2011年12月3日土曜日

2011-12-02

  1. 12月は忙しいぞ。がんばって乗りきろう。やりきろう。
  2. 忙しい時は、残りの量を見てため息をつく前に手を動かそう!が理想だけど、実際はアシスタントが欲しい。
  3. 無性に海が撮りたい。波の音を聴きながら言葉を綴りたい。駅があってバスがあって、人気のない海で、消えてしまいたくなるような冬の海を見て、でもそんな時にふと優しい光がさしてきて。またきっと君を思い出す。そんな海。
  4. サラリーマン時代、この電車に乗らずに別の電車で海に行きたいなどという妄想をしたことがあったけど、あれはきっと逃げだったんだろうな。などというつぶやきから、あえてサラリーマンたちの群れに紛れる時間に電車に乗り海へと向かう。乗り換える度に人が消えてゆきひとりに。あの日の君の手を握り。
  5. エアコンの『頭と顔モァー』感が嫌いなので、普通に寒い時は灯油ストーブ(ムーンライター)。激寒が続くとガスファンヒーター登場。
  6. 今日は、画像データを発送して明日の2件の撮影準備と宿題3つに手を付けること!!
  7. そういや、実家引越しに伴い、10年以上使ってるメールアドレスをキープするための手続きを忘ないようにせねば。
  8. 内に秘めたる力、秘めたる情熱、秘めたる優しさ、秘めたる愛情・・・。そんなもの、外に見えねば意味ねーじゃん!と思い、前に出そう出そうともがいていた過去がありました。
  9. その内に秘めたsomethingを引き出してくれるのが、仕事の相棒であったり、人生の相棒なんだろうな。2人とも居ねーけど・・。
  10. これまでたくさんのスケジュール帳や手帳を使ってきたけれど、個人的にGoogleカレンダー(PC&GALAXY Tab&IDEOSで自動共有)と安いメモ帳(ちぎれるものがベター)を各場所に配置というのが最高。Googleにトラブルがあったら軽く死ねる自信あり。
  11. 昨日のヨドバシの駐車場料金の件、たかだが300円とか600円の額を払うためにわざわざ時間を浪費することを考えたらどうでもいい、と思いつつ、それをtweetしてしまう貧乏性のおれ。
  12. というか、現場入りするための交通手段を毎回自分で選べるようになりたい。
  13. 昨年あたりから使っているプリンター、EP-803AW。ウチでは基本エプソンオンリー(一時期hp機も)で5~6代目になるけど、ようやく安心・安定して使えるプリンターに出会えた感じ。
  14. DVD-R納品の画像データをコンペア中。待ち時間に別の作業したりtweetしたり。
  15. サブに降格したAG-HMC45のためにND4を買ってきた。これからも完全な記録系は頼んだぜ。
  16. 最近、ヨドバシのお知らせメールのタイトルが文字化けして毎度毎度迷惑メールフォルダに。ほとんど見ないからいいけど。
  17. クラウドでバックアップする場合、ファイル(フォルダ)を暗号化してから上げるといいかも。『アタッシェケース』http://t.co/sGX7qxRj 『ED』http://t.co/BwG1GT7l
  18. 仕事ちょい中断して実家の引越しの前作業手伝ってくる。
  19. 新しく業務用カメラ買ったのはいいが、カメラバッグどうしようか。でかいのならあるけれど、収まり悪かったし。
  20. ついでに、カメラを収納している棚のスペースがもうほとんど無い。棚から外に出したら、文字通りホコリかぶるだけになってしまうし、仕事カメラが常に棚の外(バッグの中)ってのも何だしなぁ。使ってないカメラ手放していくかー。
  21. 少し前からWord/Exellの呪縛を抜けて、フリーのOpenOffice(http://t.co/2PcgAFc2)を利用していてほぼ問題なく使えているが、ふと気付くと微妙にレイアウトが崩れていることがあるので、バリバリ使う人はそのあたり注意が必要かも。

Powered by t2b

2011年12月2日金曜日

テストカット

先日、某所で行われたランチパーティの撮影でロケハン&光の加減を見るために撮ったカット。
屋外にあったでかいトーチ(ヒーター)
近寄って暖かい空気が当たるまで何の物体か分からなかった
高そうだなー

そのトーチ、と花


少しハイキー


人を撮るのに背景は見せたいし、でも逆光だしで少し苦労した

ピクチャースタイル

7D 2台と5DIIで写真と映像を撮るため、別のカメラマンと一緒に撮る時以外は写真用と映像用にそれぞれ別のピクチャースタイルを使用している(両方とも独自に設定)。

7Dと5DIIで映像を撮ることは少ないので、普段は写真用のピクチャースタイルで、映像を撮る時にそれ用に切り替えるようにしている。

が、ここで少々問題。
その切り替え及び戻すのを忘れてしまうことがある。
写真→映像時は撮影してて『あれ、コントラスト高いなぁ。あっそうか』とまだ比較的早く気付くんだけど、映像用→写真用に戻すのを忘れた時がやっかい。
プレビュー時に多少の違和感を持ちつつも、日差しの強弱や背景の色を原因としてしまって、実際に撮影を始めてから気付いたことが過去にあった。

さらにひとつ問題が。
写真を撮る時に、某サードパーティのレンズ1本だけ、諸事情あってピクチャースタイルをまた独自の項目に変更しているのである(これについてはまた別に書く。かも知れない)。
で、そのレンズは7Dでしか使わないけれど、その独自設定を意識せずに1号機と2号機にまたがっていろんなレンズを使いはじめるともう大変。
色乗りが違うしコントラストやシャープさも違う。アララ・・・となってしまう。

今後も要注意!!ということで自分のための備忘録。
『撮影を開始する前の設定確認項目3点』
1.使用するカメラの時計合わせ
2.画像サイズの変更(ウチの場合、自分の仕事なら基本Mファイン、他社の撮影の場合はFTP納品などサイズの問題でMノーマルで撮ることが多い)
3.そして今回のピクチャースタイル

最後に、画像サイズについて少し。
5DIIの場合、Mノーマル(11M)よりもSファイン(5.2M)の方がファイルサイズは大きかった(数点撮っただけの確認)。
知人のカメラマンに聞いた話だと、1D系の場合は圧縮率を独自に設定できるので、そのあたり融通が利くらしいが所有したことが無いので詳細は不明。

2011-12-01

  1. ヨドバシ駐車場、以前30分300円って設定なかった?今は1時間以内だと、いくら短時間でも初回600円らしい。気分的に、3千円以上買い物したら、あと2千円無理矢理何か買った方がいいな。
  2. 最近、これぐらいの時間にスーパーでおいしそうなつまみ探して、ひとり飲み始めるのが趣味みたいになってきた。
  3. 旅先で誰かを想う気持ちは、本物以上に価値がある
  4. この国は果たして強者のためにあるのか弱者のためにあるのか。そして、各首長たちは一体どちらを向いているのか。死にゆく前に、沈みゆく前に少し本気で考えて欲しい。

Powered by t2b

2011年12月1日木曜日

2011-11-30

  1. 今日は動きながらの撮影なので、筋肉&関節保護用にスパッツと膝サポーターを着用。これもちょっとしたカメラマンアイテム。午後から行ってきます。
  2. 5DIIで撮れば撮るほど、7Dのレスポンスの良さを思い知らされる。
  3. 愛用のカメラバック(リュック)、フォトウォーカーパックL(モンベル)のサイドポケットに300mm/F4が入って驚き。もはやポケットというレベルではないサイズ。
  4. 今日の機材一式 http://t.co/e7ShkS1k
  5. 今日、市内赤バスの車内でエアコン(クーラー)が入ってたと母が言ってた。もう12月だよな。明らかな異常気象。
  6. で、明日は地域によっては12度下がるって。海外?っていうレベルだよな。それもまた異常気象。
  7. 日中なんて、暑いからクルマの窓開けて走ったよ。明日から12月で合ってるよな?

Powered by t2b

2011年11月30日水曜日

どこかで見たような

先日、ネットで安いUSBメモリーを発見したので買ってみた(16GBで700円切り)。
個人的に、CFやSDHCカードは相性の問題でメーカー限定でない限りトランセンド一択なんだけど、まあ、USBメモリーは仕事でバリバリ使う訳ではないし、今持ってる同じ16GBのUSBメモリーもTeamという日本ではあまり聞かないメーカーだけど、問題なく使えてるのでヨシとした。

到着してパッケージを見る。
おっ何かかわいいデザインだ。と思うと同時に、何故に鳥?という疑問が。
で、HPを見ると、トップページに同じ鳥が居たのでどうやらメーカー自体のロゴみたいだということで納得。
直後、どこか別のところでも鳥のロゴを見たような・・・。そうだTwitterだった。

Twitterの鳥と比べるとちょっとイカツイ?

2011-11-29

  1. 希望小売価格80万以上のカメラでも、取説が全部紙ではなくPDFになってるんだなぁ。コストダウンのために仕方ないのかも知れないけれど、何でもかんでもタッチパネルになって操作しづらいことがあるという事情に似ている?と愚痴りながら、現在75ページプリントアウト中。
  2. そしてまたあの苦手な(というか嫌いな)儀式、液晶モニターの保護フィルム貼りの作業が。しかも今回はフリーサイズからカットしての作業。はぁ。
  3. PayPalから『ポリシー更新のお知らせ』というメールが届いたけど、なんかリンク先のページからメールアドレスとパスワードを入力とか書いてあるけど、URLをクリックするのが怖い。大丈夫なのか?
  4. 近所の家電店で液晶保護フィルムのフリーサイズを買ってきて、いざ切ろうかとモニターサイズ測ったら、フリーサイズのフィルムを切る前(そのまんま)のサイズよりもモニターサイズの方が大きかった。さらに、フィルムは開封しちまったので返品不可だしorz。もう1度行ってくる。
  5. 家電店Y電機で保護フィルムを再度物色するも、微妙な品揃え&で3.45インチという微妙なサイズのフィルムは見当たらず。別メーカーの3.5インチモニターのカメラ用フィルターも測ってもらったが少し小さい。このあたりはメーカーの表記方法がバラバラ。結局、PSP用のフィルムを買って帰宅。
  6. PSP用のフィルムをカットして貼るも、微妙にホコリが入ったのでテープでホコリ取りの作業。しかし、今度は周りが微妙に浮いたままで気泡が全く取り出せずにそいつをボツに。動揺しつつ、予備の安い方をカットするが、そんなまさかの縦横を間違って切ってしまいこれまたボツ。遊んでる場合かっ。
  7. あー、ほんとこの作業嫌いだーっ!!!今度失敗したら、もうフィルム貼らずに使うぞ。ってことで、またもやY電機行ってくる。これ、上司居たら怒鳴られそうだな。
  8. 一旦、自分の不器用さ&アホさを棚に上げておいて、多分フィルム貼りの失敗の原因のひとつが、カットしているためにフィルムの周りが少し浮いてしまうこと。今度は別メーカーのだけど、少し小さめのフィルムを買ってきて切らずに貼ってしまおう。
  9. 今日の時間の無駄は取り返せぬ。12月はよそ見せずに走らねば。
  10. 明日は7Dと5Dフル稼働
  11. 自分を信じるのは自分だけ。でも 、ひとりはひとりでまた孤独に負けてしまいそうになる。

Powered by t2b

おれ

男です

でも弱いです

でも人間です


愛と夢で以てこの世を生きて渡ろうとしています


だから、弱点はどうか許してください


Published with Blogger-droid v2.0.1

2011年11月29日火曜日

半日以上無駄にしたぜっ

久しぶりにムカついているので愚痴。

まさかまさかの1日に3度目のヤマダ電機。
原因は、何度かTweetした通り、新しいカメラの(このカメラのことは後日書くとして)液晶保護フィルム貼りの失敗の連続。

話は逸れるが・・・。
自分の、普段のどうでもいい日常生活においての嫌いなもの(こと)ワースト3。
1.黒いあの虫(文字で書くのも嫌)
2.新しく買ったカメラの液晶保護フィルム貼り
3.静電気
まあ、他にも深く考え出すといろいろと出てくるが、上の3つは(あくまでも日常生活において)確実に嫌いであることは間違いない。

閑話休題。今回は2番の話。
2度の失敗の話はTweetした通りなので省略。

3度目の正直とばかりヤマダ電機へ。
さっきPSP用のフィルムを紹介してくれた店員さんにまた失敗した話をし、苦笑されながらSONYの3.5インチの保護シートを見る。
ちなみに、この○インチというサイズはメーカーで基準がバラバラというだけでなく、同じメーカーで同じサイズ表記であっても、対応カメラによって微妙にサイズが違うことは書いておく。
さらに、フリーサイズのフィルムをカットする場合、(店員さん曰く)今回自分がやったようなカッター+カッターマットでスチール定規当てて切る方法ではなく、ガラスを敷いてガラスで押さえて切るというのが正しい方法らしい(前者の方法だとカット部分が浮いてしまってキレイに貼れない)。
で、もうこれで最後にしようと選んだのはSONYの3Dハンディカムカメラ『HDR-TD10』用の保護フィルム。
今回自分が購入したのは業務用カメラなので全く違うカメラのフィルム。
少し小さかったが、カットしなくて済むので妥協して購入。

帰宅。
このフィルムは3層構造になっていて貼りやすいというのがひとつのウリらしく、1枚目の薄利シートをはがして貼る。
確かに、気泡が入りにくくて柔らかいので貼りやすい。
あぁ、ようやくカメラ触れるわーと思ったのもつかの間。
あれ?最後の(2枚目の)剥離シートがはがれない。
剥離シートをはがすための白いテープを引っ張るとシートが全て剥がれてしまうし、爪で引っかいても指でなでるようにしても全く剥がれない。

またかorz・・・。

2枚セットのうちの1枚目を諦め、本体と剥離シートごと全部はがす。
もうこれはボツだし、2枚目のフィルム貼りのために、どういう構造になっているのかと爪の先と毛抜きで格闘すること約5分。
かなり強引に剥がしてようやく剥離シートがはがれた。
こ、これは絶対に付属の白いテープなんかじゃはがれないぞ。と思いつつ2枚目にチャレンジ。
案の定、1枚目の剥離シートをはがしてキレイに貼れたが、2枚目の剥離シートはどうやってもはがれない。

SONYに電話。この時点で、カメラのバッテリーの充電は既に完了している状態。
あーめんどくせー!!
しかも電話もつながりにくく待つこと10分ほど。

訳を話したところ、1週間ほど後に交換品を送りますとのこと。
さらに10分ほど掛けて説明をしてようやく明日交換品を発送しますとのこと。
何だか、また同じレベルのものが届きそうな予感がしているが、そうなったらもう今度こそフィルムを貼るのはやめて、そのままで使おうと思う。

また余談。
新しいカメラとかモノを買うと、何故かヒジョーにこういうことに巻き込まれる。
最近だと、5D MkIIを買った時に、新品で購入したにも関わらずモニターの色がかなり黄色がかっており、電話でクレームを入れるが交換はしてもらえず。
さらに別の部署にクレームを入れて対応を待ちつつCanon SSへ持ち込むと、普通に修理伝票を持ってきて修理対応しようとしたので軽くキレてしまったことがあった。
これについては、結果的にSSの在庫として持っていたモニターユニットに交換することでこちらが泣き寝入りすることとなった。

最後に。
しかし、今回の保護フィルム貼りの失敗によって、保護フィルム貼りという行為がさらに嫌いになった。
というか・・・正直疲れた。

ズレ

昨日、関西の某ニュース番組にて。
女性アナウンサーが「この間、もう既にダウンを着てる人を見かけたんですが、これから寒くなったら何着るつもりなんでしょうか?ダウンの重ね着?」のようなことを言っていた。

オレ。
は?大阪市内在住で寒い日は普通に着ますし、外出したら結構着てる人見かけますが?

よほど話のネタが無いのか、その人自身が家とタクシーとスタジオに居ることが多い生活なのか、まさか薄手のダウンジャケットの存在を知らないのか。
とにかくズレてるなと思った。

2011-11-28

  1. 5D MkIIのRaw(L)データ、1枚で35MBオーバーとか凄過ぎ・・・。そりゃ8GBのCFでも足りなくなるわな。
  2. 昨日の撮影で、せっかくトランスミッターST-E2を持って行ったのに580EXIIをスレーブにする方法がすぐ分からずに550EXで代用。ZOOMボタンを2秒以上長押しはとっさに思いつかんわ。物理的ボタンの素晴らしさを実感。

Powered by t2b

2011年11月28日月曜日

フォトウォーカーパックL

昨日の撮影機材はフォトウォーカーパックLに入れていったので、IDEOS+FxCameraで1枚。
画像には写っていないが、この収納スペースの左右にストロボ+αが入る大きなポケット、下部には雨具やその他衣類・小物などを入れることのできるスペース(その左右にもポケット)もある。

2011-11-27

  1. 今日は早いぜ。もう電車乗ってるぜ。某お城で撮影のため西へ向かってるんだぜ。左に写ってるのは一脚だぜ。ぜ。 http://t.co/cDl6dEHq
  2. 今日の現場に向かうのはクルマでも電車でも可だったけど、ナビ情報で3時間半とのことで、迷った挙げ句電車をチョイス。機材が持ち運べるレベルの場合、一般的に何時間(距離?)を境に交通機関の選択をするんだろう。
  3. 駅のトイレ(大)の中で携帯受けて商談の話とか、あり得ないけどな。
  4. 新快速のスピードでWiMAX受信不可?

Powered by t2b

2011年11月27日日曜日

2011-11-26

  1. 今日は屋外で自分がほぼ動かない撮影なので、ヒートテック下を着用。動くと汗が引かないので、この類のインナーは使い方が難しい。
  2. 暖かくなってきたのと、電車&歩き移動なのでヒートテック却下。それどころか、駅まで急いだので、半袖Tとシャツ1枚で汗かいた。機材多すぎ。しかし性格的に初現場はどうしても機材が増える。
  3. 今日の撮影は、ピーカンで左に振ればどアンダー、右に振ればどハイキーで、さらに撮れる場所限定、撮り方限定で厳しかったー。

Powered by t2b