2012年2月4日土曜日

2012-02-03

  1. ソニーもパナも赤字。この業界だけじゃなく、勝者不在の世の中だな。ひたすら耐えるのみ。
  2. 今日は5DIIメインで7Dサブの予定だったけれど、被写体が小さな子供で走り回る可能性大なので7D 2台体制に変更。
  3. と思ったが、集合も撮るんだった。屋外とはいえ集合はフルサイズがいいしなぁ。でも3台持っていくのは手間だ。もう少しだけ悩んでみよう。
  4. 結局、集合専用に5DIIを用意して3台体制で決定。
  5. 出発までにプリント用の画像をアップロードしよう。間に合うか。
  6. とりあえず途中までアップロードしながら放置で出発。続きは帰宅してから。
  7. 今日の撮影はものすごく早く終了して既に帰宅。
  8. この寒さだと、さすがに灯油ストーブだけでは(即効性という点で)厳しくなってきた。ガスファンヒーターのホースが無いのでホームセンター行ってくる。
  9. うちにあるガスファンヒーターが古くて、昔の青いゴムのガスホースを使うタイプだった。そういえば、そのホースの劣化が怖くて捨てたんだった。今回、一般的なファンヒーター用のガスコードを使うために変換アダプターも購入。5mのコードと変換アダプターで4,500円程度。高ぇ。買ったけど。
  10. スーパーで買い物をしてレジを済ませた後で食材などを袋に詰めていると、横から何か匂いが・・・。ふと見ると、横のおっさんが生の食材(肉とか魚)をパックから取り出してスーパー備え付けの小さな袋に詰め替えしてやんの。素手で。で、不要のパックはそのまま下のゴミ箱にポイ。初めて見た。
  11. 確かに、液晶テレビを選ぶ上でパナソニックは候補に入らなかったな。あと、携帯は論外、というかまだつくってたのか?というレベル。昔はパカパカとかあったなぁ。
  12. あと、韓国・台湾メーカー製品の面白さは見習うべき。
  13. ライブのダイブやモッシュは観客を傷つけるだけじゃなく、演奏してるミュージシャンの心も傷付けているような気がする。やめよう。
  14. ブログって何のためにやってますか?

Powered by t2b

2012年2月3日金曜日

2012-02-02

  1. プリント用の画像アップロード中。サーバーが変わったのか速度が出ず2時間待ちとか。おかげで追加注文の作業できず・・・。
  2. 自分のサブで撮ってくれるカメラマンを探し中。2週間ほど後の撮影を依頼する時点でそもそも無理があるんだけれど、みんなきちんと仕事埋めてるんだなと感心しつつ電話中。
  3. 明日の撮影、屋外なのにストロボ発光限定とかちょっと抵抗あり。
  4. あー、今日のところサブのカメラマンの手配できず。また明日から探そう。最悪ひとりで撮ってやる。
  5. 今日は少し後ろ向きなこと多し。というか、いろいろ振り返ってしまった。明日はきっと素晴らしい。それを信じるのみ。
  6. 冬の間だけ南国で仕事ないかなー。
  7. 写真/映像のカメラマンがカメラマンになったきっかけと、その時に描いた自分、もしくはそれ以上の自分が実現できているかどうか。それをいろんな人と語り合いたい。
  8. 何かに悶え苦しめば苦しむほど、写真や映像や言葉でそれをカタチに、同じようにもがいている人に共感してもらえるような何かをつくりたい。
  9. 昔のことを引きずる男ひとり。でもその想いがなければ死んだも同然のような。そういうのは理屈じゃないよな。
  10. でもやっぱり思い出すと胸が痛くて苦しい。早いけどもう今日は寝る。いろんな人が手と手を取り合って生きてく世界を夢みながら寝る。
  11. エネループ4本×4セット充電
  12. クリップオンストロボの外部バッテリーって使ったことないけど、使ってる人はみんなどこに隠してるんだろう?服に入れるとダラ下がりでかっこわるいし、コード短そうだし。気になる。
  13. 液晶テレビを導入したものの、純粋にテレビを見たのはトータルで1時間以下。ひとりで考える時間をつくって苦しんでいるのと、その考える線をぶち切ってしまって阿呆のようにずっとテレビを見ているのとどっちがいいんだろう。あ、見ている方に余計な一言付けてしまった。
  14. 大阪で一緒に飲めるカメラマン友だち本気で募集中。写真でも映像でもどちらでもokです。
  15. 寝ると言いながら、なかなか眠りに落ちない『寝る寝る詐欺』
  16. 望遠レンズ選手権を開催したら定番サンニッパが優勝するんだろうけど、広角レンズ選手権は荒れるな。
  17. 自分の技術って何割ぐらい公開していますか?

Powered by t2b

2012年2月2日木曜日

2012-02-01

  1. ラストはトレイントレイン。おやすみ。
  2. JITTERIN’JINNにハマリ中のおれ。ベスト盤を物色してたら、『パンチアウト』がAmazonで1円で販売されていて悲しくなった。ちなみに持ってるのは初回限定盤(すごろく付き)。
  3. 自分の中の、(AFが使える)レンズメーカーの順位。純正(Canon)>>Tamron>Tokina>>>>>>>>>>SIGMA。
  4. 2日ほど前から黒酢&ヨーグルト生活スタート。しばらく続けてみよう。
  5. 買い物の後、強引に散歩したけどかなり寒いな。明日はさらに寒くなるみたいなので、大阪でも雪降りそう。

Powered by t2b

2012年2月1日水曜日

2012-01-31

  1. おかしな夢をみて真夜中に目が覚めた。直後、何故だか無性にジッタリンジンが聴きたくなりGALAXY TabとYouTubeで探して聴いた。当時、ボーカルの姿は漠然としたイメージでしか見ていなかったがカワイイ。ふと誰かに似ていると思ったら、最近結婚したと知らせが届いたアノ子だった。
  2. いや、きっとそれは気のせいだ。曲は当時初めて耳にした『アニー』が好きだな。隣のクラスの女の子を好きになったところが現実でまた入る。当時の映像を見ていて思ったのは、バンドが光を抱えてたというか光の玉の中に居たというか、全員が必死に走ってたんだろうな。
  3. CD『パンチアウト』を引っ張り出して明日からしばらく聴いてみよう。ベスト盤も買おうかな。で、おれにも光を分けておくれ。頼んだよ、アニー。オヤスミ。
  4. スーパーへ行くつもりが、何故か駅前の飲み屋へ。かんぱい。
  5. 撮影から帰ってあまりの眠さに30分ほどダウン。ひとり飲みを開始してようやく復活。
  6. ワンツースリーフォーという声に心揺さぶられた人は数知れず
  7. 今日、撮影現場の他のメンバー3人にジッタリン・ジンの名前を出してみたけど誰も知らなくてショック。夏祭りもホワイトベリーがオリジナルと思っていたみたいで(バンドメンバーでもないのに)さらにショック。
  8. 知り合いのカメラマンW氏がD700と85mm/1.4で撮った女性ポートレイトを見せてもらった。カメラがいいのかレンズがいいのか、モデルとの微妙な関係がいいのか断定はできなかったがキレイだった。おれもなんか撮りてーな。

Powered by t2b

2012年1月31日火曜日

2012-01-30

  1. 昨日、4時に起きたので今日も同じぐらいに目が覚めた。今日は特に早起きの必要はなかったが、腰の痛みもあって起床。
  2. 昨日撮影した画像のセレクト作業開始
  3. 洗濯機点検修理中。こっちは仕事があるのでほとんど何も見ていなかったが、交換した部品の数を聞くと、もう新品に交換した方が早いんじゃ?というレベル。しかも直らないし・・・。修理担当者がかわいそうになってきた。
  4. 洗濯機、2日間に分けてさんざん部品交換してもらうも、結局直らずに新品交換となりけり。
  5. 昨日の撮影画像セレクト完了。現在ナンバリング中。
  6. 画像セレクト作業完了。約4,300カット撮って残ったのが約3,300カット。納品方法がFTPではなくメディアになったので面倒。
  7. 結局、テレビも初期不良とのことで新品に交換となった。メーカー経由か購入店(amazon)経由かで全く違う手段になるとのことでややこしかったが、amazonサポートがのんびりしてるのでメーカー直で対応してもらうことに。頼む!フツーに動いてくれればいいんだよ。フツーに。
  8. 謎が残ったのは、何故交換するのに1~2週間も掛かるのかということ。まあこれ以上は書くまい。
  9. ETC利用照会サービスで新しく始まった『ETCクレジットカード登録』というのは、いちいちクルマのナンバーとETCナンバーを入力するのを省略できるのサービスではないのだろうか?『既に登録済み』と表示されて上手く登録・利用できない。
  10. 洗濯機の交換中。『今日点検修理→直らず→今日交換商品納品』という慌しい流れの中で、事務仕事をしながら洗濯機を玄関から出し入れするためのスペースを急きょつくったけど、普段散らかってたら絶対無理だったな。
  11. 撤収っ!ではなく、部屋を元に戻す作業で本日の後ろ向き作業はだいたい完了。ふぅ。
  12. 某ショップのメルマガ訂正メールが届いたが、その内容がさらに間違っていた。昔、短い期間だけど情報誌制作の現場にいたせいか、今でも無意識のうちに誤字脱字を見つけてしまう癖?が。
  13. これまでブログに訪問してくれた人の中で、きっと最長滞在時間であろう記録が出た。旧ブログで11時間。メインブログで17時間!しかもまだ時間伸びているような。もう、一緒に住もうぜってレベルだわ。というのは冗談で、多分ページ開きっぱなしなんだろうけれど。それにしても記録は記録。
  14. 片方(旧ブログ)のアクセスは、1度のアクセス&滞在と認識されているようだけれど、よく見るとその中でもだいたい3時間ごとに定期的にアクセスされてるようだから、クローラ的なものか。
  15. 明日は某大学で撮影。少し前、そこへ向かう時に高速乗り口がまさかの封鎖で慌てたことがあった。慌ただしい朝に封鎖すんなー!と、心の中で投石したよ。

Powered by t2b

2012年1月30日月曜日

ETC利用照会サービスのカード登録作業

仕事で使った交通費を調べるのに、ETC利用照会サービス(http://www.etc-user.jp/)を使っている。
利用証明でETCクレジットカードが登録できるようになったのは良いが(まだ使っていないが便利そう?)、登録のために各種情報を入力する中に『車載器管理番号』という項目がある。
ETCカード番号とは別の番号で、『5桁-8桁-6桁』からなる数字らしい。
最初はこれがよく分からず、経書約書などの書類をまとめているところを探してみたが、何故かETCに関するものが見当たらず、Google先生の力を借りてみた。

□車載器管理番号の確認方法について
http://www.etc-meisai.jp/shasaiki.html

□具体的な車載器管理番号確認方法
http://www.orse.or.jp/use2/service04.html
※上記ページの左側に製品のメーカー名が記載されているので、該当メーカー名をクリックし、その先の機器型番で方法を検索して方法をチェック。

しかし、自分の場合は上記の通り書類などが一切見当たらず、では実際に機器でメーカーと型番を見てみようと思ったが、何故か機器本体にはメーカー名や型番が一切記載されておらず、しかも固定されていてクルマから取り外しもできないという状態。
・・・困った。

仕方なく、一旦本体からカードを抜き、音量ボタンと履歴ボタンを交互に押したり長押ししたり同時押ししたりしてみると、突然「車載器管理番号」の音声と共に番号をコールし始めた。
慌ててメモを取り出したが一度目は間に合わず、再度適当に押して何とか書き留めることができた。

メーカー名・型番が分からない方は、一度カードを抜いてボタンをランダムに押してみることをオススメします(もちろん壊れても責任は持てませんのであしからず)。

2012-01-29

  1. 大阪駅前で待機していると、就活に来たと思われる服装の女の子が夜行バスから降りてきた。がんばれよー。
  2. 撮影、無事完了して帰宅。朝早かったのと、5~6時間運転したせいで眠い。あと、日曜の午後にポッカリと時間が空いたのにやることなくて心にも穴が空いたような。意味不明だけど、そんなこんなで寝る。
  3. ひとりで撮影に行ってたら、帰りにゆっくりと海を見たかった。
  4. GALAXY Tabがフリーズしたので再起動を試みるも、GALAXY Tabのロゴから一切反応しないという初めての症状に。モノのトラブルがついにコイツにも来たかとdocomoショップ行きを考えたが、10秒長押しを何度か繰り返してようやく復帰。焦ったー。

Powered by t2b

2012年1月29日日曜日

2012-01-28

  1. 先日、買ってすぐに不具合で点検修理してもらった洗濯機でまた同じ症状が出た。仕事の機材含めあまりにもトラブルが続くので、厄祓いの意味で盛り塩をすることにした。
  2. 明日は久しぶりに屋外での撮影。しかも海辺なので、気合い入れて防寒対策していこう。
  3. Tweetしてから思ったけれど、『防寒対策』って言葉は正しいんだろうか?『寒さ対策』『防寒』でいいような。
  4. 今日から盛り塩開始(個人メモ)。玄関(内)・仕事部屋(内)・作業机(上)の3ヶ所に設置。ついでに仕事部屋の入り口にあるシーサー2体もキレイにしておいた。
  5. 新しく買ったREGZAの動作不良。点検に来てもらう予約入れた途端症状が出なくなるという不思議。で、来てもらっても説明できないので一旦キャンセル。そしたらすぐに再発・・・orz。また一から点検の予約し直し。いい加減にしてくれーっ!そんな暇じゃないんだよっ!!
  6. 明日は5時出発。こまごまとしたことは済ませておきたいのに、無駄な時間(モノのトラブル続き)ばかりで前に進まず。モノとの関係を本気で見直すべく、無駄なものを捨てまくりつつ片付け&明日の準備中。
  7. テレビ点検中にNHKに映った民謡歌手。握っているマイクがキズだらけなんだけど、マイマイクだろうか?まさかテレビ側からあのマイクを渡される訳はないか。
  8. 明日同行するカメラマンW氏に電話したところ、今福岡で撮影中とのこと。タフですね。まぁ、明日は私が運転なので行き帰りはゆっくり寝てください。
  9. この時期の西日と海は似合うと思う。そして、その中で君の横顔を撮りたいけれど、肝心の君が居ない。
  10. 5DII専用?広角レンズに1)20mm/F2.8 2)20-35mm/F2.8L 3)17-40mm/F4Lで迷い中。個人的には1>2>3の順。仕事で使うことを考えるとその逆になってしまうはがゆさ。2)は古いのでそのリスクも考えねばな。
  11. 今日は、鶏と揚げを入れた湯どうふにしよう。

Powered by t2b