2012年9月4日火曜日

EF400mm/F5.6Lの試写 at 天王寺動物園 その1

先日、新しく導入したレンズ、EF400mm/F5.6Lのテスト(試写)で天王寺動物園に行ってきた。

先に結論を書くと・・・
□画質は十分使えるレベル
サンヨンより上かも?

□ISはなくても慣れれば大丈夫
普段、70-200mm/F2.8L以上の望遠レンズを手持ちで使うことがないのと、サンヨンでもISをOFFにしているので問題ないかな。
※EF300mm/F4LでISをONにした場合、連写速度が落ちてシャッターが切れないことがあるため。

□最短撮影距離が3.5mと長い
これが一番の弱点になるかも知れない。
(フィールドスポーツなど)撮影位置が限定される撮影で被写体がこちらに向かってくる場合、シャッターが切れないポイントを把握しておかねばならないかも。

□300mmは300mmで必要?
現在、望遠域のレンズとして、70-200mm/F2.8Lと300mm/F4L、120-300mm/F2.8を使用しており、400mm/F5.6Lの撮影結果によっては300mm/F4Lが必要なくなるかな?とも思っていたけれど、上記の『寄れない』というデメリット以外にも『400mmだとアップになり過ぎる』と思うことがあったので、やっぱり300mmは300mmで必要かなという結論に。
しばらくは4本の望遠レンズを併用してみようと思う。

以下、全て1D XとEF400mm/F5.6Lの組み合わせで撮影。
※ペンギンと2度目のシロクマの一部で300mm/F4Lを使用。

画像クリックで若干拡大(flickrへ移動)します。
001
チンパンジー
けだるい午後のひと時
その1

002
チンパンジー
けだるい午後のひと時
その2

003
チンパンジー
けだるい午後のひと時
その3
ちょっとこっちを見てるような


004
チンパンジー
こちらは上とは別のカップル(親子かも)

005
アシカ
多分子供
見事に熟睡

006
アシカ
こちらをチラ見してるような

007
アシカ
大きな声で吠えていた

008
アシカ
でかいので多分ボス
これまたコチラをチラ見?

009
アシカ
でかいので多分ボス
おすまし顔

その2へつづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿