2012年3月10日土曜日

2012-03-09

  1. 高槻~尼崎移動
  2. Firefoxで特定のページだけレイアウトが崩れて気持ち悪かったが、メニューから『履歴』→『最近の履歴を消去』→『(サイトの設定を除く)全ての履歴』を消去したら無事直った。
  3. というか、京都マラソンの撮影のための現地確認行って戻ったら、雨のせいかやたらと寒い。風邪?やばい!と思い、ソッコーで葛根湯。
  4. 新型iPadを少し狙っていたけれど、あの価格なら、そこそこ使えるノートPCが買えてしまうので、(自分の仕事の場合は)『どうせ買うならノートか?』『いや、でもすぐにイラネー』の繰り返しで今。遊びならいいんだけどな。
  5. Gmail、自分から自分へのメモ以外をゴミ箱から削除することはほとんどないのだが、用件の済んでいないメールが見当たらず。やっちまった。
  6. Gmail以外のアドレス含め、過去にこういうミスはゼロといっても良いぐらいなかったのだが・・・。今後同じことが起こったらイヤなので、『Gmail Backup』を導入。
  7. 写真とDVDの封入及び発送業務、とりあえず本日分ラストー!この後、発送がてら、久しぶりの散歩がてら、酒買いがてらコンビニへ。
  8. あと2セット残ってた。もうひとがんばり。

Powered by t2b

2012年3月9日金曜日

2012-03-08

  1. 午後から京都で打ち合わせ
  2. そろそろ出発
  3. 最近、たまに財布を忘れて出かけそうになることがある。今日も駅に着いてからドキッたした。機材とか打ち合わせ資料、androidなんかをは忘れることないのにな。
  4. 久しぶりに髪を黒に戻したら、鉛筆の芯ぐらい黒くなった。色を抜いたり入れる時はなかなかなのに。
  5. さっき、京橋でめちゃくちゃニヤケながらメールしてた女性、内容見せてください。で、その楽しみを少し分けてください。
  6. 三条に参上
  7. 時間潰しに路地裏散策中
  8. 打ち合わせ終了後、河原町ロフトへ。出たところで何故か向かうべき方角が真逆になっている方向音痴のおれ。あんなところで迷うとはさすが。

Powered by t2b

2012年3月8日木曜日

2012-03-07

  1. 違う誰かの後ろ姿を見て君を思い出す それからまた記憶の奥の君に手を伸ばしてみる 届かないのは分かっているのに
  2. 破滅願望の塊になって君の心に突撃したい
  3. 今日はもう諦めて寝ようと思い、作業を終えた時に、まるでtweetを見ていたかのようなまさかのメーカー担当者さんから電話。トラブルも回避できたことだし、せっかくならとPCの電源入れて作業再開。
  4. おっともうこんな時間。机の上は封入した写真とメモとDVDとDVDケースとBlu-rayとそれらのマスターとパック用の袋と封筒とUSBメモリと目薬とコーヒーとマウントアダプターなどなどが散乱してるけどそのままにして少し寝る。
  5. 発送作業中。その後、昨日に引き続き出力センターへ。あんまり時間かけて何度もテストしてると印刷した方が安くなるので要注意!
  6. 今日髪切ろう。で、気分転換に黒に戻そう。
  7. 眠い時にしか飲まないブラックコーヒーを注入
  8. おっとー、ふと気が付いたら知り合いのカメラマンさんと1時間以上電話で話してた。いろいろとアドバイスいただいたので作業再開!
  9. 皆に苦手だと公言しているジャンルの撮影が増えて行くのは、実は自分がその世界に向いているのか、単に自分が暇だからか。
  10. これからいろいろと発送した後、ひとり焼肉をしてから髪切る&黒に戻す予定。ひとり焼肉をうちで食べるか店で食べるか、それが大きな問題。
  11. 久しぶりに部屋の電話がワンコール鳴って切れた。気になって仕方がない。

Powered by t2b

2012年3月7日水曜日

2012-03-06

  1. バッグを複数使い分けてる人には便利そうだ。『カバンの中身』http://t.co/vBYWTgnC
  2. これからちょいと出力センターへ。帰りにヨドバシ寄り。
  3. 出力センター→ヨドバシ経由で帰宅。紙の出力で色が上手く出ずに少々手こずり、予定していたよりも大幅に時間オーバー。
  4. スーツ店で買ったボストンバッグを、カメラバッグとして使う時用のインナーケースと仕切りを購入してみた。
  5. 東京は18度予想らしいですが、大阪も今日は暖かいです。
  6. DVDのライティングとか、微妙な待ち時間が困る。この晴れやかな空を見てると思わずカメラ持って外に出たくなってしまう。
  7. 恋人居たら、ちょっとしたラブレター書くのに。
  8. エンコードやオーサリングのように、席外せたり寝てしまえたり全く別の作業ができるほどの長時間ではなく、ただ画面を注視して待つには長過ぎる時間。
  9. GALAXY Tabのラバージャケットが汚れてきたので捨てて、手帳タイプのカバーに戻す。
  10. DVD-Videoにちょっとした新しい技術を投入したら、一部のプレーヤーで再生できないトラブル発生。現在、原因解明及び対策を施した上であらためてライティング中。次は頼むぞ。
  11. これでダメなら新しい技術の投入は見送りかな。プレーヤーを選ぶという選択肢は無い。
  12. おー!トラブル回避のための最後の手段で問題なくいけたー!!これから全力で時間取り戻すぜー。今日中にメドつけねば。
  13. Lightroom4が出たのか。正直、3もまだ使いこなせていないけど、フォトブック作成機能と、映像からキャプチャした静止画を補正し、それを映像全体に適用できる機能は魅力的だな。ってことで多分バージョンアップする。
  14. 出力センターでチマチマ確認しながら出力していると、いつもレーザープリンターが欲しくなる。DVDをチマチマコピーしていると、いつも1:10ぐらいのデュプリケーターが欲しくなる。がんばってもっと仕事増やして買うぞー。
  15. 大切な人やモノは、いつも無くしてから気付く。それなのに何か気持ちを伝えるにはいつも臆病で。
  16. 11月のInter BEEのメールが届いたけれど、あまりに早いお知らせに、一瞬自分の中の時計が狂ったように感じてしまった。今、何月だったっけ?と。
  17. トラブル発生につき作業中断。新しいことをやると新しい問題が発生する。しかし、それを無駄と感じるか勉強と感じるか。おれは後者・・・のはず。
  18. とりあえず、現時点でこのトラブルは自分では解決しようがないので、明日の朝メーカーからの連絡対応待ち。

Powered by t2b

2012年3月6日火曜日

『トレモロ』(斉藤和義)

http://p.tl/ekXz
別れが多過ぎると、誰かを好きになりそうな時に別れを想像してしまう。

2012-03-05

  1. 雨音で目覚めた。京都からの帰り道、クルマの中で斉藤和義の『トレモロ』を繰り返し聞いたせいか。いや、雨にココロが反応するのが、もうおれのクセなのかも。
  2. 『トレモロ』以外に『新宿ララバイ』も何度か繰り返して聴いた。『かすみ草』は歌った。
  3. あれだわ。好きなものを好きだーと、嫌いなものを嫌いだー言えないようになってきたような。でも、なんだかそれについてはあがくのをよそうと思う。しがらみまくって流れに溺れていれば、そのうち心が勝手に吐きだすんだろう。
  4. さて、今日から少しずつプライベートで撮ってみよう。
  5. 8日、打ち合わせのため再び京都行き。
  6. androidのアプリ、『ニュースと天気』のニュースの見出しが時々おかしなジャンルに属していることがあるけれど、さっき見たらペンギン脱走のニュースの見出しが『テクノロジー』に並んでた。さすがにそれは。
  7. なんか撮ろうかってのに、今日も明日も雨か。雨なら雨なりのテーマ?うーん、考えたみたところでノープランに変わりなし。
  8. 先日の飲み会、同い年の男5人集まって全員未婚どころか彼女無し。・・・。さすがに類友なんてレベルの話ではなく、日本の人口が数十年後に半分になる。そして、そんな国が過去に繁栄した試しなし。というのを何かで読んだことを思い出した。
  9. 最近出会う女性たちの話を聞いていると、(今にはじまったことじゃないが)見掛けによらず、アイドルやスターに夢中になっていたりする人多し。で、男は男で呑気に飲み会。いや、たまにはいいんだけど日本ヤバイっつー話も頷けるような。
  10. その飲み会のあと、酔っぱらって久しく会っていない友人女性に誰か紹介してとメールを送ったのは人生の小さな汚点。朝になってそのことを思い出し、謝りのメール入れたら余計情けなくなったのはまだ頭がまともな証拠・・・か。
  11. でも、その友人女性の企画するコンパがあれば参加しますと訳の分からない決意をしたことは秘密。
  12. 友人たちとの飲み会の席で「お見合いパーティーに参加してみようかと思うんだけど」と話したら、既に3人が経験者で苦笑。話を聞いたところ、人の3倍ぐらいそういう場で緊張してしまうおれは、話を聞いているだけで軽く吐きそうになった。無理だな。
  13. 自分が緊張して吐きそうなシーンを考えると、ほんと大した場じゃないことも多い。ただ、『あらためまして〇〇』な場は結構多いかも。そんな時は何も飲み食いしていなくても薬に頼ってもダメで、いかにさりげなくトイレに行くかなどといったことを考えていたりする。
  14. でも、ここ数年はそういう『緊張して吐きそうになる謎の自分』の存在を認めるようになり、そうすると、不思議とその状態に陥らなくなった。
  15. 嗚呼、それにしても雨音がうっとおしい。カーテンを背にしていても、空の陰鬱な色が手にとるように分かる。君に会いたい。君って誰だよ。
  16. 雨の音 始発の列車 学校のチャイム 慌ただしい靴音 喧しいだけのテレビ もし時と君が許してくれるなら、ずっと君の声を聴いていたい
  17. 場所は船の上がいいな 旅に出る船の上で、波を叩く間もなく消えていく雨を見ながら、でも僕と君の周りだけは無音の世界で
  18. 春の日の午後の 穏やかな陽の光の中 君と手をつないで歩く時間 冬の日の朝の 鬱々とした雨の中 君の居ないひとりの時間 とても同じ世界は思えない 雨なんか死んじまえ
  19. 寝ぼけ気味なので自販機でコーヒー買ってきた。
  20. もう10年以上見ていないのに、何故か頭の中にエレクトーンの音と『今日も元気に行ってらっしゃい』がこだましている。
  21. Jupiter-9、やはり羽がイッてるようなので、職人さんに直してもらうより買い直した方が安いかもなぁ。
  22. JUPITER-9のシリアルは0000606。おーすごく若い!と思ったけれど、2000年製造ってこと?
  23. リンク無しの迷惑メールは思わず読んでしまうのでほんと迷惑。『最近何してますか?私は色々あって仕事辞めちゃって…聞いて欲しい話もあります。私の悩み聞いてもらえますか?香織』sweet_kaorin_m@yahoo.co.jp
  24. Amazonで初期不良の商品を返品したら、ギフト券で返金処理された。正直、Amazonで買ったものは初期不良品続きだし、対応は遅い&テキトーだし、オマケにギフト券での返金て・・・。詐欺みてーだな。
  25. JUPITER-9(85mm/F2)の絞り羽根修理、1万2千円というビミョーな金額に一瞬躊躇しましたが、職人さんにいろいろと教えてもらったこともあり依頼。約2週間かかるらしい。
  26. レンズを開けてみて曲がっている羽根があったら、無理に戻さずに1~2枚抜く可能性もあるとのことで、その場合でも露出はもちろん、ボケ味もほとんど分からないレベルだとのこと。
  27. 帰りに鉄道の忘れ物市みたいなのをやっていたので覗く。腕時計のあまりの多さに笑いそうになる。iPodは人気らしく『売り切れ』の文字が。あと、箱に入ったままのでかいキーボードとかあった。あんなの置き忘れる方が難しいと思うが・・・。
  28. で、阪神電車で移動したので、懐かしーと思いながら阪神百貨店地下の食堂街を歩き、そこで『讃岐きしめん』なるものを発見して食す。味は、・・・。フツーのうどんでいいような。
  29. 梅田に出たついでに八百富さんにレンズを見に行こうとしたところ、かなり久しぶりに大阪駅に行ったのと元々の方向音痴が災いし迷った。
  30. 帰り際、駅の改札を通ろうとした時点で食堂店街に傘を忘れたことに気付き取りに戻る。人の忘れ物見てニヤついてる場合じゃなかった。
  31. DVDジャケットのデザインに合わせ、ケースを白に変更。
  32. 今週末で東日本大震災から丸1年になるのか。時間ってほんとに早いな。結局募金ぐらいしかできていないけど、悲しみや痛みはずっと頭に身体に刻み込んでおこう。

Powered by t2b

2012年3月5日月曜日

某大学の撮影現場にて

昨年末の撮影現場で待ち時間にパシャリ。
この時はサブのカメラマンとして行ったので、画の調子を合わせるために台数が揃っていたZ1Jを使用。
既にディスコンとなったカメラですが、モニターが大きくてとても見やすいし、オートでもそこそこキレイに撮れるので記録にはいいカメラだと思います。

ちなみに、この時AF105を引きの画固定で使っていたが、撮影終了後に映像チェックできず&焼き付きのような謎のラインがモニターに。
結局、メーカー送りとなったが原因不明のまま新しいボディと交換になりました。
撮ったデータ自体は無事で、何故か帰宅したら焼き付きのように見えたラインも消え、再生も問題なく可能だったという謎の現象。
依頼元の会社の方がハラハラされていました(当たり前だ)。
ご心配お掛けして申し訳ありませんでしたー。

2012-03-04

  1. ARBの伝説ライブの『ウイスキー&ウォッカ』の映像見たけど、あの時のベース誰?かっけー。
  2. 明日は久しぶりの京都。女性カメラマンWさんと映像撮ってみる。
  3. あーAF105のシーンファイル、どれがどれだか分からなくなり全部初期化。DVX100Bの時にあった、モード切替ダイヤルが欲しい。
  4. 久しぶりにJupiter-9(85mm/F2)を使おうと思ったら、絞り羽根の一部がきちんと動かず壊れたorz。お気に入りの1本なので、腕のいい職人さんのところで修理依頼だな。買った方が安かったりして。
  5. 羽根の一部というよりも、1枚の羽根が全く動かず、他の羽根もそれに引っかかっておかしな方向に開閉してる。気付いた時点ですぐに触るのをやめれば良かったかも知れないが、それ以降も結構動かしたので変形したかも。

Powered by t2b

2012年3月4日日曜日

2012-03-03

  1. 増設した2台のHDDのうち、ひとつはケースに入れてPCの背面に取り付けるeSATAのブラケットを使って接続していたが、電力不足なのか単なる相性なのか、認識しなかったり再起動できなかったりと不安定。
  2. 幸い、そのHDDケースがUSB3.0にも対応していたので、メモリーカードリーダー用に使っていたラストひとつのUSB3.0使って接続し、ひとまず問題は解決。USB3.0が更に必要になった時にはハブでも買ってみよう。
  3. 昨日の飲み会で中の強ぐらいの二日酔い。頭痛薬と胃薬飲んで回復待ちつつコーヒーで頭をシャキっと。ほんとは寝るのが一番なんだけど。
  4. RAID0(ストライピング)とRAID1(ミラーリング)の違い。ココが分かりやすかった。http://t.co/zJXFBwXS
  5. 在庫無しで取り寄せ予定だった映像用のモニターが急きょ到着。今度は不具合なくひと安心。結構使いやすいので、気が向いたらブログでレビュー書いてみよう。
  6. 今日の夜は本来横浜に向かっているつもりが、天候のため撮影がキャンセルになり、マンションの住民の集会に出席することに。なんかえらい違いだなー。

Powered by t2b