2011年6月4日土曜日

2011年6月2日木曜日

2011-06-01

  1. 最近、フォトストレージを3台追加し、合計7台に。実はちょっとしたフォトストマニア。・・・ではなく、本来の用途である画像保存とは別の方法で活躍してもらうつもり。詳しくはまた別の機会に。

Powered by t2b

2011年6月1日水曜日

プリンター

1年ほど前に実家の親にあげたプリンター。
インク詰まりを避けるため、例え無駄でも定期的にプリントするように伝えていたのだが、やはり悪い予感は的中し、20回ほどヘッドクリーニングを行っても詰まりが解消されず、ヘッドクリーニングするためにインク買ったんじゃねー!と思わず叫んでしまいそうなほどひどい状態に。
で、買い替え。
どうせなら今使っているアジトのプリンター(EP-801A)を実家に回して、アジトのプリンターを新しくしてしまおうと計画。
801Aとインクも共通だし、個人的にプリンターはCanonではなくEPSON派なので703A/803A/903Aが候補に。

安いし7103Aでいいかなと思ったものの、背面給紙はいただけないってことでボツ。
次に目を付けたのが903A。
標準で自動両面印刷可能な点とADFを搭載している点がウリ。
ADFがあれば自炊もできるなと思ってはみたものの、実際は時間なくて自炊なんてやらないだろうし、いざやるにしてもA4とレターサイズだけってのが納得できず、さらに、これまで仕事でもプライベートでも両面印刷を欲したことが無いことに気付き、まあ必要ならばコンビニで、さらに本気で必要であればkinko'sなり外注で出せばいいやと思い直しこちらもボツ。

やっぱりボディカラーは白に限るよなー自分で自分の背中を押して803Aに落ち着いたとさ。

2011年5月29日日曜日

マロ

20ぐらいの夢のオンパレードのラスト。

夜中、クルマ、寒い、カーブを曲がったところからスタート。
何故かエンジンかからず動いている。多分昔乗っていた末期のopel。
寒いので窓を閉めようと、パワーウィンドウのスイッチに手をやり閉める。
開いているのは前の窓だけかと思っていたが、背中に風を感じるので後ろの窓も開いているのかと後部座席を振り返ると、そこにちょこんとマロ。
大好きな彼女の大好きなマロ。
その姿は、何故か僕の知らない頃の小さなマロで、珍しく大人しく座っている。

あ、マロ!と思い、すぐに隣のシートを見るが、そこに彼女の姿はなく、ものすごく悲しい気持ちに。

少しの間。

どこだっただろうか、いつか彼女と一緒に行った海の波の音が遠くに聴こえ、その音がフェードアウトしていくところで目が覚めた。

部屋の窓の外には、静かな途切れない波のような雨の音が聞こえている。
Published with Blogger-droid v1.6.9

1号と2号

その雨の中でのスチル撮影。
現在、7D 1号はピント調整のためレンズ2本と共にSIGMAにあるので手元には2号しかない。
一応、そのスポーツ撮影は移動しながら撮るということもあり、いつもサンヨン1本で撮ってるのでボディも1台でいいといえばいいんだが、何かトラブルがあった時のことを考えるとやはり不安。
というか、既に今日の撮影でも結構レンズ交換に(予想以上に)手間取ったし、シャッターユニット交換の度に同じことを考えねばならないってのもな。
代替機を望むのならCPSとか考えないとダメなんだろうけど、なんかそれはそれで面倒だしなぁ・・・。
Published with Blogger-droid v1.6.9

明日というか今日の撮影

雨の中での某スポーツ3試合の撮影。
既に結構降ってるなぁ。
いくら雨対策してるとはいえ、自分よりカメラが心配。
で、何故か防塵防滴でないレンズ(サンヨン)よりも、一応防塵防滴とされている7Dボディの方が心配。
知り合いのカメラマンが雨で7Dやられたって言ってたし・・・。
頼むぜ7D。
Published with Blogger-droid v1.6.9

2011-05-28

  1. NikonとSIGMA、どこで折り合い付けるんだろな。 最近、SIGMAのレンズ2本導入した(現在サブの7Dとともにメーカーでのピント調整中)ので非常に気になるところ。
  2. 今日は、神戸・長田での東日本大震災チャリティ企画のストリートライブをスチル撮影してきます。
  3. いや、撮影行ってきますというより、既に電車で移動中。

Powered by t2b

画像忘れ

電車でボーっとしてたのか、実は撮影前の無言のプレッシャーか、久しぶりの投稿だったからか、androidでの投稿だったからか、画像添付するのを忘れてた。

って、わざわざ投稿し直すほど大した画像じゃないんだけど、撮るだけ撮りましたって画像が山ほどあるので、それはまるで、いつかこの企画やろうっていうひとり脳内会議みたいで嫌なので、少しでもそんなのを減らせればと思いつつ、奇妙な時間に再度投稿。

と思ったが、今手にしてるのがIDEOSではなくGalaxy TABなので、その桜画像が無いことに気付いた。
複数のandroidの自動画像共有アプリとか無いもんだろうか。

で、その桜はまたIDEOSを手にしている時に思い出したらアップしよう。
Published with Blogger-droid v1.6.9