2011年9月3日土曜日

2011-09-02

  1. EDIUS 6が到着。これまで、EDIUS 6用にとっておいた(←ほんとかっ)未編集の映像を片付けていこう。
  2. 台風の影響で最近では珍しい強風。
  3. EDIUS 6をインストール中。マシンはWindows 7で64bit環境だけど、インストール先がデフォルトで(x86)になるのは32bit環境で動くと。それって、自動で振り分けられるからユーザーは何も意識しなくて良いってこと?まだ、そのあたりはWindows 7に慣れていない。

Powered by t2b

2011年9月2日金曜日

2011-09-01

  1. 昨日の空 http://t.co/rNA4M3u
  2. 昨日の延長で、Eye-Fi(とWiMAX)でGH2の画像をそのままネット上へアップするテスト。さらに、7Dでも何とかならないかと悪戦苦闘。詳しくはまたブログで書くとして、とにかく疲れた。添付はテスト中の超手抜き画像。 http://t.co/dJe6J8C

Powered by t2b

2011年9月1日木曜日

2011-08-31

  1. 今とは全然違う世界でサラリーマンやってた頃、帰宅途中にひとり居酒屋で酒飲んで酔っぱらい、ほぼ無意識のうちに近所のラーメン屋に入って寝てしまったことが何度かあった。翌朝になって店の前を通った時に思い出してたっけ。よく起こされなかったもんだ。すみません。って何故か急に思い出した。
  2. 日常撮りにコンデジを物色していて、ふとGH2の存在に気付いた。映像専用機として使っていたので、写真撮れることを本気で忘れていた・・・。
  3. GALAXY Tabのカバーを、シリコンジャケットから手帳型レザーケースに戻した。一長一短だけど、外で取り出す時に手帳型の方が目立たなくて良いかな。
  4. 祇園祭の映像が200アクセス突破。やはり、被写体がメジャー&旬&テーマがはっきりしてると見てもらえる回数も多いな。
  5. 思うところあり、今日からポジティブオーラ強化day(安易なネーミング)スタート。モテ期やって来い。
  6. テスト画像 http://t.co/QTyO8C2
  7. zoomeが今日いっぱいでサービス終了。映像3本アップしてアクセス約1600。見ていただいた方たち、そしてzoomeありがとう。
  8. SIGMA 120-300mm/F2.8 EX DG HSM(OS無し)のピントチェック完了。7D(2号)は+13でそのまま。1号はまたもやズレていた(前ピン傾向)ので+16に変更。もうテストはこれで最後にしたいところ。
  9. Eye-fiとWiMAXルーターで、GH2→GALAXY Tab→Twitter投稿テスト。画像は適当です。 http://t.co/lFM2BB9
  10. 通過 http://t.co/bedX1Pb
  11. 信号待ち
  12. 切れたので再度 http://t.co/OJC91Sk
  13. ウィンドサーフィン http://t.co/u8QtsSJ
  14. http://t.co/85zvTBA
  15. 水門 http://t.co/RrKiebg
  16. 高い http://t.co/MmL50R9
  17. http://t.co/yVnfBjo
  18. over there http://t.co/wS1ltBx
  19. http://t.co/mrApxxh
  20. http://t.co/EYckyqV
  21. http://t.co/PLTHQf1
  22. 上がってみる http://t.co/atUgxwT
  23. 切れたので再度。 CIRCLE http://t.co/BMTp0RB
  24. リアルタイムフォトtweet散歩完了。そろそろ戻ります。 http://t.co/0ii2pMr
  25. リアルタイムtweetって、そもそもtwitterはリアルタイムだったな。

Powered by t2b

2011年8月30日火曜日

2011-08-29

  1. セミが随分静かになった。
  2. マイボトルを忘れて水買う。
  3. 尼崎乗換え中。普段クルマなので、神戸線と宝塚線がよく分からん。というか単なる方向音痴。
  4. 灘に行くのに、乗換案内は何故に尼崎から芦屋で乗換えさせようとするのか。どうせ快速に乗るなら、六甲道乗換えでいいのでは?六甲道で同じ普通を待つってこと?
  5. 熱いものと冷たいものくっつけて入れんな!atローソン。
  6. げっ!休館日。やってもーた。
  7. 神戸から京都へ移動。
  8. 知り合いの女性カメラマンの写真展に行くため、おけいはんで移動中。
  9. 京都も暑ぃ
  10. 写真を見せる=紙にこだわるって大事だな。同じ写真でも全然違って見える。
  11. やっぱり京都はいいな。毎度のことながら、一人というのがなんだけど。
  12. 京阪特急のテレビカー存続してた。アナログじゃないのが違和感あるけど。
  13. テレビカーのテレビ見てて思い出した。子供のドッジボール、撮影条件としては間違いなく5本の指に入る厳しさだった。試合時間の短さ、動の速さ、見た目より暗い体育館・・・。
  14. このジメジメを吹き飛ばすのは銭湯に限るな。行ってくる。
  15. 風呂上がりにガリガリ君って子供か!>おれ

Powered by t2b

2011年8月29日月曜日

2011-08-28

  1. 大型の背景スタンド一式到着。これまでは小型スタンドとポールを使っていたけど、持ち運び、セッティングとも楽になる。

Powered by t2b

2011年8月28日日曜日

2011-08-27

  1. LUMIXの新・Xレンズ、2本で8万ほどか。性能を考えると決して高くないと思うけれど、なんだかんだと要るなぁ。で、第2段で明るいレンズが出て買い換えとか。
  2. LUMIXのXレンズ、2本ともテレ側がF5.6なので、実際に撮った映像見てから判断しないとな。2本でハンディカム買える値段だし、ちゃんと一眼ならではの画が撮れるのかどうか。
  3. Bloggerのアクセス解析を見ると、日本以外にアメリカ、マレーシア、イギリス、カナダ、ドイツ、オランダ、シンガポールからのアクセスあり。これもdocomoのN905iのようなロボット?
  4. Googleカレンダー、昨日までの表示が薄くなった。個人的には見やすくなったけど、過去のスケジュールを頻繁にチェックする人にはマイナスっぽい。設定で変えられるのか?
  5. 昨夜の夢は実に甘かった。
  6. 雷雨中。
  7. ひとり焼肉中

Powered by t2b

また、いつもの朝に

昨日の甘い夢から一変、いつもの喪失感いっぱいの重い夢で目覚める。
今にもなくなってしまいそうな関係に、何かを必死に言い訳したり謝っている見苦しい自分。
何を言い訳しているのか、何を謝っているのかは不明。
だけどもう、今の自分には大切なものが次から次へと手のひらから溢れていくのを止めることはできなくて。

君の眼は遠く、僕の全てを知っていて、でも僕を見てはいない。

君が去って行く時の苦しさが蘇る中、暗い部屋で横たわっている現実をうっすらと感じながら、まだ暫く必死になって何かを取り戻そうと焦る自分。

そして、君がもう居なくなってから何年も経ってうることにようやく気付き、またいつもの朝に落ちてゆく。

Published with Blogger-droid v1.7.4

一番好きな写真

数年前、モンサンミシェルの夜景の写真を見て、素直に綺麗!と思った記憶がある。
frickrだったか今は無きso-netフォトだったか、その写真を撮ったのが女性で、初代5D(ひょっとするとmkIIかも)で撮っていたような気がするという程度しか覚えていない。
これぞまさにフルサイズというクリアーな画像で、そのカメラの実力を十二分に引き出したカメラマンの腕スゲーッ!と思った。

1年ほど前に、その写真をもう一度見てみたいと思い、2~3時間ほどネット上を徘徊したが見つからなかった。

他人が撮った写真で一番好きな写真は、その幻のカットなんである。
Published with Blogger-droid v1.7.4