2012年4月7日土曜日

2012-04-06

  1. さて出発
  2. 昨晩、事故る夢をみた。トラブルに注意、か。
  3. 現地着。昨日は枚方、今日は堺です。
  4. 人にはアドバイスできても、自分の問題は解決できない人っていますよね。そう、今のおれです。もう何年も悩んでるな。
  5. と、そういうことを一旦振り払い、これから、今日の撮影についてまとめたメモをあらためて見直してイメージをつくります。流れとか。この時は無音です。
  6. 撮影完了。そのままデータ納品のため某社へ移動。
  7. 快晴のあと、急に雨。
  8. 納品先の某社にて知人カメラマンのY氏と遭遇し、いろいろ話しながら(というか聞いてもらいながら)飯食ってきた。
  9. キヤノンSCから7D 1号機のシャッターユニットとフォーカシングスクリーンの交換が完了したとの連絡あり。夕方取りに行こう。
  10. サラリーマンだった頃によくつけていた青のネクタイ、シルク素材は汚れ落ちないらしく、ダメ元でシミ抜きに出してみるもアウト。断捨離。

Powered by t2b

2012年4月6日金曜日

2012-04-05

  1. さて、そろそろ出発。
  2. 移動を電車にしたことを早くも後悔。肩いてー。多分使わないであろう70-200mmが一番の原因。
  3. 一応、カレンダー上では桜撮影weekなんだけれど、今のスケジュールじゃ今年も難しそうだ。電車から見える桜を見て見ぬフリとか。
  4. 電車内の足元暖房が強すぎて気持ち悪い。
  5. おけいはんに乗り換え。
  6. 京阪の『通勤準急』って、ネーミングが複雑過ぎてどこに止まるのか全く分からんな。
  7. 推定50代が朝の電車内で立ったままマンガ雑誌とか。おれの中では『無い』な。
  8. 現地着。突風除けつつ近くで待機中。 http://t.co/cZP9GGUo
  9. まとめておいた撮影メモをあらためて確認。そろそろ入ろうか。
  10. 撮影完了。再びおけいはんで帰宅。
  11. 『撮影スタッフ』を首から掛けたままだったことに京橋で気付いた。たまたまジャケットの中に入ってたので助かったけど、あぶねー。京阪電車の撮影スタッフってなんやねん!
  12. 桜ノ宮通貨。5部咲き程度?
  13. 桜ノ宮通過。5部咲き程度?
  14. 駅からの帰宅途中、八百屋の訪問販売のお兄さんに声を掛けられた。スーツ着てでかいカメラバッグたすき掛けで自転車乗ってたのに・・・。えっ!?おれ?今?ってなった。謎。
  15. レシートの束を流し込んだら勝手に記帳してくれる機械が開発されないかな。それに銀行口座も連動してくれたらいろいろと楽なのに。
  16. ゲッ雨か。傘持たずに出てしまった。
  17. ホイットニー、シロの疑惑にクロ判定か。残念。
  18. 雨激しくて帰れねー
  19. そして、飲み屋カウンターにて常連ボス的なおっさんとニューハーフに挟まれている現状。しかもふたりが会話をはじめた。
  20. 常連ボスが帰る時にカウンターにサングラスを忘れていたので教えてあげたら、なかなかいい顔で礼を言ってくれた。今日イチの笑顔。
  21. 撮影現場で「これで撮ってもらっていいですか?」とカメラを渡されるのは全然構わないんだけれど、iPhoneをはじめとするタッチパネルの端末は苦手。シャッターフィーリング皆無というだけではなく、どう考えても縦構図で切りにくい。
  22. そして、ホイットニーのシロの疑惑の真実を知った今日、当時『ボディガード』を一緒に観に行った女性のことを思い出す。元気にしてるんだろうか。

Powered by t2b

2012年4月5日木曜日

ヒメに会いたい

最近、実家に行く機会がなく、まったくヒメ(チワワ♀)に会えない。
そのうち、飼い主だということも忘れられてしまいそうだ。
何年か前、某公園にて。コンデジで。その1
その2

2012-04-04

  1. サブPC(XP)のウイルス対策に、KINGSOFTのフリーソフトを使っていたけれど、CMの出方と出る場所がジャマに感じる時があるので変更。
  2. ウイルス対策として、新ノートPCに知人イチオシのAVGを、サブのデスクトップ(XP)にavast!をそれぞれ導入してみた。
  3. DVDデュプリケーター活動中。デュプリケーターってトレイタイプではなくてスロットインタイプの方が効率いいと思うんだけど、市販されてるのはほとんどトレイタイプ。コストの問題?
  4. 明日からしばらくスーツを着ての撮影が続くので、昨日雨に濡れながらでもパンツをクリーニングに出しておいてよかった。汚さないように気をつけて上手くローテーションさせねば。と、そういう時はスーツではなくてジャケット&パンツのコーディネートの方が便利だよなぁ。
  5. 大型文具店へ。こういう時間をなるべくカットしたい。
  6. 船場センター街の地下で、飲み屋の誘惑に負けそうになった。クルマじゃなかったら入ってたな。
  7. 急きょ、来週の撮影のひとつで山口行きが決定。
  8. 明日からの撮影打ち合わせの電話&メール、ひとまず完了。カメラとストロボの充電しつつ、DVDの納品発送作業のためいつもの郵便大阪支店へ行ってくる。
  9. 発送完了。帰りに何か食料買わねば。
  10. いつもと違うスーパーに寄り、さっき帰宅。
  11. 最近お気に入りの麦とホップの黒ビールと馬刺しをいただき中。

Powered by t2b

2012年4月4日水曜日

2012-04-03

  1. 新しく導入したASUSのノートPC、U24Eをフォトストレージとして使うべく初の実戦投入。が、USB3.0のカードリーダーの接続が途切れて再度認識を繰り返すという症状にorz。新・中古品問わず、購入したもののトラブル発生率がすごい。8割ぐらいいってんじゃないか?
  2. ASUSに電話してみるも、初期不良交換は購入から2週間とのことで2日オーバー。全く使っていないのに・・・。とりあえず、現在工場出荷時状態に戻しているところ。あーめんどくせー!
  3. しかし、このトラブル発生率は(あらゆる商品ジャンルの製品品質が落ちていると仮定しても)異常。お祓いとか行った方がいいのか?
  4. U24Eのファクトリーリセット、もう20回ぐらい再起動を繰り返しているが、その都度Win7の起動音がしてちょっとうるさい。
  5. ようやくU24Eのファクトリーリセットが完了したが、カードリーダーの読み込み中に途切れてエラーが出る症状は変わらず。ヨドバシ梅田に電話して新品と交換してもらうことに。こういう時はリアル店舗の方が助かる。
  6. 写真の仕分け作業開始
  7. 大阪市内に結構な強風が吹き始めた。
  8. 写真とDVD発送&ヨドバシへ。雨なので、地下移動の際に串カツ『松葉』の誘惑に負けないようにせねば。
  9. 60Daって、そんなものつくってる暇あったら・・・と思うのは自分ひとりではないはず。
  10. こんな雨と風の音は、映画館で2~3本映画を観て無かったことにしてしまいたい。
  11. おっ、雨風ともに弱くなってきた。というか止んだ。
  12. Reborn(syrup16g)を聴き歌いながらクルマ移動。ヨドバシ到着。
  13. ヨドバシ脱出。5D3を触ってみたけど、連写さえ無視すれば個人的にはアレでいいような。そばにあったD4はさすがの感があったけど、やはり操作性の違いだけはどうしようもない感じだった。あとは手持ちのレンズとか考えると・・・。でループ。
  14. 強風で、信号待ちの時にクルマが揺れる。
  15. ヨドバシで、新しく用意してもらったU24Eと問題のあったCFとカードリーダーを持参してテストさせてもらったところ、今度はエラーが出ることなく無事データコピーができた。結局、最初のU24EのUSB3.0ポートに問題があったというころで解決。
  16. 相変わらず風がすごい状況だけれど、雨が止んでるうちに夕食ゲットして来よう。

Powered by t2b

2012年4月3日火曜日

そしてみんな去ってゆく

愛してるつもりなんだけれど


Published with Blogger-droid v2.0.4

強さ

世の女性に学ぶ、生きてゆくための強さ講座。

もしそれが開講されるなら、正座して受けたい自分が居る。


Published with Blogger-droid v2.0.4

続・失恋

最近、知らないフリをしてがんばって過ごしていたが、先日の失恋が実はボロボロと効いてくる。

手を伸ばせば届いた距離にいた君が、気が付けばもう出会う前の君よりも遠くなっていて。


今の僕が君に精一杯言えることは、どうか幸せになってください。


そしてサヨウナラ。ずっと好きでした。


Published with Blogger-droid v2.0.4

2012-04-02

  1. オーサリング作業中
  2. DVDのオーサリング完了。別のDVDのコピー作業でデュプリケーターを作動させながら写真の仕分け作業を開始。
  3. あ、もちろん調整に出された方が安心だと思います。うちも結構近いんですが、徒歩で行けるのいいですねー。
  4. さて、郵便局とコンビニから写真&DVD2種類を発送。
  5. 昨日の撮影でフル充電のeneloopを入れたストロボ580EXIIが早々に発光しない状態になり、スタンバイ?と思ったがそれも違ったようですぐに交換して撮影は続行できたが、eneloop自体の限界なんだろうか?
  6. しかし、eneloopは4本×6~7セットほどあって、どの4本を同じ時期に購入したか不明。メーカーに問い合わせてみたが、自分で判断する以外に方法は無いとのこと。困った。何か良い確認方法あれば教えてください。一応簡単なチェッカーは持っています。

Powered by t2b

2012年4月2日月曜日

2012-04-01

  1. 今日の屋外での撮影は、ピーカンと小雨と曇り空がループするという悪条件できつかった。
  2. 夕方に撮影が終了し、イベントの打ち上げに参加させていただくことに。酒が飲める会だったので、今日の朝急きょ移動手段を電車からクルマに変更したことを軽く後悔。でもいろんな人と話できて良かったです。
  3. で、帰りにスーパーで酒とつまみを買って帰宅。ひとり飲み中。

Powered by t2b

2012年4月1日日曜日

2012-03-31

  1. モノとギャランティによるだろうけど、映像の編集の直しって平均何回だろう?一発ok通せる仕事が続いたら、カメラマンとしてはハッピーな気分になれるよな。
  2. スーパーサブ的なカメラマンではなく、そこで満足してしまうのではなく、写真でも映像でも唯一無二のカメラマンになりたい。いや、酔っ払いの戯言。
  3. 最近、自分の中で定番になりつつある『麦とホップ』の黒ビールをコンビニで発見(もちろん即買い)して帰宅。レバ刺し禁止の記事を見て嘆きつつひとり飲み直し。
  4. 雨のおかげで外出の誘惑に負けず編集に没頭できる。
  5. スケジュールはChromeと初代GALAXY TabでGoogleカレンダー使用。それと手書きメモの組み合わせ。
  6. Core i5の能力を試すべく、新ノートPCのU24EにEDIUS6、TVMW5、TAW5をインストール中。
  7. ノートPCのU24Eで軽目のDVD素材をTVMW5でmp4にエンコードしたところ、x264だと予想9時間の表示が!何か設定間違ったのか?とキャンセルし、Intel Media SDK Hardwareにしてみたところ、予想29分!!これならノートにも任せられる。あとは画質だな。
  8. そういや、姉のてづくり雑貨屋がオープンしたみたいだが、店舗での手伝いはできず。webで協力したので許せ。
  9. 編集完了。エンコード開始。
  10. エンコードじゃなかった。とりあえずaviファイル出力中。
  11. エンコード開始。
  12. エンコード放置で明日の撮影準備を。
  13. 明日は4時半ぐらいに起きねば。明日行くところはいつも電車移動かクルマ移動か悩むんだけれど今回は電車移動に決定。
  14. 実家が引っ越したことによって「最寄り駅までちょっと乗せて」と言えなくなり、自力で行かねばならないのでかなり面倒になった。
  15. 明日は5D MkIIメインでと7Dサブの撮影。レンズは50mm/F1.4と85mm/F1.8、17-35mm/F2.8-4 or EF-S10-22mm/F3.5-4.5、24-105mm/F4、70-200mm/F2.8あたりで勝負。超広角域をどちらにするか要検討。
  16. ASUS U24EにLightroom4をインストール中。放置してスーパーへ。
  17. オーサリング作業途中だけれど、今日の作業は終了。早く寝ないといけないので、睡眠導入剤(半分)とブリーズライトのパターンだな。

Powered by t2b