2012年4月19日木曜日

2012-04-18

  1. 受信済みのメールが消えた件の続報。過去10年以上、一度も仕事のメールを誤って削除してしまったなどという失敗は無いし、仮にその場合でもすぐに気付いてサーバーに数日間は残してある。疑問に思い、少し調べてみた。
  2. すると、『メールソフトによっては、メール送信後、または送信者がメール受信後の経過時間をあらかじめ設定し、一定時間経過後にメール削除を行う機能がある』という文を発見。しかし、そのメーラーが何であるのか、果たして本当にそんな昨日があるのか謎のまま。
  3. というか、昔のスパイ映画じゃあるまいし、送った後に自動で受信側のメールを削除する機能なんて誰得?よく分からん。
  4. ベクターから個人情報流出のお知らせメールが届いた。やっちゃったか。
  5. マルチカムで撮影したGH2+EF 70-200/F2.8Lの映像だけがキレイ過ぎて浮いている。AF105は純正標準ズーム(14-140mm)だったのでごく普通。やはりレンズの差は大きいとあらためて実感。
  6. さて、これから録音素材の編集を行うため、とりあえず巨大なレコーダー(というかMTR)・D32XDをPC近くまで運んでた。とりあえず書き出して本格的な編集はPCで。
  7. 4本1セットがバラバラになってしまった時のeneloopの管理方法。http://t.co/NdTVJDJH
  8. 久しぶりにUSTREAM(というか放置ライブカメラ) (live at http://t.co/TglcDsli)
  9. 安物のwebカメラなので画面右側の流れ方がひどい。ずっと使っていなかったのでレンズが汚れているかも。 (live at http://t.co/TglcDsli)
  10. 大阪市内の様子です。画面下の工事は、地下に阪神高速を通し、その上を公園にする計画だそうな(知らんのかいっ)。 (live at http://t.co/TglcDsli)
  11. ちなみに、工事現場のクルマが通っているところは数年前まで川でしたが埋め立てられました。 (live at http://t.co/TglcDsli)
  12. HQXコーデックが配布されていないせいで、TMPGEnc Video Mastering Works 5でのエンコードの際にEDIUS6のUSBドングルを抜くとエラーが出てしまう模様。せっかくTMPGEnc 4.0 XPressを残しておいたのに、サブのPCが使えず。残念。
  13. 窓を開けたら少しうるさいですが、普段仕事をしていて困るほどではありません。ただ、(最近やっていないけど)ひとりナレーション入れはできないかも。 (live at http://t.co/TglcDsli)
  14. 明日の撮影(写真)は全てストロボ使用なので、先日導入したストロボ用の外部電源を初投入。
  15. D32XDの仕様がUSB1.1なので、2GBほどの音源ファイルを取り込むのに約45分。本体がでかい&重たいだけでなく、これもいただけない点。
  16. 録音素材、今PCに取り込んでいるトラックとは別に、倍の時間のトラックがあと3トラック分ある。編集時間は別として、取り込み作業で単純に4~5時間か。道のりは長い。
  17. 地下に高速道路を通すため、排気ダクト(煙突)を地上に出す訳だけれど、仕事中に窓開けたら空気が悪くなるとか、そういうのだけは勘弁して欲しい。 (live at http://t.co/TglcDsli)
  18. 17時を過ぎたので、現場の作業員さんたちが続々と帰って行く。 (live at http://t.co/TglcDsli)
  19. 昨日、半年先の撮影(写真)依頼が入り、今日1年後の撮影(映像)依頼が入った。こういう時はGoogleカレンダーが非常に便利。
  20. SIMフリーなiPhone 4S、16GBモデルでも7万円超えとな。高ぇーよ。http://t.co/mebdU9ey
  21. しかし、あらためてカメラと画面を通して見ると、自分の生活している場所なのに、ここに川が流れていたとは思えない。ゆっくりだが確実にいろんなことが変化しているということだ。 (live at http://t.co/TglcDsli)
  22. 陽が落ちて街に灯りがつきはじめました。webカメラなのに結構映るもんだな。 (live at http://t.co/TglcDsli)
  23. 今までwebカメラをバカにしてた。この暗さでも映るのか。せっかくなのでしばらく放置しておこう。 #ライブカメラ#USTREAM #大阪市 (live at http://t.co/TglcDsli)
  24. 麦とホップの黒が置いてる店が少ない。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿