2011年10月22日土曜日

阪神高速工事中

アジト近くで随分前から高速道路の延長?工事をやっている。
かなり長い間放置されていたのが、最近目に見えて進行してきたので、久しぶりに使う120-300mmのチェックを兼ねて撮ってみた。

画像の中心付近が先端箇所で、まだどこにもつながっていない
先に見える神戸線につなげるのか?

反対側の先端箇所
この先から地下に入る予定
地下部分は見えないけれど、かなり進行している模様

2011-10-21

  1. 甲子園で野球の写真撮影が決まった。といってもプロ野球ではないけれど(しかも実は巨人ファンだけど)聖地には違いない。ご指名を受けての撮影だし、初心に戻って球児になったつもりでがんばろう。京セラドーム大阪は(節電の影響もあって)めちゃくちゃ暗い&暑かったので屋外だと安心だ。
  2. そういや舞洲での野球撮影もあるけれど、こちらはスタンドからなのでレンズを何にするか決めねば。
  3. 一昨日撮影した画像のセレクト作業完了。今回は分けるフォルダが多かったので、結構時間がかかった。
  4. 今日、整骨院に行ったおかげで若干だけど足が上がるようになってきた。明日1日で何とかなるか?というか何とかせねば。とりあえず20cmの湿布を2枚→4枚に追加。
  5. 明日は某学校での音楽会のリハ下見(映像)。一応カメラ持って行くか。朝早いので画像アップは放置したまま寝よう。
  6. そういや一昨日も5000枚以上切ったので、そろそろ7D 1号機のシャッター数確認しておかねばな。
  7. 明日の撮影はまず雨で延期だな。脚のことを考えると休めるのはありがたいけれど、仕事がなくなると思うと辛いところ。しかも順延日は別の撮影が入ってるし・・・。
  8. で、今日。リハーサル下見&打ち合わせは無事終了。夜になってまたもや整骨院行ってきた。念入りに施術していただいたおかげで、(まだ痛みは残るものの)脚だけでなく体が軽くなってきた。これから時間見つけて続けてみようと思う。

Powered by t2b

2011年10月21日金曜日

2011-10-20

  1. 週末から結構動く撮影が続くので、脚の筋肉痛を何とかせねば。ということで、夕方整骨院へ。
  2. 整骨院に行ったら、痛みのある腿の前あたり以外にも、痛みの無いふくらはぎの張り方もかなりひどいらしく、この状態で走ったらアキレス腱切れますよと言われた。あと、腰と背中の状態もひどいらしい。歳だな。
  3. で、現時点で痛みのある箇所はとにかく冷やすのが一番とのことで、さっそく保冷剤とテーピングと冷却スプレー買ってきた。現在太腿ぐるぐる巻きでアイシング中。

Powered by t2b

2011年10月20日木曜日

2011-10-19

  1. 26日が5DIIの後継機、3日が同じく5DII派生で新しいシリーズの映像用カメラだろうか。
  2. 昨日の撮影でハリキリ過ぎ、まともに歩けないほどの筋肉痛。20cmほどの湿布を両足に丸貼り。
  3. いつの間にか認識されないHDDが。今のところ電源ON/OFFで問題ないようだけど、画像だけでなく映像データのバックアップも急がねば。
  4. 風呂上り、ふたたび業務用みたいなでかい湿布を貼る。今週~来週あたりがっつりと予定入っているので、明日中に何とかせねば。
  5. 今日、何回『イタタタ』と言っただろ。北斗か。
  6. 今からコーヒー飲んでセレクト作業再開。現在、映像フォルダ2つのバックアップ(コピー)が約1時間で終わるようなので、それまでがんばってみよう。
  7. 昨日、長時間膝付いたり立ったりの繰り返しで撮っていたので、痛みの場所がよくありがちな腿の裏とかふくらはぎじゃなく、太腿の前側(名称不明)なので対処の仕方が分からずやっかい。こんな場所のサポーターなんて見聞きしたことないし。

Powered by t2b

2011年10月19日水曜日

どうしようもない

空を見ていると今でも君とどこかでつながっているように思える時がある
・・・なんていうのは全くのウソだけれど

届かないという点において空と君は同じで
表情が変わるだけでどうしようもない喪失感を運んでくるという点において空と君は同じで
それでも限りなく僕を包んでくれるという点においても空と君は同じで

やっぱり空を見ていると僕は君を想い
また手を伸ばしてしまう

季節はずれの桜


真反対の季節ですが、思い出したように桜です。
Lightroom3→Frickr Proの作業中に発見。
姫路城の野外ライブ撮影の時に撮った1枚。
先日の尾道と同様、LX3の16:9で撮っています。

↑の画像はクリックすると少し大きく表示されるのですが、縮小表示の時に少しぼかしたような表示になるのが残念。

2011-10-18

  1. 現地到着。シドヴィシャスのMy WayとSandstormを聴いて待機中。
  2. 撮影完了。とりあえず18日は1D Xが来たか。26日と来月3日が楽しみだな。特に3日はスゲーのが来る、のか?

Powered by t2b

2011年10月18日火曜日

2011-10-17

  1. 悪夢。というか、あのどうしようもない喪失感が蘇り、目をつむっても天井を見つめていても瞼から離れなくて眠れないので起きた。
  2. 引き続き、Lightroom3からFlickrへアップロード中。やはり遅い。数万単位の画像ファイルをバックアップしようとしてるんだけど、一体いつになることやら。一旦別のHDDにコピーして、サブのPCからアップロード(放置)する方が効率いいかも。
  3. 出来映え・効率・管理面で考えて、LR3があればDPPはどうやら不要になりそう。
  4. Magic Lantern入れてみようと思ったこともあったけれど、7Dはスチルメインなのでやめておいた。
  5. So-net ブログで『かすみ草』(斉藤和義)という歌を教えてもらい聴く。ひたすら胸が痛い。 
  6. 撮影準備完了。明日は雨の心配なさそうだな。
  7. 運命って残酷だ。いっそ記憶を全部消せたら。いや、そうなるともはや生まれてきたことすら。やっぱり残酷だ。戻れないことが果てしなく美しく、その記憶にすがりつく自分を否定できない。せめて思うままに愛を伝えられたら・・・。もう7~8年も前に済んだことなのにな。
  8. 今日は頼むから眠らせて欲しい。でも頭の中は『かすみ草』がずっと流れてる。戻れるはずなんてないのにな。
  9. 雁ノ巣の海とか香椎の町とか島のコスモスとか小さな公園の桜とかマロのクセとか。駐車場を吹き抜ける風と君の笑顔。ところどころ鮮やかだったり色が霞んでいたり。でも全て美しく愛しい日々で。今は何もかもが無色で無理矢理塗りたくったり飲み込んだりしている。そしてあまり感じないフリをしている。
  10. 彼女にはもう別の人がいて、その時のあまりにも無力な自分は何もできなくて。雨が降る夜、終わりが来ることを知りながら暗い部屋でずっと雨の音を聞いていて、気がついたら翌々日だったか、病院のベッドの上で点滴の瓶を眺めいてた。あれから本当に雨が嫌いになった。

Powered by t2b

太陽が上ろうが落ちようが悲しみは悲しみのままで

神様というものがこの世にいるのだとしたら、そのいたずらなのか、その後間もなく彼女と偶然街で会った。しかも2回。
何か言えということだったのか。その意味はよく分からないが、とにかく偶然会った。
2回目に出会った時、思わず肩を叩いたら、振り返った顔が明らかに違う誰かを待ってる顔だったので、何も言わずにそのまま通り過ぎて、肩を叩いたことを激しく後悔した。
そして、そこからどうやって家まで帰ったのか全く覚えていない。
いや、正直に言うと、そのあたり年単位で記憶が曖昧で、その頃に出会った人と何を話したとかもほとんど記憶がない。その頃出会った人たちすみません。
仕事に行っても、1日誰と話すこともなく(聞いてただけ)、ずっと下を向いていたとか、とにかく全てが麻痺してる状態。いやもはや死人のようだった。

そして家に帰るとずっと泣いていた。もう阿保かと思うぐらい、ええ大人が恥かしくないんか?とか考えもせず、ただただ悲しくて泣いていた。

自分の人生において、あれ以上に泣くことは後にも先にもきっとない。
親が死んでもあそこまでは泣かないだろう。

気が付くと、一緒に居た時間より別れてからの時間の方がずいぶん長くなってしまったけれど、今でもいろんなことを思い出そうとすると、愛しさと悲しみだけは同じように溢れてくる。

って、1曲の歌を聴いたがために何だかあれこれ書いてしまった。
まあ、完全な独り言です。

さあ、明日は早いのでそろそろ寝よう。
心ザラザラだけど、頼むから眠れますように。
Published with Blogger-droid v1.7.4

2011年10月17日月曜日

突然、尾道

Lightroom3→Flickrへアップロード中にたまたま見つけたカット(LX3使用)。
昨年の3月末に行った(といっても通りがかった程度だけど)尾道。駅前にて。
自分の中では国内で3本の指に入る好きな土地(京都・沖縄・尾道)なのでまた行きたい。

この時の旅の画像は手付かずなので、また思い出したらあらためてアップしよう。

2011-10-16

  1. Lightroom3でFlickrの管理もできることを知る。こりゃ便利かも。
  2. 撮影画像のセレクト作業完了。2カメ撮影分をいつもと違うフォルダ分け及びナンバリングをしたので結構時間かかった。
  3. Lightroom3でFlickrにアップすると、速度が遅く感じるのは気のせい?
  4. さっき、銭湯帰りにスーパー寄ったら、串カツと焼鳥が値引きでそれぞれ12本入り200円で売ってて驚いた。この時間にがっつり食える人なら超お得値だな。

Powered by t2b

2011年10月16日日曜日

2011-10-15

  1. かなり微妙だなと思っていたが、現地入りする直前に雨天撮影延期の連絡あり。まあ、昨夜ほとんど眠れなかったのでちょうど良かった、のか?焼きたてパンを無意味にたくさん買い込み帰宅中。
  2. 急きょ、午後から別の撮影に行くことに。とりあえずひと寝。
  3. 何とか小一時間眠れた。これから電車移動なので乗り過ごさないようにせねば。行ってきます。
  4. 今日は、7Dが2台と300mm/F4、70-200mm/F2.8、24-105mm/F4、ストロボ580EX、雨具、その他小物類をフォトウォーカーパックLに入れて一脚は手持ち。駅から現地まで10分ちょい歩くので、結構体力が要る。
  5. 撮影完了。朝からキューピーコーワゴールドアルファとファミマオリジナル栄養ドリンク2本とウィダーインゼリーを摂ったので何とか耐えた。
  6. 今、「明日USJ行くんやけど一緒に行けへん?」という会話が聞こえてきた。USJってそんなに軽く行くところ?

Powered by t2b