2012年3月31日土曜日

おめでとう

もう縮まらない距離だから、せめて一言いいだろう。
少し早いけれど、おめでとう。

2012-03-30

  1. オペレーターにつながる電話番号を掲載しないメーカーが大嫌いです。いざ電話しても、中の人たちも担当窓口の電話番号が分からなかったり、「ボタンを押して窓口を選択してください」の後、無言だったり・・・。突っ込みどころ満載のhp。
  2. 映像をつくる場合、メインとなる画というか『どうしてもコレを使いたい!』という画があったとして、問題はその前後をどうつなげるか。上手い人って画づくりだけじゃなく、そこがかなり上手いんですよね。ちなみに私は引き出し少なくていつも苦労しますが(ボソッ)。
  3. EPSONの液晶プロジェクターのサポートの素早いつながりよう&めちゃくちゃ的確なアドバイスと知識に驚愕。ありがとうございますっ!
  4. 最近、サポート体制が全くなっていない、投げやりなメーカーが多いので、サポートが良いというだけで購入候補ランキングがグッと上がる。その逆もしかり。
  5. よし、昨日・今日と気合い入れて某イベントの荒編完了。
  6. 来月、PVを撮らせていただくことになったダンサーさんと一回目の打ち合わせに行ってきます。今のところほぼノープランです。
  7. 出発
  8. これから向かう駅は、個人的にいろんな思い出が詰まってて、近付くと胸が痛むため、普段は遠回りしてでもそのあたりを避けて通っているところです。
  9. USJ帰りの客で環状線混雑中
  10. うわーこの駅何年ぶりだろうとうつむいて歩いてたらやっぱり胸が痛くなって、しまいには気持ち悪くなってきて吐きそうになった。というか吐いた。相変わらず弱すぎ。
  11. 駅前で人待ちするには曜日と時間が悪い。すぐに声掛けられるので少し離れたところで呆け中。
  12. サンマルクもドトールも閉店時間とか。
  13. 打ち合わせ終了。ほとん白紙だったのが、とりあえず頭の中に軽いイメージだけはできた。知らない土地で動き出した列車に乗り込んだところ。
  14. 明日から時間見つけてロケハンせねば。
  15. 月末だわ年度末だわで忙しく、いや新しいことが始まる春なのに、仕事以外ずっと立ち止まったような日々を送っていていいのかと、意味もなくスケジュールを見つめて焦るのみ。
  16. そして最近たまに来る店にひとりで来た。遅い飯。今日はこころの造りを頼んでみた。 http://t.co/LTz4aT85
  17. 飯なんか撮ってアップする行為は外国の人には不思議に見えるらしいな。
  18. でも、毎日必死に頑張ってたら、きっとそのうちなんかいいことあるんだろ、多分、いやないかもな。無の境地になりたい。
  19. 明後日の撮影は、遂に出会った『がっつり歩ける革靴』のデビューのつもりだったが、どうやらスニーカーでもいいらしく複雑な気分。
  20. (許されるのであれば)撮影の時スーツにスニーカーも全然ありだと思ってるんだけれど、自分以外でその組み合わせをしているのを見たのは、体育館に居る学校の先生ぐらいか。
  21. 黒糖焼酎へ移行。来る度にカウンターでひとり飲みながらtweetしてるのを店の人はどう見てるんだろう。まあ、静かに飲んで静かに帰るだけだしいっか。
  22. 黒糖焼酎へ移行。来る度にカウンターでひとり飲みながらtweetしてるおっさんを店の人の視線で見てみたい。いや、見たくない。

Powered by t2b

2012年3月30日金曜日

2012-03-29

  1. 黙々と発送準備中。
  2. そろそろ髪切らねば
  3. プリンターのカラー設定をデフォルトで『グレースケール』にする方法。http://t.co/bJKs2StA
  4. ようやくLightroom4へのアップグレードが完了。まだほとんど触っていないけれど、個人的に映像キャプチャ→画像として補正→映像に適用という機能に注目。
  5. LightroomはAdobeルールに従って2台までインストール可能(同時使用不可)なので、メインPCの次にサブのデスクトップと新ノートのどちらに入れるか迷ったが、Lr4はXP切捨てだそうで、サブのXP機はしばらくLr3でやり過ごすことに。
  6. 新しく導入したデュプリケーターの置き場は、フラットベッドスキャナーとフィルムスキャナーが引退したあとの場所に(仮)決定。
  7. 新しいスティックのりに、消えいろPITほそみを選んでみた。
  8. 仕事の予定が着々と埋まっていくのは良いことだけれど、ふと、編集が進んでいない映像が頭を過ぎり、納期から逆算して軽く青ざめ、慌てて編集中。

Powered by t2b

2012年3月29日木曜日

フィルムスキャナー

今、古い&使っていない機材の整理を行っている。
フィルム/テープ/SD関連機材/コンデジ/レコーダー/ミキサー/モニター・・・とにかく多い。

その中でひとつ気になったもの。
それはフィルムスキャナー。
気になったというか、想像してみた。

過去にたくさん撮ったフィルムをデジタル化して、その写真を撮った時のことを思い出して、たくさんの出会った人たち、去った人たちのことを思い出して。

きっとおれは恥ずかしいことを思い出して赤くなったり、大声を出して喜んだ時や涙した時のことを思い出して体が熱くなるんだろう。

その作業が、ライトボックス&ルーペという組み合わせから、PC&スキャナー&画像補正ソフト&モニターという組み合わせに変わったとしても、赤くなったり熱くなったりすることは変わらないんだと思う。

ちょうど、2ヶ月ほど前に実家が引越した際、何故だか知らないけれど、昔のフィルムやプリントの入ったダンボールをアジトに持ってきてしまった。

だが、使わない機材を処分している最中のおれが、断捨離を声を大にして実行中の今のおれが、やはりデジタル化という建前のもと、再び赤くなったり熱くなったりする行為は、もしライトボックスの上から覗き込むルーペによってフィルムの中に吸い込まれてしまったり、またモニターの中に飲み込まれてしまったり、いや『してしまったり』ではなく、『その時に戻れる』のであれば、おれは死ぬまでの間、毎日休むことなく過去のフィルムをデジタル化していることだろう。

しかし、それはすなわち自分を消してしまおうと考えてしまったあの時のおれであり、その行為によって時を止めてしまったあの時のおれであり。


でも、それでもやっぱり、桜の咲く季節にはやっぱり君を思い出してしまうんだ。

プリンターのカラー設定をデフォルトで『グレースケール』にする方法

はじめに。
以下の文はWindows7とEPSON EP-803AWの組み合わせで使った場合を前提に書いています。
その他のOS/メーカー/型番の組み合わせに関しては不明です。
なお、以下の設定変更を行った場合でも、一部アプリケーションによってはカラー設定を手動で切り替える必要があることを、メーカーから回答としていただきました。

webやテキストなど、文字ベースのファイルをプリントする場合、『印刷』→『プロパティ』→『プリント設定』→『カラー→グレースケール』に切り替える必要がある。

このひと手間ぐらいどうってことないと感じる人や、インク代なんて気にしねー!(全てカラーでプリント)という人の場合は、その都度カラー設定を切り替えたり、全てカラーでプリントすればいいと思うけれど、自分の場合、何度もその行為を繰り返しているうちに『デフォルトでグレースケールにできたら便利なんじゃないの?』と素朴な疑問が沸いてきた。

とりあえず印刷のプロパティ画面で『基本設定』→『お気に入り』の右側にある『現在の設定を登録』で登録してみる。

が、それを登録したところで、結局はプリントする度に『お気に入り』のドロップダウンリストを切り替える必要がある。
どうやら、このお気に入り設定はカラー設定や給紙設定などを細かく変更して登録しておきたい人向けらしく、今回の自分の目的とは少しずれているようなのでボツ。

その後、同じく印刷のプロパティやユーティリティの項目をチェックしてみたが、該当しそうな項目が見当たらなかったのでEPSONに問い合わせてみた。

いただいた回答は以下の通り。
『PCのスタート』→『デバイスとプリンター』→『プリンターとFAX』→『設定を変更したいプリンターを右クリック』→『印刷設定』→『カラーのドロップダウンリストをグレースケールに変更』→『OK』。以上。
最後の『印刷設定』の部分で、「あれ?印刷のプロパティ画面と同じゃねーか?!」と思ったが、web画面(Firefox)をプリントしてみたところ、確かにグレースケールがデフォルトになっていた。

自分的には、デフォルトをグレースケールにしておいて、カラーにしたい時だけドロップダウンリストでカラーに切り替えた方が便利なので、しばらくこの設定のまま使ってみよう。

※冒頭に書いたように、上記設定を変更した場合でも、一部アプリケーションによってはカラー設定を手動で切り替える必要があることを、メーカーから回答としていただいております。

2012-03-28

  1. お客さんから送られてきた『.xlsx』ファイルをOpenOfficeで開くために『Microsoft Office 互換機能パック』をインストールした。http://t.co/v1N039GH 今日は朝のMac→Windowsの文字化けの件と合わせて変換dayだな。
  2. 月末&年度末のせいか、撮影以外のスケジュールがすごいことになってきた。ただし、プライベートの楽しいスケジュールは皆無orz。
  3. デュプリケーターの置き場所に悩み中。デスクトップだとでかいし(特に奥行き)、床に直置きだと製品仕様上ホコリが気になるし。
  4. OpenOfficeのCalcで英語アルファベットの2文字目が勝手に小文字になる問題の解決方法。『ツール』→『オートコレクトオプション』→『オプション』→『2文字目を小文字にする』のチェックを外す。
  5. kinko'sへ
  6. kinko'sに居た時にキヤノンから電話があり、預けている7D 1号機のシャッター回数が16万回に達するとか超えたとか。前回シャッター数を調べてもらった時から考えて全く数字が合わないんだけど。
  7. フォーカシングスクリーン交換と合わせて3万超え。まあ、ユニットもスクリーンも交換するしかないんだけど、何かと金いるなぁ。
  8. そういや、7D 1号機のユニット交換が2度目だったか3度目だったか思い出せず。2号機と混同してきた。
  9. シャッターユニット交換が3度目だとしたら、既に1号機で45万回程度シャッター切ったってことか。デジタルならではだな。
  10. 洗車とオイル&フィルター交換と給油をお願いしてる間にスタンドで自転車借りて、スーパーで買出しとクリーニングに出していたスーツと防風イージーパンツを取りに行ってきた。効率良し。
  11. 防風イージーパンツは撮影中についた膝部分の石灰が見事に落ちていた。ただ、今年はもう履く機会ないか。
  12. 新たにプリントが上がっていたので、軽く飯食ってから写真とDVDの発送作業です。がんばります。

Powered by t2b

2012年3月28日水曜日

2012-03-27

  1. 体調悪しでひと寝したので、さっき起きて画像セレクト作業再開。
  2. 起きてすぐに何故か天一が食べたくなったが、近所の店舗は深夜2時までで間に合わず。時間気にせず食って太るパターン。というか半年ほど前から太り傾向。暖かくなったら走りだすか。
  3. コーヒーとキューピーコーワゴールド飲んで作業中。
  4. 始発の音が聞こえたがまだ作業半ば。
  5. Macユーザーのカメラマンから送られた大量の画像フォルダが全て文字化け。仕方なく近々処分される予定で居場所の無いMacを立ち上げようかと思っていたところで便利なソフトを発見。大助かり。『Explzh for Windows』http://t.co/q8YQlWT8
  6. アルバイトでもいいんだけれど、ヘルプ頼まないと手が足りない。
  7. 画像セレクトで余計な作業が増えたので、会社同意の上で納品が今にずれた。Lightroomさまさま。帰ったら4にアップグレードしよう。
  8. そして帰宅途中に天下一品へ。天一という略し方はローカルルール?
  9. 帰宅したら、たまってるメールに返信していかねば。
  10. いやしかし、バタバタ作業してたら軽く動悸がしてたような。
  11. あー眠い
  12. 1ヶ月で使い切るべきという事実を知ってから、目薬は片付けずに机の上に置いておくことにした。
  13. 今更だけどデュプリケーターを買ってみた。といっても1:3(HDD使用で4枚同時)タイプだけど。
  14. これまではPCのドライブにもなる1:1のデュプリケーターとPC複数台起動という原始的なやり方でした。
  15. イオンで晩飯買ってきた。火曜市のBGMループはなかなかイラッとさせる感じでいいかもな。
  16. あと、イオンでいい歳のおっさんがWAONカードを使いそうになると『あの音来るぞっ!』とニヤけそうになって身構えてしまう。ギャップがなんともいえん。

Powered by t2b

2012年3月27日火曜日

2012-03-26

  1. ボラカイ島へ行きたい。http://t.co/IMq75YTB
  2. 画像セレクト作業が終ったら7D 1号機を清掃に出しに行こう。センサーかファインダーか分からないけど結構見えてる。
  3. エアダスターで吹きまくったら何か汚れが増えた・・・。
  4. 使ったエアダスターは、もちろん連続使用でも液だれしないタイプ(重要)。
  5. 写真3カメ&映像4カメのデータ取り込み中。
  6. 複数のマウントアダプターを持ち運ぶ時、カメラバッグのどこに入れるか悩む。デフォルトでレンズに装着しておくしかないか。
  7. SDHC(class10)内の約13GBの映像データを、USB3.0のカードリーダーでeSATAの外付けのHDDに移すのにざっと10分。
  8. カードをSDXCにしたり、外付けを内蔵に変更するともっと早くなるんだろうな。
  9. 画像でも映像でもないファイルを上書きコピーしてたら、『残り時間:約1日』と表示された。実時間は数分だったけれど表示はそのままだった。初めて見た。
  10. 固定電話がワンコールで切れた。気になるー。
  11. とりあえずキヤノンSSに行ってきた。どうやらファインダースクリーンに傷が入っているらしく、画像には影響が無いものの、精神的によろしくないのでスクリーン交換に。
  12. ファインダー内のゴミが気になるも、センサー清掃とかファインダー清掃でキヤノンに行ってボディを預けて時間がかかるのが面倒だったので、自分でエアダスター&何も付けずにスクリーンを軽く綿棒で拭いたのだが、綿棒が良くなかった。今後は二度と触るまい。小さなゴミでもSS持ち込みが正解。
  13. そして7Dは自分でスクリーンが交換できないという仕様。
  14. 急ぎの作業がいくつか入ったため、某社の画像セレクト作業が大幅に遅れてしまった。本来、郵送で明日のAM着だが、明日の朝直接会社に行って納品して来よう

Powered by t2b

2012年3月26日月曜日

2012-03-25

  1. 出発。かなり早いけど、現場でビデオカメラの設定をいろいろと変えないと(揃えないと)いけないのでちょうどいいかも。
  2. 現地到着。集合時間の約1時間前(笑)。これから車内でカメラのプリセット変更などを。プリセット設定できないカメラは困る。
  3. 撮影完了。西名阪の香芝インターで神座ラーメンに入ってみた。
  4. 最近、運転中に眠くなることが多いので、食べた後はブラックコーヒー決定だな。
  5. 撮影中の姿勢が悪かったのか、足首が痛い。ハイカットのスニーカーで来れば良かったかも。
  6. 神座ラーメン食し中 http://t.co/9yr3vfoN
  7. 明日の予定をあらためて確認した後、ニンニクとニラ多めに投入。
  8. 予想以上に眠くなったので、仮眠しようと思いなんばで降りた。場所探しているうちに頭が冴えてきたのでそのまま帰ることに。
  9. あー機材おろすのメンドクセー。脚はとりあえず載せたままにしておこう。
  10. この時間からひとり飲みに来た。
  11. Nokiaが刺青を振動させて着信を知らせる技術を開発か。技術云々ではなく、その発想が出てくるってスゲー時代だな。
  12. この店のせせりとかわ(塩)が旨い http://t.co/YNgOd0Vl
  13. 昔、(短い期間だけど)この業界に居たことのある身としては、外国人の力に期待しています。頑張ってください。http://t.co/7DFgPzup
  14. がれき=放射性物質だとすれば、受け入れ要請の条件として、せめて原発廃止を入れないと。『カネ儲けは続けます。リスクは誰かが抱えてください』って、そんなアホなこと言って危なくなったら辞めてしまう首相、社長ならオレでも出来るって。死ぬ気でやれ。
  15. 今帰宅。明日はきっと丸一日画像セレクト作業です。
  16. 写真撮ってる時、(後から思い起こせば)『無』になっている時があるけれど、それはカメラマンとしてどうなんだろう。『理』が全てのディレクターなんかと仕事するとアホだと思われて終わりなんだろうな。
  17. 撮影でパンパンになった足に(湿布が無いので)コールドスプレーを。

Powered by t2b

2012年3月25日日曜日

2012-03-24

  1. これからクルマに機材を載せてGoです。
  2. なんかすごい風。空もやたら黄色い。
  3. インター降りた。かなり早く着きそう。
  4. 現地着。駐車場と現地が少し離れていたため、カメラボディ3台に長めのレンズ3本、ストロボ2台、三脚2本、一脚1本などをかついで10分ほど歩いたので、既に軽くバテ気味。あとひとり居れば、現地で下ろしてから駐車場行けばいいんだけど。
  5. そういや、今日と明日はカメラマンを探しまくったけどなかなか見つからない日だったな。カメラマンの皆さん、いい写真・映像を撮りましょう。
  6. などとつぶやいて自分がミスったりして。気を引き締めて臨もう。
  7. もうひとりのカメラマンさんと合流
  8. もうひとりのカメラマンさんは集合を撮るんだけど、後からのセレクト作業(フォルダ分け)の時間を節約するために、直接ノートPCに画像を入れてフォルダ分けも同時にするらしい。うまく行けば合理的。
  9. 今日、一緒に撮ったカメラマンと機材の搬出の話をしてる時に、現場と駐車場が少し離れていたので「じゃあ、どちらかが先にクルマを取りに行ってピストン輸送しましょう」というところを「ピントン運動しましょう」と言ってしまった。アホだな>おれ。相手が女性じゃなくてよかった。

Powered by t2b