2011年12月31日土曜日

翳りゆく部屋

実家にあった自分の部屋。
何年も前に辛いことがあってから物置と化してほぼ行くことがなくなった場所だけど、消えてしまう前に最後にひと目見ておこうと思い、家が取り壊される前日の夜、何もかも運び出されたにも関わらず、何故か鍵だけかかったことを可笑しく思いながらひとり靴のまま入って撮った1枚。


輝きは戻らない 私が今死んでも
『翳りゆく部屋』(荒井由美)より

しょーもないひとりごと

最近のアレコレをダラダラと書いてみようと思う。
内容は特にありませぬ。というかスーパーでの買い物の話が9割。

最近何度かTweetした通り、アジトの近くにあった実家が大阪府下へ引っ越し、自分は大阪市内に残る形になったので、炊事・洗濯などひとりでやらねばならないことが増えた。
完全なひとり暮らしは10年以上昔に遡ることになるが、その時は彼女なるものが居てくれたおかげか休みの日はひたすら寝ていた記憶がある(ォイ)。最近は歳のせいかそんなに長時間寝れない。

で、生活スタイルそのものも変化したことも大きいんだけれど、それら(家事)を楽しめるようになったことに自分のことながら驚いている。
事務仕事でPCに向かいっぱなしの時などは、洗濯したり食器を洗ったり(といっても最終的には食洗機なんだけど)するのがとてもいい息抜き(という名の現実逃避)になっている。
また、それら家事に役立つ小物類をホームセンターに見に行くのも楽しい。
まあ元が飽き性だし、すぐに苦痛になるのは目に見えているんだけど、それでも今楽しいのは間違いない事実。
他人に話したらなんてしょーもない奴だと思われそうだけど・・・。

あと、小さな変化としてはテレビを一切見なくなった。
元々テレビがあまり好きではないオレ(特にバラエティ番組)。
何故かというと、何も残らないから。心にも頭にも。
単なる娯楽なんだから楽に見ろよと言われても、最近は娯楽として成立していない番組が多くて突っ込んでばかりで疲れる。

とはいえ、近くに実家があった時は食事する部屋にテレビがあったので、
・ニュース
・純粋なお笑い
・格闘技を中心としたスポーツ
・純粋な自然紀行
なんかがあれば見ていた。
が、それも実家の引越しにより、周辺でテレビのある場所がなくなった。
ひょっとしたら今後テレビを買うかも知れないし、PCで見られるチューナーなんかを買うかも知れないが、今のところ特に困ることはないのでしばらくは現状維持。

ちなみに、映画は好きでたくさん観た。アホほど観た。
何故か映像の仕事をするようになってから映画を観ることが少なくなったけれど、若い頃は暇があれば近くのDVDレンタル屋に行ってはよく借りていた。
映画通を名乗るほどではないが、そんじょそこらの映画好きには負けねーぞという程度は観た。まあ勝ち負けはこの際関係ないので置いといて。

自身、写真を撮る時や映像を撮る時、特に意識はしていないが、自然とこれまで観た映画のワンシーンが頭のどこかに登場しているような気がする。
これについては単に気のせいかも知れないが、困った時の引き出しは多いに越したことがない。
これから写真や映像の世界に飛び込む若者には是非映画をたくさん観て欲しい。というか観るべき。

何か仕事の話になってきたので、話を極端に生活観のある方向へ。
今日、体調が少し戻ったようなのでクルマではなくチャリでスーパーへ行った。
近所にはスーパーが4軒あるが、(これまた最初の話にも関係するが)これまで気にも留めなかったいろんなことに気付く。
微妙な価格差まではまだ分からないが、導線(右回りの店と左回りの店)の違いや品揃え、店員の質、その他細かいところでは電子レンジの有無・・・etc。
最近では、顔見知りというか、この人近所の人だなとかさっきホームセンターで見たなとかこの人も自分と同じ独男だなとかそういう人間ウォッチング的要素も積極的に取り入れつつ・・・さすがにこのようなことを真面目に書くのがアホくさくなったので以下略。

あ、そうそうしょーもないついでに。
2011年最後の日にちょっと嫌なおばはんを見た。
背後からぶつかって来て誤りもせずに食品を物色。あたりのものを落としてもそのまま。最後には自分で手に取ったものを違う場所に放り投げてそのまま移動。
マジで注意しようと思ったけど、まだまだスーパー経験の浅いオレ。こんな人も居るんだなーと思いやり過ごした。
ってそれこそどうでもいい話。

そのおばはんで少し嫌な気持ちになったけど、でもしかしちょっとした発見もあった。
遂に念願のペヤング(超大盛)を発見。もちろん即ゲット。関西でもあるところにはあるんだな(オレが見落としてるだけ?)。
あと、昨日のスーパーでは味噌ベースのもつ鍋スープしかなかったが、今日行った店では醤油ベースのスープを発見。さすがに2日連続もつ鍋はないなと思いつつも、そのスープとニラとキャベツを購入。肉を買うと勢いでもつ鍋やってしまいそうだったのでそれは控えた。
さらに、肉とスープが一緒になった即席のもつ鍋セット(伊藤ハム)も発見。これも勢いで購入してしまう。どんだけもつ鍋好きなんだよっ。

やっぱりひとつのスーパーだけじゃなく、違う店舗に行くのが面白いなー。とか少しハイになりつつ食材を4千円ほど買い込んでしまい、やっぱりクルマで来れば良かったと思いながら帰宅。

さあ、まだ全く手を付けてないけど年賀状どうしようかなと思いながらブログで現実逃避していることは秘密。

新年の初仕事までにしたいこと&やるべきこと。
・海を見る(撮る)
・髪を切る(色入れる)
・長年放ったらかしになっている友人の宿題にメドをつける(ほんとゴメン)
・初詣(門戸厄神か?)


そして、
・もつ鍋を食う

そんなところか。

観葉植物の根分け

Twitter以外でブログ更新するの久しぶりのような。

趣味というよりも、部屋のインテリアのような感覚で時々観葉植物を買ってしまう。
それは9割方衝動買いで、『おっ!カワイイ子発見。ヘイ彼女ウチに来ない?』のような感覚。
しかし、いざ連れて帰ってからはなかなか上手く育たずその度に枯らしてしまう。

余談。
動物については、現在アジトに居るのはチコ(白文鳥:性別不明)1羽のみで、近くにあった実家の引越しにより、ヒメ(チワワ♀)とは2週間ほど会っていないのでヒメ中毒の禁断症状気味。
ちなみに、少し前に飼っていたウズラたちは、同じく実家の引越しなど諸事情により、より環境の良い広々と遊べて思い切り好きなだけ鳴けるプロと呼ぶにふさわしい方のところへと旅立って行きました。

話を観葉植物に戻して。
昨年、ベンジャミンの三つ編みと丸い枝葉の形に一目惚れして買ったものの、上手く育てることができずに枯らしてしまった。
結構いろいろと調べて気を遣った(つもり)だけに、見る見る葉が落ちて枯れていく様子はちょっとショックだった。
しかし、その気遣いとは全く無縁なのに、スクスクと育つ奴たちもいる。

それが彼ら(彼女たち)。

正直、いつ・どこで買ったのか覚えていないし品種も知らない(誰か分かる方教えてください)。
画像を見ても分かる通り、若干ホコリかぶり気味だし、普段の手入れもひどい時は2~3週間水もやらずに放置状態(いやもっとか)で、時々思い出したように『あ、乾いてる。水やっとこうか』ぐらいの感覚なんだけれど、生まれが良いせいか元々の生命力がよほど強いようで、現状維持どころかいつの間にか増殖しているという。
この2つの鉢についても、元々はひとつの鉢で1本の葉だったのが、いつの間にか増殖して狭そうだったので根分けしたもので、今回はさらに増殖して苦しそうな彼ら(彼女たち)を根分けして楽にしてやろうという、本当は秋ごろから計画していたことを今日ようやく実行できた。

根分け前
大きい方(初代)

根分け前
小さい方(2代目)
初代・2代目ともそれぞれ増殖している

初代の根分け後
大きな鉢へ引越し

2代目の根分け後
2代目については根が太く(強く)つながっていたので、根分けせずにそのまま少し大きな鉢へ引越し

初代から根分けした子
初代が住んでいた場所へ単独で引越し
3代目?

上の鉢植えたちの横にあるパキラ×2
元は撮影の小物として用意したもので、撮影後に不要だということで引き取った
こいつらもほとんど世話しないのに元気

2011年12月30日金曜日

2011-12-29

  1. AG-AF105、見たことも聞いたこともないようなトラブル発生で点検へ。PASS登録していたので、長期修理の場合を想定して代替機を貸してもらうことに。まだ新規購入で1ヶ月しか経っていない&使用時間も少ないので交換になるかも。詳しくは、いずれblogにて。
  2. 年内納品のDVD、ようやく編集完了。現在エンコード中。今日中にオーサリングも済ませる予定。今回のプロジェクトは編集自体に苦労したというより、風邪との格闘が疲れた。今現在熱は下がったが鼻炎がすごくてだるー。
  3. バッチエンコードしながら外出して帰宅したらエラーorz。リトライするも、同じシーケンスのみ出力が失敗する。HQXもHQも×。仕方なく、現在映像と音声を分離したのち、さらに映像を3~5分割して別シーケンスコピーしてエンコード中。頼むからエラー出るなー!
  4. エンコードの合間になんこつと豆苗の炒め物(コンソメとマヨネーズ風味)をつくって食し中。豆苗はチコ(白文鳥)も好物。
  5. エンコードエラー。どのクリップが原因か確かめるため、分割しまくってエンコード。すると、ひとつのクリップ(約2分の連続したクリップ)でエラーが出ることが判明。そいつをさらに1/2に分割してエンコードしたところ、後半でエラー。さらにそいつを分割・・・最終的に音と合わすのが大変だな。
  6. EDIUS6でのエンコードエラー。ようやく問題のクリップ、さらにエラーが出る位置を特定。エンコードだけでなく、再生するとその位置でエラー→強制終了。タイムラインをマウスで流しただけでもその位置でエラー→強制終了。うーん、どうしたらいいんだ。
  7. 何度やっても特定のクリップでエラーが出る。ひょっとして時間節約のために、『.MTS』ファイルを直接タイムラインに載せたのがいけなかったのかと思い、現在TMPGEnc Video Mastering Works 5にて元ファイルをエンコード中。
  8. TMPGEnc Video Mastering Works 5で元ファイル(.MTS)をHQX.aviにエンコードしたところ、音声しか出力されず。
  9. 今度はTMPGEnc Video Mastering Works 5での読み込み方法変更及びXPマシンに運んでEDIUS4とTMPGEnc 4.0 XPressでも同時にテスト。下手すりゃPanasonicの純正ソフトで読み込まなきゃならない?どこまで戻されるんだ。
  10. 問題のクリップをXP機でEDIUS4に載せたところフリーズ。TMPGEnc 4.0 XPressでエンコードしたところ、無事エンコードできたが、今度は音声の一部が消失。もうこれ以上同じことをやっている時間が無いので、根本的な解決策は諦めてサブの映像&音声を使うことに。ちくしょー。
  11. あらためてバッチエンコード開始。今日はエンコードエラーで無駄な時間使い過ぎた。これから請求書と領収書だけつくってもう寝る。というかダウン。結局オーサリング以降の作業と発送は明日だな。

Powered by t2b

2011年12月29日木曜日

2011年12月28日水曜日

2011-12-27

  1. インドからブログにアクセスあり。しかもブックマークとか。この前はイスラエルとかもあったし。
  2. ようやく編集大詰め。ランナーズハイならぬエディターズハイでひとり感動してるとか。編集バカなおれ。

Powered by t2b

2011年12月27日火曜日

2011-12-26

  1. ダメだ、仕事にならないので病院行ってくる。
  2. 病院来たら暑くて気持ち悪い。Tシャツでもいいくらい。
  3. 28日には仕事終えるぞ

Powered by t2b

2011年12月26日月曜日

2011-12-25

  1. 押してた仕事をひとつ片付けた安心感からか、風邪ひいたっぽい。あとひとつふたつ編集済ませて、AF105と5D持って海行きたいからもう少し頑張れ>オレ。
  2. まあ、徹夜とか無理続けてたら身体も文句言うわな。
  3. というか、年末に風邪ひいて年越しって恒例になりつつあるような。
  4. blogがtweetだけで埋まっていく
  5. USB接続可能なandroidにどうだろう? http://t.co/lA9nH0Y5
  6. 接続する度に『スキャンして修復しますか?』のメッセージが出たり、異音を発するHDDが3台ほどあり。時間見つけてバックアップせねば。その前にバックアップしておく必要があるかどうか選定作業が必要か。
  7. メントスコーラかマッチ3万本か。 http://t.co/bQkvOAQn http://t.co/tiYlLHPs
  8. 『【恐怖】35歳すぎて結婚できる男は3%』 ムムム・・・ http://t.co/tyqxm1GL
  9. 風邪で一旦ダウン。少し回復したので生命活動と編集再開。
  10. 久しぶりにradiko使ったけど、FM OSAKAと802で遅延というかブツ切れ。COCOLOは問題なし。
  11. やべ、かわいい。http://t.co/T4tsSMts
  12. 銀一のグレーカード到着。やはり、これまで使ってたコダックのグレーカードと一目で違いが分かる。同じ18%反射板なのに。コダックのカードが劣化したのか?
  13. エンジンオイル交換中。店内のテレビで『3.11 映像の記録』。
  14. 大阪のスーパーでペヤングって売ってない?
  15. でも、やはり原発の問題は同列で考えちゃいけないと強く思う。
  16. おじいちゃんと呼べる歳の人が、ホームセンターでiPad2のカバー選んでる。2だぜ2。プレゼントするのか?されたのか?
  17. ヒートテックの上にインナーダウン、さらにティンバーランドの防風・防水コート、下は同じくヒートテックに最強の『暖パン』防風イージーパンツ、ニット帽かぶってスヌード巻いて手袋、靴はショートブーツ、マスク着用という装備で外出したけど、風邪のせいかそれでも寒かった。
  18. EDIUS6で編集作業再開。
  19. 熱測ったら38度オーバー。見なかったことにしよう。
  20. ワン切りならぬ5秒切り。ワタクシなら風邪でダウン中です。
  21. アメブロ事件、とりあえずデータ復旧するようで何よりだな。

Powered by t2b

2011年12月25日日曜日

2011-12-24

  1. あと2時間ほどで作業終えねば納品間に合わねー。いや、ホントは明日でもいいんだけど、こういう時は勢いでやってしまうのがベターかと。
  2. 何とか間に合ったー。これから着替えて納品行ってくる。なるべく近くの駐車場が空いてますように。
  3. 帰りにスーパーでチキン・・・はさすがに空しくなりそうだからやめておこう。どうせ買うなら、いっそmore自虐的なケーキだな。
  4. 気のせいじゃなく、確実にカップル多いわ in 心斎橋
  5. 光のルネサンスの帰りか、やたら人多し in 北浜
  6. わざわざ渋滞に巻き込まれるとか。本町で曲がればよかった。
  7. しかし、納品は完了したのでひと段落。次は編集だ。
  8. 納品のためにスーツに着替えたので、ついでにどこか店でも入ろうかと思ったけれど、クルマじゃ飲めないしな。
  9. 結局、いつものスーパーのお惣菜とか。我ながらなかなかやるな。
  10. そういや、クルマのエンジンかけたら、ナビが「メリークリスマス」だと。ひょっとして明日も言われるのか?
  11. しかし、寒さが尋常じゃないな。飲んで寝る癖のある奴は部屋飲み限定で。もしくは寝場所確保してから店出たらダッシュで戻るべし。

Powered by t2b