2011年12月24日土曜日

2011-12-23

  1. これから写真仕分け作業開始です。
  2. 嗚呼、静かな海が見たい。
  3. WiMAX(ワイヤレスゲート)の使用頻度が下がり(モバイルルーターを持たない&使わない日が多くなり)、年間縛りが解けたので一旦解約。現在、外でのネット回線はイオンSIMのみ。これってある意味スゴイ?
  4. ちなみに、WiMAX(ワイヤレスゲート)の無料解約の月は通知などはなく、自分で1年先の月をチェックしていないとダメ。放置していると、自動的に更に1年間の契約となってしまう(途中解約は費用発生)ので要注意。自分の場合は契約した時点でGoogleカレンダーに登録しておいた。
  5. 自分で丁寧に補正した色よりも、Jpeg撮って出しで機械任せの方が色が良かったという衝撃の事実。まぁ、機械との相性もあるけれど。
  6. 来年のテーマ。撮影及び編集ができるパートナー、もしくはアシスタントを見つける。
  7. 写真セレクト、ある程度PCで済ませたら、最後は画面で見るよりプリントして並べた方が断然早い。
  8. テキパキ作業が進んで完了するかと思えば、昨日届いた洗濯機の水(水道)が出ず。水道業者に連絡して来てもらうことに。ホントはこんなことやってる暇無いんだけど。
  9. 作業一旦中断。銀行と郵便局とコーナンへ。祝日なので局限定か。
  10. 現実問題、嫁もらわなきゃな。来年は婚活パーティでも行ってみるか。
  11. ビデオサロンの目次を見に書店に寄ったら、スマホ&iPhone関連書籍の多さに引いた。
  12. 浴室乾燥機用の物干し棒を1本追加。
  13. 洗濯機用の蛇口修理完了。単に蛇口を交換しただけで2万円とか高ぇーよ、などとは決して言わない。Time is money.
  14. きょうびの洗濯機ってめちゃくちゃ静かなんだな。室内で回しても壁1枚で全然音が聞こえない。思わず止まってるのかと確認しに行ってしまった。
  15. 写真整理、アルバム3冊目に突入。今日中に作業終えて明日納品予定。
  16. 新しい洗濯機の初運転に合わせて、お掃除ロボット『ヒルンバ』(非ルンバ・命名オレ・仮称)も初始動。がんばってお掃除中。
  17. お掃除ロボットの初運転完了。ひとまずフローリングだけで使ってみての感想は『大満足!』の一言。音は少し大きいけどめちゃくちゃゴミ取ってた。拭き掃除までとはいかないけど、ルンバの1/10ほどの価格でこの性能は文句なし。使ったのはコチラ→http://t.co/TQ2GNJ3l
  18. 写真整理、半分完了。アルバム5冊目に突入。
  19. そっか、世の中はクリスマスムードか。と、さっきスーパーのBGMで気付いた。
  20. そして、クリスマスBGMの流れる店内で、ひとりお惣菜を買う自分の姿がなかなかに切なくて笑える。
  21. 明日は街に出ない方がいいなと思ったけれど、納品で心斎橋に行かねば。即行即帰だな。で、ビデオ編集を何としてでも土日で片付けよう。

Powered by t2b

2011年12月23日金曜日

2011-12-22

  1. 昨日、撮影終了後に渋滞に巻き込まれ、あー身体がだるいと思い、帰宅して薬飲んで早くに寝る。深夜に起きて仕事するつもりが、2度ほど目覚めるも起きれずこの時間。風邪引いちまったかも。
  2. クリップがリップル削除できないと思ったら、いつの間にかシンクロロックがかかってた。
  3. VLCメディアプレーヤーを立ち上げたら、ロゴマークの上にサンタ帽が出現。
  4. アリナミン7とキューピーコーワゴールドα飲んでマスクしてたら少し楽になった。このまま飛ばすぜー。
  5. Panasonicのシネライクガンマ映像、CINE-LIKE-Dの場合、感覚として約10%ほど暗くなるらしい。
  6. 『記録映像に思い入れは不要』と自分に言い聞かせながらマッハ編集中。
  7. AF105の新しいファームウェア、新しく対応予定のレンズで14mm/F2.5が入ってるけれど、今でも問題無さそう。パワーズームは持ってないので今のところどうでもいい。
  8. 正確なホワイトバランスをとるのに必要なグレーカード。同じ18%標準反射板なのに、自分の使っているコダックと知り合いのカメラマンが使っている銀一とで微妙に違う色目なのが発覚。当然上がりも微妙に違う。こういうのはひとりでやっていると気付かない。保管方法の違いで日焼けなど色落ちも影響?
  9. ドーム型のホワイトバランスセッターなんかも持っているけど、複数のカメラマンでが別の現場で撮影して色を合わせるためには、同じメーカーの同じグレーカードを使用すべきだなと気付く。分かったつもりでもまだまだ分かっていないこと多し。
  10. お掃除ロボット(非ルンバ)が届いたー!が、引越しのダンボールや機材散乱により掃除する場所が無いー!!ロボットを動かすために場所を確保するための掃除とか。意味がよく分からないー!!!
  11. お掃除ロボットと思い開封したらドライボックスだった。他に、追加導入した32GBのSDHCカードと修理に出していたリーベックのリモコン2個が同時に到着。リモコン修理は2個分の料金で新品が買えるぐらいかかった。
  12. 1500枚ほどのプリントが到着。これから、仕分け作業のため某作業場に出発。
  13. 移動中。とりあえず梅田パスの方向で。
  14. 人的トラブルがあり、写真作業場に行かず、ヨドバシに寄ってアルバムを買い直してひとりで作業することに。結局人なんて頼るなってことだとあらためて気付かされる。ついでに、じっくり選んでる時間が無いので洗濯機を店員のオススメで即買い。在庫有りで本日到着予定。人多くてうんざりする。
  15. その後ホームセンターで買い物をするが、風邪気味なのと、いろいろと必死になっていたせいで気持ち悪くなりトイレで吐く。その後、あまりにもボーッとして、レジでお金を払った後、カゴから袋に移すのを忘れてカゴのまま店の外に出そうになり、ハッとして慌てて戻る。
  16. 液体葛根湯豆乳、何、それ?まずそう。正しくは投入。
  17. 今度こそお掃除ロボット到着。ヨドバシでルンバの実物をチラ見した後なので、笑えるほど高級感ナッシング。名前は『ヒルンバ』(非ルンバ)(仮)とする。

Powered by t2b

2011年12月22日木曜日

2011-12-21

  1. 昨日は姫路、今日は奈良。遠方撮影隊行ってきます。
  2. 撮影地。まぁ、昨日も今日も関西なので、一言で『遠方』とは言えないけど、昨日は移動だけで往復5時間ほど掛かってるから、日帰りの仕事としてはやっぱり遠方か。

Powered by t2b

2011年12月21日水曜日

2011-12-20

  1. 忙し過ぎて、眠る時は寝るというよりも気絶してる感じ。落ちる速さはのび太以上?
  2. 来年はアシスタントというか体制・スケジュール管理に気をつけねば。こんなペースで生活してたら間違いなく倒れる。
  3. 撮影出発前の時間にも慌しく仕事だー。心臓バクバク。落ち着けー!>オレ。
  4. 戻ることは許されず。止まったら死 or 廃人。そんな世の中だな。
  5. 『人生って素晴らしい』 『寝不足って恐ろしい』その対比を楽しめる人間に・・・なりたかねーよっ!
  6. 最近の食事はコンビニのおにぎりとパン、スーパーのお惣菜。店でゆっくり食べたい。
  7. 最近、ラッキーと思ったのは、別のカメラマンと合流して機材載せかえる時に、1日の料金上限付きのコインパーキングが1台だけ空いてた時。なんて乾いた生活。
  8. だから、エンコードとかFTPで画像アップロードしてる時は勝手にスリープとかスタンバイするなって。ましてや電源切るとか。こっちがスリープしたいわ。とつぶやいていても仕方ないので設定変更。
  9. ドア付近に、実家引越しによるダンボールが5個ほど。それをよけながら機材搬出入。お掃除ロボット買ったのはいいけど使う場所が無ぇー。
  10. 机の上も、仕事の書類とか点検必要だったり存在自体無意味な機材とかメモでいっぱい。メモについては勝手に産卵して散乱。
  11. 先日のこと。某社で多分ラストの仕事であろう撮影。一緒に撮ったカメラマンが最初の現場と最後の現場で同じ人でした。お世話になりましたー。
  12. 出発までのタイムリミット近し。あとは落ちずにちゃんとアップロード完了させるんだぞ>XPS8300君。
  13. 今日も順調に胃が痛い。そろそろ撮影に出発ー。

Powered by t2b

2011年12月20日火曜日

2011-12-19

  1. ちょっと寝たら汗がすごい。まさかと思い葛根湯飲んで作業再開

Powered by t2b

2011年12月19日月曜日

2011-12-18

  1. 公私共に忙し過ぎ。胃が痛い。
  2. 結局、今日は徹夜覚悟だな。

Powered by t2b

2011年12月18日日曜日

2011-12-17

  1. 撮影完了。あまりにも眠いので、普段ほとんど飲まないブラックコーヒー飲んで帰宅。

Powered by t2b