2012年2月10日金曜日

2012-02-09

  1. 新レンズとボディ3台のAF調整(マイクロアジャストメント)完了。超広角ズームなのでピントの山がつかみづらくて苦労した。
  2. 自分の持ってるボディのクセかも知れないけれど、7Dより5Dの方がAFのズレが少ない(マイクロアジャストメントの数値をあまり動かさなくて済む)。
  3. manfrottoのクイックプレートでネジを締めている最中に空中分解。これで3度目。全部別のプレートなので固体差ではない。今回は室内だったので部品集めて再度組み立て完了。一応、予備を持ってはいるけれど、現場で壊れないことを祈る。
  4. キヤノンSSにて5DIIのファインダー内のホコリ取り完了。その場でやってくれて助かりました。
  5. 5DIIの清掃のついでに、出張撮影(前入り)のためのボストンを見にユニクロへ。あまり大量に入らない分、普段でも使えるかなと思い購入。以前、同じものを買ったことがあるが、その時は3泊用だったのでとても入りきらず使わずに返品したことあり。
  6. 昨日、スーパーで食材を買ったらピッタリ1,000円で珍しいなと思っていたら、今日ホームセンターでまたもやちょうど1,000円。
  7. 新しいビジネスバッグを買ったはいいが、前に使っていたバッグをどうするか悩む。
  8. googleカレンダーとジョルテがいつの間にか同期できていない。至急解決せねば。
  9. android側のカレンダーを一度真っ白にしてgoogleカレンダーと同期し直しても、ジョルテ側で入力した予定がgoogleカレンダーに反映されない。ヘルプミー!
  10. 結局、ある時期にジョルテから入力したスケジュールだけ同期できていない様子。あらためてその数件だけを入力し直したら同期できた。しかし、android側で『アカウントと同期の設定』でgoogleアカウントを全て同期させても、何故かカレンダー項目の横の同期マークが動いた後に消えず。謎。
  11. 『アプリケーションの管理』→『全て』の中に『カレンダーの保存』項目が無いのと、同じところの『アカウントと同期の設定』が0.00Bと表示されている。このあたりの原因を解明しない限り、ジョルテとgoogleカレンダーの同期の問題が再発するかも知れない。
  12. やること多すぎて、夜になるとあれこれと不安になるが、寒さと眠気には勝てず。冬はなるべく多く深く寝ることにする。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿