2011年9月9日金曜日

2011-09-08

  1. 溜まってた伝票類の整理。ふぅ
  2. デスクトップPC XPS8300内のMusicフォルダにデフォルトで入っている、プロモ用サウンド『Pills』(Jen Wood)がイイ。落ち着く。
  3. 今日の夕暮れの空と『水色の風』(Syrup 16g)はとても良く合う。

Powered by t2b

2011年9月8日木曜日

新シリーズ『ボツカット』

普段、撮影現場で何気なく撮ったカットや、android(GALAXY Tab・IDEOS)で撮った画像、その他コンパクトデジカメで撮ったけれどどこにも公開するあての無いカットたち。
今日から、それらをまとめて『ボツカット』(ネーミング悪いな)としてブログに載せようと思います。

まずは第一弾。
某現場にて
いわゆる先生と呼ばれる人たちの背中を撮ってみた。

2011年9月7日水曜日

2011-09-06

  1. 次は画質比較(Lockerz:Medium) http://t.co/a2UZgl7
  2. 画質比較(High) http://t.co/bfXTUhV
  3. 画質Highはレスポンス遅すぎ
  4. というか、そもそもLockerzは画像サイズ固定か
  5. もう少しマシな画像でTwitPic(画質Midium)テスト http://t.co/YsZAm0H
  6. TwitPicで画質High http://t.co/7eQIEWb
  7. Twitter公式→TwitPicでフルサイズ表示すると大き過ぎるような
  8. 3リッター入りのワイン発見。でかい
  9. ランニング用のパンツとシューズで30分ほど歩いてくる(走らねーのかよっ)。
  10. それにしても、このシューズ履くの久しぶりだ。
  11. 気が付いたらキヤノン中之島SSまで歩いてた。そろそろ戻ろう。
  12. 30分ほどの予定が1時間半も歩いちまった。これからジンジャー入りの風呂入って、歩いてた時の考え事の続き。
  13. 考え事というよりもひとり作戦会議。やりたいことをやる。単純だけど難しい。

Powered by t2b

2011年9月6日火曜日

2011-09-05

  1. 基本ひとりで行動している身としては、駐禁ふたり組の存在はホント怖い。L:大阪市内
  2. ようやく晴れ間が。L:大阪市内 http://t.co/1vzu9W8

Powered by t2b

2011年9月5日月曜日

2011-09-04

  1. また強烈な雨が降りだしたよ。と思ったらすぐに止んだ。ここ2~3日かなり不安定だ。L:大阪市内
  2. ちょっと言葉を綴りにファミレスに行こうとしたら雨。昨日は雨と風の中を撮り歩いたけど、今日はなんか気が乗らない。誰かに何かを伝えたいことがたくさんあるような気がするんだけど、きっとそんなこんなで人は消えてゆく。なかよしこよし。
  3. 雨は止んだけど、今日のところはひとまず台風のせいにしてファミレス行きは中止。小さなテーブルとほとんど使っていないニトリ座椅子と缶コーヒーでInspiron Mini 9と向き合っているところ。

Powered by t2b

2011年9月4日日曜日

第23回 なにわ淀川花火大会ダイジェスト

2011.8.6に行われた、第23回 なにわ淀川花火大会のダイジェスト(1280×720 13'53")です。


http://www.youtube.com/watch?v=pF7WlzWdQr4&fmt=22

映像を見ていただければ分かる通り、場所取りに失敗してせっかくの大きな花火と空が切れてしまったので、急きょ一部を除いてほとんどを寄りで撮りました。

カメラはGH2で音はDR-07mkII(AB方式)です。
その音に、カメラ内蔵マイクで拾った橋の下の反響音をミックスしました。
ヘッドフォンで聞いてもらうと結構臨場感あるかも。

微妙にブレているところがあるのは、上記の通り予想外のレンズ交換でマニュアルレンズを使用したため、露出コントロールで撮影中に絞りリングを操作しているためです(時々フォーカスリング操作による影響も)。
この点については撮影中は気付かなかったのですが、やはりHD画質だと気になります。

今回撮ってみてあらためて痛感したのは、カメラの性能やカメラマンの腕云々よりも、花火撮りは場所確保とレンズ選び(画角)が非常に大切だということ。
まあそれもカメラマンの腕といえば腕なんですが・・・。

2011-09-03

  1. 昨日のtweetの訂正。×珍しい強風→○珍しく強風。
  2. 台風、大阪は昨日の晩~朝で通過だと思って中途覚醒しなくてホッとしていたのに、まだだったのかよっ。
  3. 5DIIや7D用の音源収録用ミキサー、DXA-5Da。http://t.co/E3tXzxjこれでファンタム電源取れればいいのにな。http://t.co/yCTgK95こっちだとファンタム可能な代わりにレベルメーター無し。

Powered by t2b

降りしきる雨の中、思わず笑っちまったよ

さっき、呆けながら自販機へ飲み物を買いに行く途中、エレベーターホールを出て曲がった途端(外に出た途端)に人とすれ違い、思わずビクッとなる。
その反応に相手(女性)も結構驚いたようで、なんかちょっとしどろもどろに。

(女性)「あ、傘はいいんですか?」
(おれ)「あ、はい。すぐそこなんで」
で、おれ小走りで外へ。

飲み物を買った後、思わず自分に突っ込んだ。
逆だ、逆。

おれは乙女かっ!!
Published with Blogger-droid v1.7.4