2012年2月18日土曜日

普通のダンボールでした

3.5inchのHDDをPCに接続するのに、eSATA接続の玄立(http://p.tl/ilBt)やUSB3.0接続のKURO-BAKI(通称HDDスリッパhttp://p.tl/xu7I)を使っている。
ケース入りのものと比べて場所はとらないし、HDDだけ買い増しして入れ替えすればいいので大変重宝している。

HDDスリッパ

ただ、当然のことながら、容量がいっぱいになったHDDや使わない時のHDDの置き場所に困る訳で・・・。

で、いろいろ探した挙句、『裸族の村 ブラック蓋付き』(http://p.tl/EirU)を発見。
どこからどうみてもただのダンボールなので、少し買うのをためらっていたが、日本橋PCワンズに行った時に売っていたので結局購入。

想像通り、まんまダンボールを組み立てるだけだったけれど、まあ剥き出しのまま机の上に並べているよりはマシかもと思い使用中。


2012-02-17

  1. 車内に放置していた葛根湯が冷たい

Powered by t2b

2012年2月17日金曜日

2012-02-16

  1. おっと、喉が痛い。まさかの風邪?何とか日曜までもってくれ。
  2. どこかで葛根湯買わねば。
  3. 撮影終わりただいま帰宅。
  4. 今週日曜の写真撮影で、急きょ映像撮影も依頼があり、慌ててカメラマンを手配。何とかなりそうで良かった。急な依頼を受けてくれる仲間に感謝です。
  5. 今日・明日の連日の撮影現場に機材を置いてこれたので、明日の朝は若干ゆっくりできる。助かるー。

Powered by t2b

2012年2月16日木曜日

2012-02-15

  1. 写真の仕分け作業中
  2. 異様に眠いのでコーヒー注入。
  3. 700枚ほどのプリントをひとりで仕分けなので結構な時間が必要。あぁバイト雇いてー。
  4. amazonから新レンズ到着。ちょっとテンション上がる。
  5. IDEOSが不調(バッテリーがうまく充電できていないことがある&通話が不安定)のため、SIMをガラケーに戻そうかと思ったが、それはそれで手元にあるのは通話音量が小さいのでそれもやめてGALAXY Tabへ。現在、通話を肩耳ヘッドセットオンリーで運用中。
  6. プリント仕分け作業一旦中断。昼食タイム。
  7. 先日お世話になったビデオカメラマンU氏が突然の来阪でアジト寄り。画像データ送りのために使用したHDDを返却してもらう。お構いもできずにすみません。
  8. プリント仕分け作業一旦中断。明日の機材積み込みのため、陽のあるうちに車内を整理せねば。あと、ついでに諸々買出しへ。
  9. さて、一人しゃぶしゃぶを終えたところで、写真プリントの仕分け作業再開。明日、明後日と終日撮影なので、何とか今日中に作業を終えて土曜日には納品したいところ。
  10. 明日・明後日と連日同じ現場なので、何とか機材を置いて帰りたい。交渉がんばるぞー。
  11. 時間的に今日届いた新レンズは箱から出せないまま終わりそう。
  12. 明日は人を乗せて距離走るので、撮影よりも眠気の方が心配。なるべく早く作業を終えて明日の準備せねば。
  13. プリントの仕分け&封入作業完了。これから明日の機材準備。
  14. googleカレンダーの予定色に赤が追加されたのはいいけど、目が痛くて字が読みづらい赤だな。
  15. 友人Aが2~3年ぶり?に海外赴任から帰ってきた。みやげ話が楽しみだ。
  16. 来月仕事で横浜行きが決まりそうで、現地で少し時間があるのだけれど、そういう時に限って会いたい人が思い浮かばない。きっと大阪に戻ってからしまったー!となるんだろう。
  17. まあベタだけど、少し移動してスカイツリーでも見に行こうか。
  18. 明日と明後日の某校での撮影、よく考えたらスタッフの送り迎えさえなければ、現地に宿泊した方が時間的にも金銭的にも効率いいんだよなー。

Powered by t2b

2012年2月15日水曜日

2012-02-14

  1. 今日は奈良で写真撮影。背景紙やらモノブロック2~3灯、またモニターも必要なので機材が結構な量です。最小メンバー構成なのでカメラアシスタントがおらず、現場でのセッティングも全て完全セルフサービスです。ただ今最終準備中。
  2. 最近、たまにクル腰の痛み。どうやらハードな撮影のためではなく、慣れない食器洗いをした翌日のような。たまの作業で一部食洗機に頼ってもこの状態なので、毎日となると・・・。男女問わず、いつも家事してる人たち、お疲れさまです。
  3. 今日の撮影で最後に用意するもの。それは普段(今も目の前で)使っている23inchのモニターです。まあ、デュアル環境だから、前日に1枚外しても問題ないんだけど、慣れというか1枚になると何か落ち着かない。
  4. では搬入作業に入ります。
  5. クルマへの搬入完了。行ってきます。

Powered by t2b

2012年2月14日火曜日

2012-02-13

  1. ホイットニーヒューストンの死を聞いて、栄光をつかむことだけが人生の喜びではないのかも、などとつかんだこともないのに考えてしまった。
  2. そういや、映画『ボディガード』以降、テレビやスクリーンで一度も見てなかった。
  3. 一昨日、昨日と横になってから眠りに落ちるのに5秒以内だったような。
  4. ルーが見えない。『カレーハウスCoCo壱番屋で「トッピング全部乗せカレー」を食べてみた 』http://t.co/IPmXy57E
  5. hpとlenovoのノートPCのコストパフォーマンスが高いなー。今のところ、ノートPCを通年でがっつり使う予定は無いので買い換える予定はないけれど、次に買うならDELL含めて3社で検討だな。
  6. 今日の昼食は、昨日の撮影現場でもらったお弁当と野菜ジュース。撮影現場では動きが悪くなるので昼食はほとんど食べず、ウィダーインゼリーと栄養ドリンク程度です。
  7. 健康のため、飲み物の8~9割を黒酢と野菜ジュースに変更。外で買う時はジャスミンティーかレモンティー。眠気覚ましでコーヒー。酒は別腹。
  8. またもやレンズ購入。モノのトラブル続きのため、新品にしておいた。
  9. NikonのD800スゲーとは思うけれど、自分の場合、さすがに4マウントはキツイし、今あるレンズのことを考えると5DIIが来なくてもCanonからの移行はまず無い。
  10. 昨日の撮影で7,000枚ほど撮った画像を、現場でMac Book経由で渡そうとしたところ、転送が全く始まらずに中断。何度か分ける方法も試してみるも時間が掛かり過ぎて中止。結局CFごと渡すことに。今後買うならUSB3.0やThunderboltなどを搭載しているノートが欲しい。
  11. 明日、仕事で使う釣銭の両替のために銀行に行ったが間に合わず、仕方なくホームセンターとスーパーで2度ずつ買いもの。なんかすごくせこい人間になったような気がするが、いたしかたない。
  12. おととい撮った画像をポータブルHDDで発送完了。

Powered by t2b

2012年2月13日月曜日

2012-02-12

  1. 撮影終って今帰宅。約14時間通しの写真撮影。過去5本の指に入るハードな撮影だった。これからデータバックアップとってバッテリー充電など明日の準備。というか、明日の撮影場所さえまだはっきりと把握してないという状態。
  2. 明日の準備ひとまず完了。何とか4時間眠れそう。良かった。
  3. 昨日の夜、宿の大浴場にひとりで入った。そこそこ遅い時間のチェックいんだったせいか、風呂だけじゃなく、まるで宿泊客が誰ひとり居ないのか?と思うほど静かだったけれど、朝風呂で3人先客が居て何故かほっとした。
  4. 今日(というか昨日)使ったレンズは6本。自分の仕事で1日で6本使うことは珍しい。

Powered by t2b