2011年7月30日土曜日

XPS 8300のHDD増設

新しく導入したDELLのデスクトップPC、XPS 8300の内蔵HDD(2TB)をSATA接続で増設することに。
本体を開けるのにネジが付いており、中身のケーブルやら電源類がどうなっているかよく分からなかったのでググってみると、非常に分かりやすいサイトを発見。
以下のページを参考に(というかプリントアウトしたものをそのまま見て)実行。
現在フォーマット中です。
http://p.tl/DAnN
http://p.tl/uLzj
http://p.tl/o7mg

作業を始めてから気付いたのは、最初に準備するものが必要だってこと(インチネジとSATAケーブル)。
今回はとりあえずアジトに余っていたもので間に合いましたが、ネジとケーブルがなければ作業が完了しないので、もう少しでPC内部を開けたまま買い物に行かなくてはならないところでした。
特にネジは近所のコーナンPROにも無くて驚き。
店員さんが日本橋のナニワネジさんを紹介してくれましたが、とりあえず作業は完了したので、今後のためにamazonで注文しておきました。

ちなみに、上記リンクのURLは短縮表示しているんですが、以前紹介したサイト(bitly)とは別のサイトで短縮しています。
それはコチラ
変換時のアニメがカワイイです。

ヘッドセットのススメ

最近、IDEOSでの通話用にJabra EXTREMEというbluetoothのヘッドセットを使っている(b-mobile SIMはGALAXY Tabで使用)。
以前使ったことのあるJabra BT2070と違い、EXTREMEは通話以外に音楽も聴けるとのことで、早速mp3とradikoで使ってみた。
普段はオーバーヘッドのヘッドフォンを使うことが多いので、最初は『片耳で音楽なんて・・・』と思っていたが、これが案外心地よい。
特にradikoとの相性は良く、周りの音も聞こえるし無線だし、で付けっ放しでもあまり気にならない。
最近、自転車&イヤホンで事故が増えてるようだし、気軽に音楽聴くなら片耳ヘッドセットというのも悪くないかもです。
ちなみに、メインの通話機能ですが、相手に聞こえ具合を尋ねたところ「そう言われればこもっているかな」程度のようで、今のところこちらの言ったことを聞き返されたことはなく、自分の聞こえ具合は非常にクリアで全く問題なしです。
装着感は、イヤーフック未使用(付属のイヤージェルというものを使用)でずれたり落ちたりすることもありません。
Published with Blogger-droid v1.7.4

2011-07-29

  1. 出張撮影で使わなかったオーバーナイトボストン。 ノートPCが入るバッグなら別にあるので、結局返品させていただくことに。 勝手言ってすみません>ユニクロさん。
  2. 某パン屋のクルマが、例の2人組に駐禁のステッカーを貼られそうになっているのを発見。 先日、実にマヌケな場所でやられて腹立ったばかりなのでUターンして確認。 路肩に停めて教えてあげた。 良いことなのか悪いことなのか。

Powered by t2b

2011年7月25日月曜日

2011-07-24

  1. 数日とはいえ、確実にWiMAXエリア外に行くので、以前から気になっていたb-mobileとMiFiをあらためてチェックしていると、イオン限定で980円/月プランを発見。 即日使用可能ということで加入してみた。 とりあえず、予想していたよりは速い(マシな)感じで一安心。
  2. ようやく明日からの準備完了。 結局、慌てて購入したユニクロ×DIMEのボストンバッグに収納予定だったものが入りきらず無駄遣いにorz。 仕方なく安物のスーツケース風バッグに詰め込んでみたものの、ノートPCの入れ方がテキトー過ぎて自分で呆れ気味。
  3. さっき、小さな揺れがありました。 あんな小さな揺れでも気持ち悪いのに、震災によって大切な人を亡くされた方々や、今な大きな余震の続く地域の方々のお気持ちを察すると本当に胸が痛みます。

Powered by t2b

2011年7月24日日曜日

2011-07-23

  1. 新しいPCが到着。 まだ旧PCと場所入れ換えて少し少し触った程度だけど、初のWindows7というだけでなく、64bitも初なので慣れるまで時間掛かりそう。 とりあえずは最低限の画像セレクトと補正作業、映像編集とエンコードに必要なアプリだけ入れて、後の作業は旧マシン使おうかな。
  2. 来週頭から泊まり撮影なので準備しようと思ったら、機材以外のものを入れる大きめのバッグが無いことに今更気付く^ ^;)。 納期的にネットショップでは間に合わないので、さっき近所のユニクロでDIMEとのコラボバッグ(オーバナイトボストン)を慌てて購入。 パッと見よりは結構入る感じ。
  3. 一般の会社勤めを辞めてからOffice系のソフトをほとんど使わなくなった。 それでも時々必要になることがあるので、やはりPCには入れておかなければいけないんだけれど、自分の持ってるのはあまりにもバージョンが古いので、今回は初のOpenOffice.orgをチョイスしてみた。

Powered by t2b