2011年8月20日土曜日

2011-08-19

  1. ヨドバシで買い物をした時に、駐車場サービス(5千円で1時間無料・1万円で2時間無料)まであと少しだけ金額が足りない場合は、カメラ用の乾燥剤を買います。昔なら単三電池とかフィルムだったのかも知れないけど、今はエネループだしフィルムカメラ全く使わないし。時代の流れを感じる。

Powered by t2b

2011年8月19日金曜日

オリジナル野菜ジュース(スープ)

先日書いたマイボトルをホームセンターなどで探している途中、何故かミキサーを衝動買い。

以前からミキサーで野菜ジュースをつくってみたかったので、買ったその足でスーパーに寄り適当に野菜を購入(一部、野菜ジュースの缶の裏を見て美味しそうな野菜をチェック)。
野菜ジュースといいながらフルーツが入っているのはあまり好きでないので、とりあえず野菜オンリーでピックアップしたのが以下。
・トマト
・ニンジン
・かぼちゃ
・セロリ
・アスパラ
・玉ねぎ
・しょうが
以上。
多分、下の2つの野菜は普通の野菜ジュースには入っていないと思うけれど、自分のこだわりでこの2つは外せないってことで選んでみた。

で、早速野菜100%ジュースに挑戦。
100%ということは、当然他に何も入れない訳で。
しかも、茹でたり焼いたり温めたりせず、とにかく無加工のまま小さくカットしただけでミキサーにかけてみた。
が、しかしこれは無謀だった。
最初は水分が無いのでミキサーが空回りしてジュースにならず。
しばらく強引に回していると、ようやくミックスし始めて最終的に(一応)ジュースになったものの、美味しくないorz。
塩を足してごまかしてみるもののしっくり来ない。

何かいい方法はないかと思い調べているとコチラのサイトが目に止まった(ありがとうございます!)。
温かい&冷たいバージョンの両方が紹介されていたので、とにかく楽な方をと思い、全く熱を通さない方をチョイス。
ちなみに、この時点でいつの間にかジュースではなくスープになっているがそういうことは気にしない。

で、再度チャレンジすべく揃えてみたのが以下。
前回の野菜+豆乳+ビーフコンソメ+カットトマト缶(追加用)+塩(味調整用)+オリーブオイル(ホットバージョンで炒める時用に)
何故に塩がセンター・・・

これらを適当にミキサーへ投入

肝心の味は・・・。
どうしてもかぼちゃと人参が固形のまま残るものの、味はまあ飲めるようになった。
現在、日に日に味が良くなっていくのを実感中。

2011-08-18

  1. 久しぶりにandroidについて調べてたら、xperia mini proとか欲しくなったが、それよりもとりあえずIDEOSのカスタムROM、FUSIONを試してみた。いろんなレビューにもある通り、操作性も少し良くなりデザインも一新。生まれ変わったようで満足。
  2. FUSION IDEOSで個人的に一番驚いたのは、これまでは低解像度のために使えなかったアプリがマーケットに登場したこと。試しにUSTREAMをインストールしたら起動した。スッゲー。
  3. 仕事の映像用カメラ、DVX100BとDVC30からの乗り換えでHMC45を導入。しばらくはGH2と7DとHF S21と一緒にがんばってもらおう。
  4. HMC45。早くいろんなもの撮ってクセをつかまねば。特に色の傾向を。
  5. iPod nanoの実物のサイズに驚き。モックかと思った。
  6. 外部モニター(CLM-V55)用の短いHDMIケーブル(Type A同士)が見当たらずatヨドバシ。

Powered by t2b

2011年8月18日木曜日

2011-08-17

  1. 今日1日、ずっと湿気が身体にまとわりついてる気がしたので、久しぶりにひとりで銭湯へ。 入口で体重を量ったら、普段より2kgほどオーバーしていたのでいつもより長く汗を流す。 そのせいか、やたらと喉が渇き1リッターほど水分補給。久しぶりに自販機で飲み物を買う(コーラ)。

Powered by t2b

2011年8月16日火曜日

普段持ち&屋外撮影時のためにマイボトルを物色。
ホームセンターとショッピングセンターを5~6ヶ所回った結果、とりあえず↓の2本に決定。

何故2本なのか。
・屋外撮影時に1本じゃ足りないから(1リッターモデルは何故か保冷専用が多かった)
・紅茶&水、コーヒー&紅茶、水×2など組み合わせ可能

シルバー(イオンモデル・500ml)がメインでグリーン(ホームセンターモデル・480ml)がサブ

横にあるのは100均のペットボトルカバー。保冷&保温効果があるのかどうかは不明だけれど、とりあえずヒモが付いてるしいっか、程度。

2011年8月15日月曜日

2011-08-14

  1. 昨日の訂正。母方の実家のお墓参りに行く。帰省&Uターンラッシュに巻き込まれながら、8~9時間ほど運転して日帰り。結構ハードだった。
  2. うーん、オリジナル野菜ジュースが日に日に美味くなるな(おれ基準)。
  3. これまでは、どんなに暑くても寒いよりはマシだと思ってたけど、ここ数日は身の危険を感じるな。

Powered by t2b