2012年4月18日水曜日

バラバラになったeneloopの管理方法

はじめに。
すぐにカラーのeneloopに買いなおせという突っ込みは無しの方向でお願いします。

仕事でeneloopを6~7セット使っている(この時点で何かの機材に入れっぱなしになっている可能性があり、何セット持っているかきちんと把握できていない)。
用途として一番出番が多いのがストロボ(580EXII・550EX)。
なので、普通に使っていれば4本1セットがバラバラになることはないはずなのだが・・・。

やっかいなのが、FR-2LEやH4nといった(ハンディ)レコーダーやビデオ撮影用のLEDライトなど、『バッテリーだけではなく単三電池も使える』機材類。
それらの機材の場合、使用する単三の本数が、2本だったり6本だったりするので、その都度1セットになっている中からバラバラと使ってしまい、そのうちどれがどのセットだったか分からなくなってしまっていた。

仕事で使う場合、必ず前日にフル充電状態にしておくのだが、先日ある撮影の時にストロボが発光しない状況が発生(結局、そのトラブルは580EXIIの仕様らしいということで一旦解決?している)。
その時にふと思ったのが、『今使っているエネループの使用期間及び充電回数はどの程度なんだろう?』という疑問。
詳細はメーカーの仕様を見てもらうとして、その消耗具合を調べる方法が気になってメーカーに問い合わせてみた。
いただいた回答は『それぞれのeneloopがどの程度消耗しているかというのは調べようがありません』(おれ訳)ということだった。
メーカーの回答がそれであるならば、もう自分ではどうしようもないなと思い、どこかのタイミングで全部カラーのeneloopに買いなおししないといけないかも。と考えていた。

しばらく経ってから、ふとハゲハゲになったeneloopに目をやった時、型番らしき文字を発見。
多分、新品の状態だと見えにくいとは思うが、ちょうど文字が入ったシール?の切れ目あたり(+と-のマークが入った上あたり)をよく見るとその刻印文字が確認できる。

すぐに一通りeneloopを集めて型番ごとに並べてみると、無事4本セットにすることができたので、カラーの油性マジックで印を付けてみた。

これでしばらく様子見。

0 件のコメント:

コメントを投稿