2012年9月7日金曜日

日常、諸々の続き

□続・飲み
昨日、酒を飲みながら、もう軽く10回は観ているであろう(ブツ切り観を含むと倍以上?)『ダークナイト』を観たあたりまでは覚えているのだが、果たしてどのあたりまで観たのか、量はそんなに飲んでいないのに何故そんなに酔っ払ったのか。ハイ↑だったのかロー↓だったのか。
正直、ほとんど覚えていない。
寝る前にラーメン(天下一品)を食べに行ったことについては、朝になってもしばらくしてから思い出す始末。
友人に意味不明なメールを送り、ハッとして我に返ったところだけは何となく覚えているが・・・。

今日、撮影許可のパス用と免許用に写真を撮るつもりだったが、あまりの二日酔いで顔がむくみまくりで明日に延期。


□続・体調不良
前回も書いたが、8月に入ってからあまり体調が良くなく、最近になって漢方を飲み始めた(ナンパオと養命酒)。
効き目については、(漢方なのでしばらく続けないと効果が現れることはないと思うが)今のところ何ともいえず。
あとは、L-システインという成分が肝臓に良いとされていて、飲んだ翌日も酒が残りにくい&疲労回復にも効果があるということで物色開始。

【L-システインの力とは】
http://www.ssp.co.jp/hythiol/about/lcysteine.html

有名どころではしみ・そばかす・にきびに効果があるとされる『ハイチオールC』がそれにあたるよう。
で、ジェネリックで安いものはないかと探していると、L-システインの含有量が1粒あたり500mg(ハイチオールCは1日分の6粒で240mg)含まれているというとんでもない薬を発見。
それは期待できそうだということでポチ。
アメリカからの輸入品ということで、現在到着待ち状態。


□続・洗濯洗剤
洗濯洗剤が少なくなったので近くのホームセンターで物色。
これまでは、『アタックNEO 抗菌EXパワー』という液体洗剤を使っていたが、(ニオイは全く問題無いものの)時々汚れ落ちが悪いように思う時があって、成分を見ると『弱酸性』の表記。
ネットで調べたところ、洗剤の汚れ落ちは一般的に(弱)アルカリ性>中性となっていて、(弱)酸性は製品自体がほとんど無い状態(ホームセンターで洗剤コーナーに居た詳しそうな店員(販売員)さんも弱酸性の洗剤があることは知らなかった様子)。
あと、シャツやチノパンが乾いた時のシワも気になることがあったので柔軟剤も合わせて探していたが、販売員さん曰く最近の柔軟剤はほとんど香り付けのようなもので、シワ取りにはあまり効果が無いとのこと。

【シワや型くずれを防ぐ脱水と干し方のコツ】
http://www.kao.com/jp/kajinavi/kihon_02_04.html

少しだけネットで調べてみると、シャツのシワを防ぐために洗濯用キーピングが効果があるとのことで洗剤と同時に購入。
肝心の洗剤に関しては、今回は液体ではなく粉状の『アタック ALL in』をチョイスしてみた。
漂白剤や柔軟剤も入り、汚れ落とし・除菌・ニオイ全てについてよく落ちるとのことで少し期待。


徒然終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿