2011年12月10日土曜日

2011-12-09

  1. 昨日の撮影(&PC操作)は別の方のPCで作業したせいか、(簡単に設定変更できるところはしたんだけれど)どうも根本的な設定が自分に合っていなかったのか、結構凝視する作業が多くて目にキタ。
  2. 知人カメラマンO氏より電話あり。撮った集合写真を見たが、ストロボの当て方がキレイなのでコツを教えて欲しいとのこと。Mark IVの名が泣きますよ、という嫌味ひとつ言わず(笑)に教えてあげるおれってエライっ!!
  3. 歯医者の診察待ちの台の上で、いびきかいて寝てしまったー。短時間だけど深い睡眠。
  4. WiMAXの無料解約月。外での高速回線利用、USTREAMはほとんどしなくなった。ナビはたま~に徒歩で使うけど、そもそもGPSの捕捉が遅いしなぁ。かといって、docomoの契約は通話オンリーなので、イオンSIMだけってのもな・・・。悩む。
  5. 喜びも悲しみも全てを受け入れてくれる歌を唄う人はやっぱりすごいのかもしれない。

Powered by t2b

2011年12月9日金曜日

いいことなのか?

某大学で撮影前の待機中のこと。

学校職員さん「君、それ地毛か?」(少し色を入れたおれの髪を指して)
おれ「いえ、私学生ではなくてカメラマンです」
学校職員さん「あ、すみません。学生と間違えました」

どうやら、就職コーナーあたりで手持ち無沙汰状態で突っ立っていたので間違われたらしいが・・・。
いや、もう歳が倍ほど違いますからぁー(何とか風に心の声)。

ストロボ修理~お約束の『自己責任で』では済まないような~

某日、バタバタと翌日の撮影のための準備をしていた時のこと。
ずっと前から放置されていたストロボのシンクロコードが目に入った。

そのシンクロコードは、ウチで使っている単体モノブロックストロボのひとつ(400Ws)のために買い直したケーブルで、昨年あたりからそのストロボがリモートのみしか発光しない(シンクロケーブル直付けで発光しない)状況になってしまっていた。
原因は、きっとケーブル端子の接点不良だろうと思い、メーカーから新しいケーブルを取り寄せてはいたものの、モノブロックを通年で定期的に使うわけではないのでテストをしないままずっと放置したままになっていたものだ。

で、この時期から2~3灯を組み合わせて撮影する機会が増えるので、そろそろちゃんと直しておこうと思い、撮影準備の合間につい手を出してしまった。
大掃除の合間に全然関係無いものを発見してハマッてしまうようなもので、これが結構大変なことに。

ケーブルの片方を露出計(ストボロメーター)に、片方をモノブロックに挿す。
反応無し。単純なケーブルの問題ではないことに気付き、まずこの時点でガックリorz。
ケーブルをあれこれと変えながら、モノブロックの端子あたりをグリグリと回すとごくまれに発光するポイントがあり、そのポイントをパーマセルテープで固定してみる。発光。
一瞬ホッとするものの、モノブロックの位置を少し動かして何度かテストすると、また発光しない状態に。

この状態が小1時間続き、明日の準備もあるしでちょっとイラッとなり、もうやめようと思いかけた頃にストロボ本体の隙間(排気口?)から接点部を覗いてみる。
すると、金属部らしきものが見えたのでそれをつついてみると、おっとプラプラしている。
原因はきっとコイツだ!!すぐに分解開始。

『自己責任』。
分解中に何度この言葉が頭を過ぎったか。
もちろん、電源は抜いて作業したものの、モノがモノだけに帯電した状態も大いに考えられる訳なんだけれど、いやしかしモヤモヤ感を払拭してやろうという気持ちには勝てず、作業継続。

結果。
接続端子の金属部が外れかけてストロボ内部でプラプラしており、しかし完全に外れてはいなかったために、一部ケーブル端子と外れかかった端子が触れるポイントのみ発光するという状態に陥っていたようで、その金属部を固定してやると見事復活。

このあたりは一流~三流ブランドの違いが思いっきり出た感じ。
安物め。

画像は作業中の1枚。

2011-12-08

  1. 少し寝たのでこれからコーヒー飲んでちょっくら仕事ー。この時間から仕事とか、生活リズム狂いそうだけど、片付けなきゃならないことが多いので仕方なし。
  2. ムーンライターを着けようとしたら、タンク内も予備もほぼ空だった。仕方なく室内防寒スリッパとユニクロウルトラダウンで軽く防寒。エアコンは頭ボ~っとするので嫌いです。
  3. 朝tweetした、ZoomBrowserのレーティングを別PCに引き継ぐ件、同じOS、最新バージョン同士だとそのまま引き継げた。あとは別OSで引き継げたら言うことなし。
  4. ZoomBrowserのレーティング引継ぎの件、最新バージョンだとXP/7間で問題なく表示された。一件落着。
  5. 250カット撮影して228カット納品。結構ヒット率高し。あと、自分の仕事では珍しくCD-Rで足りるデータ量。
  6. 先日撮ったホテルでのイベント映像撮影。人(テーブル)が多くて三脚は二ヶ所固定、ドリーは使えず動き回るという過酷な状況。さらに、ひと仕事を終えてから臨んだ撮影だったため汗だくに。しかも、その日に限ってハンカチもタオルも忘れてしまったという失敗付き。ええ、もう半泣きでした。
  7. で、その映像データは2カメ4時間半で約73.5GB。体力もHDDも大変です。
  8. 先日、某撮影現場で先輩カメラマンのノートPCのデスクトップがアイコンやフォルダ、ファイルで完全に埋まっていた(ファイル1つの置き場所も無い状態)のを見て驚き&思わず指摘。プロジェクターで映した時に会場がざわついたことがあるとのことだったが、そりゃそうでしょう。というか危険ですよ。
  9. おっともうこんな時間。少し寝よう。しかし、このペースだと年内は新しい仕事受けられそうにないな。というか、受けたら遅れる仕事が出てきそうだ。それだけは避けねばな。
  10. 東大阪での撮影に出発。今日も学校です。
  11. 命日と聞いてImagineが流れるとゾクッとくるな。
  12. 撮影と撤収完了。帰宅中。
  13. 他のカメラよりかなり暗く感じていたHMC45、パナソニックに点検に出したけど、ガンマ設定で若干暗くなっていた以外は問題ないとのこと。う~ん、今更だけど、CCD/MOS/センサーサイズの違いはあれ、デフォルトがあの暗さじゃ辛いなぁ。

Powered by t2b

2011年12月8日木曜日

2011-12-07

  1. ZoomBrowser EXでレーティング情報を書き出して、別PCで引き継ぐ方法ってないのか?
  2. 今日はスーツ、ノータイ、スニーカーで撮影行ってきます。
  3. 結構動きながら撮るので、可能であれば、全撮影現場スニーカーで行きたい。
  4. 予定より少し早く撮影完了。
  5. 実家の引っ越しに伴い、物置と化していた自分の部屋の荷物の処分と、自分はアジトに残るので、あらためてひとり暮らしの準備しなきゃな。

Powered by t2b

GH2の新・ファームウェア

『12月中旬予定』。
忘れまいとGoogleカレンダーに登録してチェックしていたGH2のファームウェアのバージョンアップ。
おっとキテたと気付いて早速ダウンロード。
http://panasonic.jp/support/dsc/download/fts/dl/gh2.html
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn111207-1/jn111207-1.html
※余談ですが、アップデートの方法ぐらいダウンロードページに記載しておいてくださいと思ったのは私だけでしょうか?いいえ、誰でも・・。ちょっと情報探しました。
※アップデート方法は、GH2でフォーマットしたSD/SDHC/SDXCカード内のトップに、ダウンロード→解凍した『GH2__V11.bin』ファイルをコピー、それをGH2に入れて再生ボタンを押して開始です。

今回のアップデートで個人的に注目する(期待していた)のは、何といっても24Mbpsで30Pモードの追加。
いや、これでまたGH2が一眼ムービー機として最強に近付いた感があります。ありがとう!>Panasonicさん
これからは、ようやく他のカメラと一緒に撮る時に30Pで統一できます(これまでは60iか24Pで使い分けていました)。

あと、地道に嬉しいというか安心感があるのが『バッテリー残量がなくなったときの音量を[電子音音量]の設定に連動しました。』という点。
じゃあ、これまではどうだったかというと、GH2の電子音量をOFFにしていても、バッテリー切れが近付くと警告音が鳴ってしまうという、考えようによっちゃぁものすごい怖いことが普通な状況だったんです。
※恥ずかしながら、この点を知らずに某音楽会でeneloop music boosterを使って固定の無人カメラとして撮影したことがあります。時間的に切れることは無いと分かっていたのですが、後から知ってゾッとしました。

2011年12月7日水曜日

おれと君と写真と映像がこの世の全てです

今日、某大学で絵を描いている学生さんたちを撮った。

キャンバスに向かう彼女たちの表情はとても素敵だなと思いながら撮っていると、先生から「絵は描かないんですか?」と聞かれたので、「とても下手くそです」とありのままの回答をしておいた。

その後、いくつか質問を受けた最後に「ご自身のテーマとか決めて撮られているものはありますか?」というようなことを聞かれ、思わずハッとした。


最近、プライベートでほとんど写真も映像も撮ってない。

おれ「モゴモゴモゴ・・・」

『あ、これは単なる言い訳だな。これ以上話すのやめておこう』(心の声)


帰り道、素敵な学生さんたちの表情を思い出しながら、出会った頃はあんな風に絵を描いたり作品をつくっていたんだろうなと、また届かぬ彼女のことで頭と胸がいっぱいになった。


『昔の思い出の場所を撮る』

撮れるものは強そうだけど、元(自分)が弱いから壊れてしまいそうだな。


Published with Blogger-droid v2.0.1

2011-12-06

  1. 某校での撮影のために、クルマ移動中。渋滞ハマリ気味。
  2. 撮影完了。明日は神戸の大学で撮影。学校続き。

Powered by t2b

2011年12月6日火曜日

2011-12-05

  1. 何の脈絡もないけれど、やっぱり結婚してーな
  2. イオンのヒートファクトの靴下をゲット。ウールが入っているせいか、ユニクロのヒートテック靴下と比べて履き心地が良い(厚みはヒートテックの方があるように感じる)。肝心の暖かさについても満足。
  3. 2~3日ほどチェックしていなかったプライベートのメールアドレスの1つ。さっき開いたら迷惑メールフォルダに100通ほど・・・。たまに迷惑メールフォルダにスパムではないメールが入ることがあるのでタイトルはチェックするんだけど、その時間の無駄っぷりったらもう・・・。軽く凹む。
  4. 大掃除と同じで、ほとんど見ない無意味なショップのメルマガとか定期的に解除しなきゃな。
  5. 昨日撮影した画像のセレクト及びフォルダ分け中。今回はFTP納品ではなくメディアなので、今日のうちに要発送。後から郵便局(大阪支店)に行き、別の撮影の領収書、点検が必要と思われるビデオカメラと一緒に発送。その後、明日の撮影準備(PC類)。そこまでが今日の最低ライン。がんばらねば。
  6. 画像セレクト&フォルダ分け作業、非常に多くのフォルダができてしまったのと、一部、どのフォルダに入れるのか不明な画像が出てきてしまい、いつもよりも余計な時間を使ってしまった。これから郵便局までひとっ走り。夜間 or 急ぎの時はたいてい大阪支店を利用。
  7. 3件の発送完了。郵便局内で美人ふたりと遭遇。全くの他人だけど。さ、戻って明日の準備せねば。
  8. 仕事がいっぱいいっぱいになってきたのと、明日から初の現場での撮影が続くので、きっと眠れないだろうと思い、カローミン1錠(普通は1回2錠)とブリーズライトクールで眠る。これ、ちょっとした小技。

Powered by t2b

2011年12月5日月曜日

2011年12月4日日曜日

2011-12-03

  1. 今日は学校でスチル撮影(基本PCでオペレーター)、夕方からホテルで映像の撮影です。映像は、(まだサブ扱いで固定ですが)新しく導入したカメラのデビュー戦です。
  2. ひとつめの現場到着。今日はスーツ。落葉と1枚。 http://t.co/Tn3mY4K7
  3. 2件目の仕事さっき終わったー
  4. 撤収時に雨降ってきてバッグ4つと三脚とスーツかなり濡れたけどタオル持ってないー
  5. まさかのコンビニでタオル購入。スーツは諦め、コンビニ前でバッグと脚だけ拭いてこれから帰宅。明日も朝から撮影なので早く帰りたい。
  6. さすがに放心状態だわ。いねむり運転に気をつけて帰らねば。

Powered by t2b