2011年7月22日金曜日

2011-07-21

  1. 先日、ファミマでレジ待ち中に駐禁やられた@大阪市内。ショーック!! のんびり買い物してたんならまだしも、入店してすぐにファミポートで受付してお金払っただけなのにorz。 駐車禁止場所に停めた自分が悪いのは承知の上だけれど、昼時なのに店員ひとりで行列つくる店って・・・。
  2. 最近何故だか眠れない。 運動不足かと思い、昨日の夜もボケーっと映像撮りつつチャリで淀屋橋あたりまで往復してみたけれど、結局3時頃まで眠れず。
  3. skypeを設定したけど相手無し。 少し前のオレを5・7・5で表してみました。
  4. DELLのオーダーウォッチサービスで明日納品予定キタ。 ウチもついにi7 & Windows7かぁ(しみじみ)。 EDIUSも4→6にしなきゃな。 それと、これまでのメインPC(Core2Duo)とかサブPC、ノートなどをどうするかも考えなければ。

Powered by t2b

2011年7月21日木曜日

2011-07-20

  1. これから某大学でスチル撮影。 といっても今日はアシスタントなので、どちらかというと体力勝負。 露出計片手にがんばってきます!
  2. 雨止んで良かった@大阪。 運動不足気味なのと機材がほぼゼロなのでチャリで現場へ向かいます。
  3. 撮影が予想以上に早く終了。 チャリでアジトに戻りすぐシャワー。
  4. 3週間ほど前に、ビックカメラ.comで注文したCokinの83mm Gray ND4とND8。 今日ようやくND4だけが先に届いた。 屋外撮影時はND8をレンズに直付け、ホルダーにND4を付けて調整というのがデフォルトになりそう。 しかし届くの遅せーよ。
  5. CokinのNDフィルター。 ×Gray→○Greyみたい。

Powered by t2b

2011年7月20日水曜日

URLを短く表示してくれるページ

友人・知人にメールを送る際、長いURLアドレスだと複数に行が分かれてしまい上手くリンクできなかったり、またTwitterなどの文字数制限がある場合もアドレスだけで文字数オーバーしてしまう場合がある。
そんな場合に便利なのがコレ↓。URLを短く変換表示してくれるページ。
https://bitly.com/
使い方はとても簡単。というか、説明不要だと思いますが一応。
長いURLをコピーして、ページの窓内にペースト。右側にある『Shorten』ボタンをクリックするだけ。
面倒な登録や広告表示などもなく非常に便利です。

例えば、amazonでデジカメ(SX130)を検索した場合・・・。
通常ならこうなります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-Powershot-SX130IS-PSSX130IS-BK/dp/B003ZX8BNW/ref=pd_ts_zgc_e_16462091_1?ie=UTF8&s=electronics&pf_rd_p=55532329&pf_rd_s=right-5&pf_rd_t=101&pf_rd_i=16462091&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0NDEGAE7MR88DSYEM713
はい、見辛いことこの上無しです。

それが上のサービスを使えばワンクリックでこの通り。
http://amzn.to/qC1CYK
スマートですね。

2011-07-19

  1. 久しぶりにUSTREAMやっています。 大阪の空です。 http://t.co/fyOc0NZ
  2. PINGOO!の新サービスで、ブログの記事をメールでお届けするというのが始まったようだけど、更新のお知らせでなく記事を丸ごと送るんだろうか? それって直接メールするかメルマガで良いのでは? 一般人がやるとスパム扱いされそう。

Powered by t2b

2011年7月18日月曜日

2011-07-17

  1. 水シャワー完
  2. 暑さゆえか趣味嗜好の変化ゆえか、最近コーヒーとアイスを食べる(飲む)ようになった。
  3. 元々、コーヒーは体質的に(特に仕事の時は)気持ち悪くなるので飲めず、甘いものは酒飲むので欲しくなること自体無かったんですが、これだけ暑いと体質も変わるということなんでしょうか?

Powered by t2b

あー恥ずかしい

先日、とある駅で電車待ちをしていた時のこと。
普段使っているmp3プレーヤー(MP860)のバッテリーが切れていたため、代わりに普段mp3プレーヤーとしてあまり使うことの無いAndoroid携帯のIDEOSにイヤホンを挿して音楽を聴くことに。
音楽を聴きながら呆けていると、ふと音楽が止まりイヤホンから着信音が鳴ったので慌ててイヤホンを抜いて電話に出た。
しばらく話していると、ホームに電車が来たので相手に掛け直す旨を伝えつつ電車に乗り込み電話を切った(この時点で、さっきまで音楽を聴いていたこともイヤホンを抜いたこともすっかり忘れていた)。

すると、さっき中断していたmp3プレーヤーアプリが自動的に立ち上がり、内蔵スピーカーで音楽再生がスタート!!
しかも、IDEOSはイヤホン/ヘッドフォンを使うと音量が小さくなるという癖をもっており、その時もほぼ最大音量で聴いていたため、車内にかなりの音量で音楽ダダ漏れ。
いや、もはや漏れているなどというレベルではなく、ラジカセをかついで音楽を流すヤンキーのような立場になってしまったオレ。
吹き出しそうになりながら、慌てて通話終了ボタンを連打するも、そういえばIDEOSのmp3再生アプリはそれでは止まらない仕様。
一瞬、物理的に叩きつけて止めようかという考えが脳裏をよぎったが、すぐに本体横にある音量ボタンの存在を思い出し、ハイパーオリンピックのごとく(古っ!)、さっきよりもさらにボタンを高速連打することで何とか音を消すことが出来た。
その後、何事もなかったかのように渋く窓の外に目線を流してみたが、あまりの焦りに心臓バクバク&手の震えが止まらなかったことはいうまでもない。



Published with Blogger-droid v1.7.2

2011年7月17日日曜日

続・天王寺動物園【アシカと鳥たち編】

SIGMA 120-300mm/F2.8 EX DG HSMの試写 at 天王寺動物園 part5。

レンズテストで行った動物園。
入館したのが15時前だったので、気が付いたら閉館時間(17時)が近付いており、あまり一種類の動物をじっくり狙う時間も無く足早に移動。
適当に歩いていると、大きな鳴き声が聞こえてきたので『お、餌やりか?』と思いアシカコーナーへ。
一番最初にも書いたんですが、平日の猛暑の中動物園に来ている人はほとんどおらず、また閉館時間が迫っているせいか、餌の販売コーナーも閉まっており、さっき聞いた鳴き声は単にアシカが好き勝手に鳴いていただけだと判明。
余談ですが、天王寺動物園は生態展示のサバンナコーナーなどのリニューアルを行っているんですが、このアシカコーナーは自分が子供の頃から変わっていないように思う(非常にあいまいな記憶なので間違っていたらスミマセン)。

それでは写真を。
例によって、リサイズ以外はあまり補正はしておりません。
以下、画像クリックで若干大きく表示されます。


それでは写真公開とはいったものの、泳いでいる時はほとんど水中に居るのと柵がジャマでなかなか良いカットが撮れず
顔を出した瞬間を狙ってもこの程度です


こんなのとか
歯医者かっ!


時々陸に上がって少しくつろぎ?また泳ぐの繰り返しです


少し見ていると、一頭が陸に向かって何か叫んでいる様子


するとキター!
子供が奥からヨチヨチと出てきました
子供だからヨチヨチ歩きなのか、アシカ自体のヨチヨチ歩きなのかは不明


母と子の触れ合い(勝手にお母さんに仕立て上げていますが)


そのうちお父さんらしきアシカも登場して親子3頭の触れ合いタイム(オスメスは勝手に脳内で決めてます)


それはそうと、アシカコーナーでこれまで気付かなかったちょっとした発見をしました(大したことではありませんが)。
というのは、アシカコーナーのいたるところにこんな鳥たちが止まっています。














これらの鳥たちは、アシカたちのもらう餌(小魚)を狙ってあまり飛ぶこともなくじっとアシカコーナーの岩の上や柵の上に居る訳なんですが、今回気付いたのは、これらの鳥が動物園とは無関係だってことなんです。
アシカコーナーのプール及び陸の周りには柵はあるものの、上方向にはネットや柵・檻などは一切無いんです。
ということは、鳥たちはどこにでも飛んで行けるのに(飼われている訳でもないのに)ここに居るんです。
はい、要するに野鳥です。
特に動物園マニアとかいう訳でもなく、このコーナーだって数えるぐらいしか見たことはないんですが、それでも、子供の頃からてっきりこれらの鳥たちはアシカとセットで飼育されているものだとばかり思っていました。それぐらい鳥たちの存在が馴染んでいるってことでしょうか。


以下、120-300mm/F2.8 EX DG HSMについてひとつ補足。
このレンズ、全般的に色乗りがあっさりしたレンズだと思います(悪いという訳ではありませんが)。
それについては、特に他のレンズと同じ条件で比較した訳ではないのであくまでも感覚なのですが、普段見ている300mm/F4とか24-105mm/F4なんかの画像と比べると全体的にそう感じました。
つづく。

2011-07-16

  1. いやーしかし暑い@大阪。 今日はさすがに公園にも子供たちの姿が無いわ。 屋外で活動するなら早朝か夕方以降限定だな。
  2. 一昨日撮影した画像セレクト完了。これから発送です。
  3. 街にある小さな図書館。ネット回線のインフラは難しいにしても、せめてノートPC用の電源が2~3台分ぐらい確保できて(それが難しいのであればバッテリーは持参でも可)、とにかく場所だけ開放してもらえれば、事務所の電気とエアコン消して節電しつつ仕事はできるって人結構居ると思うなぁ。
  4. 図書館の続き。電源確保については、過去に駅構内やコンビニなどで勝手に電源取って携帯を充電、逮捕された例などもあるようなので管理が難しいのかも。ノートPCはOKで周辺機器はダメとかの判定も難しそうだし。

Powered by t2b