターの不具合が解消されることがあるらしい。

で、やってみた結果。
気のせいか、ほんの少しだけ濃度がアップしたように感じる。
あとは、7DとD520、外部モニターの3点を合わせて『色の標準』をつくらねばな。
とはいえ、下手にキャリブレーションなんてやると、自分のところでは良くても、外に出した途端に『何じゃこりゃ!』という色になる危険性もあるので、無難にsRGBで統一しておくか(ってそんなオチでいいのかっ!!)。

2011-02-02

  1. 自宅の電話機の買い換えでヤマダへ。
  2. 最近のtel/faxって小さいんだな。 faxのSDカード保存ってのが、一般家庭で必要なのかどうかイマイチ理解に苦しむ。

Powered by t2b

2011年2月2日水曜日

ヒートテックの弱点

ユニクロの発熱・保温するインナー、ヒートテック。
寒がりな自分にはありがたいインナー素材で、特に昨年から屋外での撮影が増えたために本当に重宝している。
ただひとつ、ヒートテックには欠点というか弱点がある(その弱点を補って余りある性能ゆえ手放せないのであるが・・・)。
それは『汗冷え』。
多分、デスクワークとか釣りだとか、あまり動かない用途には向いていると思うのだが、発汗→吸収→発熱→保温という流れの中で、運動量が増えた場合に(自分の場合は撮影中の移動など)、汗が吸収しきれないままに発熱するのでまた汗をかくという悪循環になってしまい、身体は暑いほど温まっているのに、シャツは濡れて冷たいということがたまにある。
で、その状態が非常に気持ち悪いので、結果撮影後に着替えないと風邪をひきそうになってしまう。

次回のモデルチェンジでそのあたり直してください。>ユニクロ・東レさん。


2012.2.9 追記
さらに弱点を発見。
これは個人差もあるので弱点といえるかどうかは微妙だが、静電気を溜め込む体質の人はヒジョーに苦しむと思う。
インナーに上下ヒートテック、ミドルにフリース、アウターにダウンなんて着た日には、音立てて目に見えるぐらいバチッときます。


2012.09.30 追記
新・ヒートテック発表あり。
ひとつ目の弱点で書いた透湿性の問題が解決されているらしい。
ものすごく期待。

2011-02-01

  1. 今日はこれから屋外で撮影。 ヒートテック、ウォームイージーパンツ、防風イージーパンツのユニクロ勢で防寒。

Powered by t2b

2011年1月31日月曜日

沈下橋 その1



昨年の夏に行った四万十の沈下橋。
確か雨上がりだったので増水中。
1枚目がHDRで2枚目がノーマル。
HDRはグロテスクでもある。
季節外れですみません。
その1とか書きながら、その2を忘れてしまうことがよくあるので続きがあるかどうか不明。

Sun, Jan 30 2011

  • 07:35  撮影のため、兵庫・住吉へ向かう途中。 現場の交通事情から、珍しく電車移動。
  • 15:13  今帰宅。 今日はほんとに寒かった!風もあったので、 ヒートテックと防風イージーパンツ装備でも冷気がっっ。
  • 22:49  今日撮った画像のセレクト作業中。今日の寒さでまた身体が弱った感があるので、ほどほどにして早く寝なきゃな。
Powered by twtr2src.

2011-01-30

  1. 撮影のため、兵庫・住吉へ向かう途中。 現場の交通事情から、珍しく電車移動。
  2. 今帰宅。 今日はほんとに寒かった!風もあったので、 ヒートテックと防風イージーパンツ装備でも冷気がっっ。
  3. 今日撮った画像のセレクト作業中。今日の寒さでまた身体が弱った感があるので、ほどほどにして早く寝なきゃな。

Powered by t2b

2011年1月30日日曜日

2011-01-29

  1. Twitter / ツイートボタン http://t.co/ZN0m3sc via@naoki_galaxy
  2. まだしんどいけど、何とか撮影に行けるぐらいには復活!!
  3. 室内温度22℃/湿度41%

Powered by t2b