2011年11月19日土曜日

2011-11-18

  1. 今日も初現場ながら何とか撮影は無事終了。しかしまたもや筋肉痛で脚に湿布4枚。明日は10時間以上の撮影予定なので早目に寝よう。
  2. 整骨院でマッサージもしてもらってるし、ランニングも始めたというのに、ここ最近の筋肉痛はなんだろう。クセみたいなもんか?
  3. かなりスローな散歩を兼ねて近くのスーパーへ。久しぶりに何か1品買ってハイボールを飲む予定。早く寝るんじゃないのか!!
  4. ちなみに、今日の夕食はひとり豆乳鍋。具は猪。そこは贅沢だけど味気ねー。
  5. 実家の引っ越し日が迫ってきたので、そろそろおれもひとり家事グッズとか調達せねば。
  6. 雨降ってきたけど、傘持ってなかったので少し濡れちまったよ。
  7. 部屋の電気を消して、LEDランタンでひとり飲みスタート。といっても、明日に備えて早めにお開きの予定。
  8. ひとり飲みのつまみに、長年放置していた、新・尾道三部作の『ふたり』を30分ほど見た。明日の撮影のことを考え、はまりかけたところで中断。あのストーリー展開は、間違いなく今日も夢をみるだろうな。

Powered by t2b

2011年11月18日金曜日

2011-11-17

  1. 先日撮影した画像のリネーム及び並び替え。2人/5台のカメラで撮影したので、慎重に作業中。
  2. メモ魔らしく、コーナンでメモボックス買ってきた。
  3. 最近、LEDライトにハマリ気味。単純にLEDつっても、最近のは球なんか無い(というか球に見えない)んですよ。しかもめちゃくちゃ明るいし。
  4. 明日は某中学校にて文化祭の撮影。いよいよ5D MkIIの出番か。
  5. 実家の引越しが近いので、洗濯機物色せねば。というか、生活パターン自体を変えねばな。
  6. その実家の取り壊しを見るか見まいか。自分の家が取り壊されるシーンなんて、人生においてそうそう無いんだし、見たいというか見届けるべきなんだろうけど、おれにとってはあの日から捨ててしまって入れなくなった部屋があるだけに、また彼女のことを思い出すだろうしな・・・。愛とはこれ複雑なり。
  7. 少し時間があったので、整骨院にてマッサージをしてもらう。さらに、これまでノーブランドだった鼻腔拡張テープをブリーズライトに変更。奇妙な夢など見ずに穏やかに眠りたいところ。

Powered by t2b

2011年11月17日木曜日

夢、また夢

最近、また夢をよくみる。

夢の中で水に沈むことが多いのは、無呼吸の状態になっているか深層心理で何かもがいているんだろう(と書くと、まるで他人事みたいだけれど)。

昨日みた夢は少し気味悪い内容で、自分がパーティか何かの仕切り役をやっていて(←現実ではそういうの嫌いでまずやらないけど)、皆でプレゼントを交換する企画に入る。
小さな箱が並ぶ中にひとつだけ大きな箱があり、その箱を空けると、中から女性がひとり出てくる。
皆、意味が分からずにポカンとしたり、誰かのサプライズだと思い笑ったりしているが、その姿を見て倒れる女性がひとり。
よく見ると、その箱から出てきた女性と倒れた女性の容姿が一緒なんである。
そしてオレはというと、皆がパニックになるのを防ぐために、何故かその箱女を箱に戻して布を掛けて隠し、そのまま進行を続けようとする。

が、その箱女は箱に入った途端にバタバタと音を立てて箱の中から出てこようとする。
しばし暴れた挙句、開いた箱の中から出てきたのは明らかに容姿の変わった女性で、今度は会場の誰にも同じ姿のものは居なかったが、もう会場に居る誰もが驚いて声ひとつ出せずに固まっている中を、箱女は悠々と歩いて会場の外に出て行く。

暗転後場所が変わり・・・。

箱女を追ってか、パーティが終わってなのか分からないがバスに乗っているオレ。
ふと窓の外に目をやると、ある人物以外の景色がグレーになって静止したような状態に。
その人物が箱女かどうかは分からないが、その姿は紛れもなくオレ自身で、そいつがバスの中のオレを見てニヤッとしたところで夢から覚めた。

どうなっているんだ、オレの頭の中は。

記憶の奥深くに

昨日、クルマで天六辺りを通る。

普段はいろんなことを思い出さないようになるべく避けているところだけれど、ちょっとルートを間違えて(←さすがオレ)何気なしに通ってしまった。

心のど真ん中にある記憶ではなく、もうほとんど忘れてしまいかけていた薄い記憶や、その時に横にいてくれた彼女の横顔が、流れる街の景色と共に蘇り、その記憶がまた少しずつ真ん中の部分へと近付いていく。

幻のようなふたりが過ごした時間、離れていく彼女の気持ち、その時の彼女の言葉、力ない自分、いくら手を伸ばしても届かない距離・・・。
ふと、自分の中のリミッターのようなものがかかり、気を逸らすためにFMを付けてみるがしばらくは何も入ってこない。
ものすごく、どうしようもなく彼女を愛していたんだと思う。と無理矢理過去形にして閉じ込める。

どこで何をしているのかはもう何も知らないけれど、きっと幸せに暮らしているんだろう。

2011-11-16

  1. 5D MkIIの新ファームウェア2.1.1のページをクリックすると、2.0.9のページになる。why?
  2. あ、5DIIファームのリンク直った
  3. 三脚を6本も7本も(その他スタンド類も)クルマに積んだままだと、燃費云々よりもエンジン、ブレーキ、タイヤに悪そうだ。
  4. 『YouTube アカウントのアップグレードのご連絡』というタイトルのメールが届いたが、どうやら何もせずに削除するのがいいみたい。 #YouTube
  5. 夕方、久しぶりにラン。定番7kmコースではなく、途中で折り返す4kmほど?を走ったが、昨日の長時間撮影のせいもあってか結構バテた。なるべく長い期間続けたいので、もう少し短い距離のコースを探したい。希望3km。

Powered by t2b

2011年11月16日水曜日

2011-11-15

  1. 今日は梅田の某ホールで舞台撮影。6年ほど撮らせてもらってるところなので、いつも気合い入る撮影だけど、今年は腕の立つカメラマンD氏にヘルプをお願いしたので、少し気が楽。自分は5D MkIIの実戦初投入(といいつつ、多分7D 2台で撮るけど)。

Powered by t2b

2011年11月15日火曜日

2011-11-14

  1. 昨日の撮影データセレクト完了。うれしいことに、新規撮影依頼が2件有り、調整しながらの作業だったのでいつもより時間がかかった。現在、アップロードしながら明日の舞台撮影の準備中。
  2. 本当はさ、優しくしてくれた人を裏切ってしまった自分の汚さとか、ケンカ別れした人が最後に吐いた言葉とか、ずっと一緒にいたら幸せだろうなこの人、なんてことを日々思い出しながら、想いを胸に抱きながら過ごしてるんだよ。人間だから。問題は、それをどうやってカタチにするかなんだけどな。

Powered by t2b

2011年11月14日月曜日

2011-11-13

  1. 昨日はゆるいペースの撮影で、今日はスピードのある撮影。現在、軽くストレッチしながら待機中。

Powered by t2b