2012年4月14日土曜日

2012-04-13

  1. Firefoxでよく見るサイトをすぐに開けるようにする方法×2 http://t.co/IJiSN1cr
  2. 今日はやること多し。そのうち、自分じゃなくてもいいこと半分以上。誰かぁぁぁあーっ!
  3. 新しく届いた機材がまた初期不良。ええ、さすがに慣れてきました。
  4. 明日は3人/4カメでの撮影(映像)なので、あらためて撮影位置などをイメージしながら機材準備中。
  5. 明日の撮影は結構な長丁場の記録なので、計算してみると4カメだとSDカードがビミョーに足りないことが発覚。急きょ買い足し。
  6. で、SDXC/64GBをチョイスしようと思ったが、1台のカメラがSDXC非対応(なんてこった!)。全てのカメラで使いまわせることを優先し、SDHC/32GBに。
  7. 明日は全てのカメラに電源回すので、バッテリー充電作業が不要なのがありがたい。4カメで長時間の撮影だとバッテリー10本以上になるので、それだけでもプチ仕事。
  8. いくら何でも外で普通に歩くのに半袖Tシャツ1枚ってのは早すぎないか?まあ、9月の頭にダウン着てるのを見た時ほどの衝撃ではないが。
  9. 春の雨は冬の雨より切ねーな。
  10. moonblogger透明度が高すぎて船が浮いているようにしか見えない地中海の画像 http://t.co/OxgURwNC
  11. 明日の準備はまだ終らない。一旦コーヒータイムを挟んで作業再開します。
  12. 明日の機材搬入/出の時だけでいいから雨止んで欲しい。
  13. 明日の機材準備がようやく完了。これから写真とDVD、音源CDの発送作業。用意ができたら、散歩兼ねてコンビニへ行って発送。

Powered by t2b

今年の桜

結局、今年は(も)ロクに桜は撮れず。
仕事の現場で合間に撮った1枚。
某お城にて。


2012年4月13日金曜日

why?

昨日のTwitterまとめが自動アップされていない。

何故?

Firefoxでよく見るサイトをすぐに開けるようにする方法×2

1日のうち何度が見るサイトがいくつかある。
仕事であったり趣味であったり。

たいていの場合、複数のタブを開いておけば良いのだが、ログインが必要とされるサイト(例えば銀行のオンラインサイト)の場合、ある一定時間が経過すると自動的にログアウトされてしまうので、その都度ホーム画面へ行くか、ブックマークを開く、または検索バーで検索し直して・・・となることが多い。

上記のように、頻繁に訪れるページで、かつずっとタブ開いておけないページへすぐに飛べる方法はないものかと探してみたところ、2つの方法を発見。

1)ShortcutKey2URL(Firefoxアドオン:拡張機能)を使う
http://www.enjoyxstudy.com/firefox/extension/shortcutkey2url/
これをインストールしてよく見るサイトを登録すれば、『Ctrl+Q』『任意のアルファベット1文字』の2アクションでそのサイトを開くことができます。

2)ブックマークの『キーワード』登録機能を使う
http://lifehacker.com/196779/hack-attack-firefox-and-the-art-of-keyword-bookmarking?tag=softwarebookmarks
上記ページは英語なので、大まかな使い方を記載しておくと。
・よく見るページをブックマークする
・メニュー→ブックマークから登録したサイトを右クリックしてプロパティを開く
・表示されたプロパティ画面の『キーワード』の部分に任意の文字(アルファベット以外でもOK)を入力して『保存』をクリック
・アドレスバーに登録した文字を入れてEnterを押す

自分の場合は、ショートカットキーの2アクションの方が使いやすいのでShortcutKey2URLを使わせてもらっている。

以下余談。
自分の場合、仕事で調べ物をしたり、気になった機材のページなどを見たり開いておく場合はFirefox。
GoogleカレンダーやGmail、ブログやTwitterなどはChromeで、という風に使い分け(というか2つのブラウザを常に表示)している。

2012年4月12日木曜日

そういうシーン

先日、撮影現場に向かうため、待ち合わせ場所である某所駐車場に入ろうとした時のこと。
少し前方に派手なクルマを発見。
『花を飾ってるが、何かイベントのクルマだろうか?』と漠然と見ていると、何とそれらの花が(窓越しでなく)生で見えているではないか!しかも植木鉢ごとっ!
あらためてよく見ると、それはイベント用に花を飾ったクルマではなく、後部ハッチを締め忘れ、フルオープン状態で走行する花屋のクルマらしく、こりゃやばいと思い、知らせてあげようとパッシングしてみるが気付かず。仕方なく追いかけることに。

運よく、少し走ったところの信号で引っ掛かったので降りてダッシュ。
が、ここでさすがオレ!的なことがあった。
待ち合わせをしていたカメラマンU氏より着信有り。
最近、GALAXY Tabを電話にし、通話はbluetooth接続したヘッドセットで行っている。
で、待ち合わせ場所が近付いたので、ヘッドセットを装着した状態でそのクルマを発見して追いかけ、しかもそんな時に出なければいいのに電話に出てしまい、車内に置いたGALAXY Tabから走って離れていくもんだから徐々に電波の状態が悪くなり、切れ切れの状態で・・・

「ハァハァ、あ、おはようございます」(カメラマン氏へ向かって)
「ハァハァ、後ろ開いてますよー!」(花屋のドライバーへ向かって)
「あ、いえ。こちらのことです。ハァハァ」(カメラマン氏へ向かって)
「ドア、閉めますよー!」(花屋のドライバーへ向かって)
バタン!
「あ、聞こえにくくてすみません。すぐ戻りますから。ハァハァ」(カメラマン氏へ向かって)
もう、最後の一行については、きっとカメラマンU氏は全く意味が分かっていなかったであろうと思われる。

以前、自分もセルフのガソリンスタンドで後部ハッチを開けて機材バッグを動かし、そのままドアを閉め忘れて発車してしまい、スタンドを出てすぐのところで通行人に教えてもらった記憶があるので、まあ教えてあげて良かったんだろうとは思うが、そんな時に電話には出なくても良いのである。

もちろん、誤解を解くためにカメラマンU氏には現場到着してすぐに説明したことは言うまでもない。
その時にU氏が「○○さん(おれ)、よくそういうシーンに遭遇しますよねー」と指摘された。

話は少し遡って。
1~2週間ほど前に暴風雨が数日続いたことがあった。
その時にどうしてもヨドバシに行かねばならず、濡れるのが嫌で平面ではない駐車場に停めてクルマを降りた直後のこと。
どこでどうなったらそういう状態になるのかは理解不能だが、クルマの前方に半分開いた傘が刺さったまま走行しているクルマを発見。
轢き逃げ?というか気付けよ!と思ったが、これまた放っておいたら危ないと思い走って追いかけることに。
駐車場内でゆっくり走行していたため、すぐに追いつくことが出来たのだが、知らないおっさんが後ろから走って追いかけて来るのが恐いのか、バックミラー越しに目が合ってるのになかなか止まらない。
「違うんです、違うんですー」と意味不明な言葉を発しつつ、指を振りながらしばらく追いかけたところで、ようやく止まってくれた。
が、こちらもまたオレ!的なことが。
「クルマの前に傘刺さってますよ」(おれ)
「あ、はぁそうですか」(轢き逃げ犯ドライバー)
で会話終了。

伝わってよかったーと思いながら店内のエレベーターに向かう。
エレベーターを待っている間にふと思ったこと。
『仮に焦ったとしても、フツー、一言礼言わねーか?』
いや、まあいいんだけどね。

以上、『そういうシーン』によく出会う人間の戯言でした。

2012-04-11

  1. 1週間続いた学校シリーズの撮影が今日で一旦終了です。
  2. あ、間に別の撮影もあった。軽く忘れるとか・・・。
  3. アジト前の桜 http://t.co/EHhUCt8e
  4. エバーグリーンの2D→3D変換&アップスケーリングコンバータ(http://t.co/JCwlJSJi)を買って使ってみた。元々無理があるのは承知だし、価格的にも期待はしていなかったが、ううむ、実に微妙。3Dっちゃあ3Dだし・・・。
  5. 大阪、雨上がりました。昨夜から雨が降るのを知りつつも、洗濯物を干したまま放置していたのでホッとしています(じゃあ取り込めよ)。
  6. 3D映像を見る時は、メガネの上から装着できるクリップ式のメガネ(LG製)を使用しています。
  7. とりあえず買い出しへ。戻ってLightroom&Photoshop作業再開。その後、写真とDVDの発送作業までは今日のうちにやってしまわねば。
  8. スーパーで買ったレンチンのお惣菜を、可愛い奥さんがつくってくれたご飯だと妄想して食し中。嗚呼、とっても美味しいよ。いや、とても悲しいよ。
  9. 夜な夜な書いたラブレターを、朝になって破り捨てずに渡せたらなー。・・・などと甘っちょろいことをつぶやいている同じ空の下で殺し合い。時間だけが平等で、人は必ず老いて消えてゆく。
  10. 写真も映像も歌も、そして人間性も、『抜けがイイ』のが大好きです。

Powered by t2b

2012年4月11日水曜日

2012-04-10

  1. 撮影のセッティングをして、1時間ほど待機。
  2. 今日が満開でしょうか。 http://t.co/0I5HP7pI
  3. 桜2 http://t.co/MJMRblXq
  4. 撮影後にどこにも寄らないことになったので、駅で阿呆のごとくおみやげを買い込み帰路に。さらば山口。
  5. 新幹線内こそ、全線に無線LANのインフラを。あ、もちろん無料で。
  6. 実家に山口みやげ類を放り込み、ヒメ(チワワ)と戯れ、姉のセレクトショップにご意見して帰宅中。

Powered by t2b

2012年4月10日火曜日

2012-04-09

  1. 山口へ。
  2. 新大阪。最近はさくらなんて名前の新幹線があるんだな。 http://t.co/UeZe7QCd
  3. マイ三脚も持参なので結構な荷物です。 http://t.co/GFvgPFqQ
  4. 暇です。 http://t.co/2I1ldcjS
  5. もうすぐ広島。イオンSIMでテザリングしてノートPCを広げてみたものの、速度以前にトンネルばっかりでほとんど繋がらず。結局Android直でtweetする始末。
  6. 軽い打ち合わせの後、ホテルへチェックイン。そうか、最近のホテルはLANがあったのか。旅行の時はネット回線なんて気にしない(使わない)し、出張不慣れなので知らないことだらけ。
  7. 基本、静かな場所が好きだけれど、出張先のビジネスホテルの静けさは別。周辺には何も無いし、かといってTVを見るというのも何か違うような・・・。昔、写真をはじめた頃に出張先のホテルで同じ気分になったことを思い出す。人生、ずっと勉強。というか修行なんだなー。
  8. でも、出張先である地方のビジネスホテル内で無音環境という、ある種特殊な環境に居ると、これから自分がやりたいことや、やるべきことが明確に浮き上がってくるという事実。

Powered by t2b

2012年4月9日月曜日

2012-04-08

  1. 撮影に出発。昨日は宝塚で今日は姫路です。
  2. 撮影完了。朝現場に入った時と帰る時で目に見えて桜が増えていた。花見してーな。
  3. 撮影後に話し込んでしまった。これから帰宅。
  4. 阪神高速3号東行き 柳原から渋滞。行楽帰り?
  5. 渋滞中。ひこうき雲。 http://t.co/PbvVJJdZ
  6. 依然渋滞中。 http://t.co/UIutrZys
  7. ようやく尼崎
  8. ファミマの新CM、基本ファミマ好きだしコンセプトも色味も露出も素敵だけれど、唯一、『わざと揺らす映像』が苦手。ライブ感?よく分かんねー。

Powered by t2b

2012年4月8日日曜日

2012-04-07

  1. そろそろ撮影現場に到着。
  2. 撮影完了。
  3. お昼。土曜日なのでファミリー多し。
  4. ストロボ 580EXIIが今日もフル充電のエネループで100カットほどで発光しない状況に。あらためて確認すると、背面液晶の文字は表示されているのにパイロットランプが消えている。で、しばらく放置していると問題なく復活している。パイロットランプ注視しておかねば。
  5. カメラマンD氏の情報で、あらためてキヤノンHPからマニュアルを確認してみると、580EXのI型とII型で仕様が変わっているらしく、短時間に繰り返し(20回以上?)発光した場合、発熱防止機能によって発光間隔が8~20秒になることがあり、約15分休止すると元に戻るとのこと。
  6. どちらにしろ、一度キヤノンSCに出した方が良さそうだ。
  7. しばらく撮影が続くのでパイロットランプとのにらめっこ。調子が悪ければ550EXをメインに。予備として、久しぶりに420EXをバッグに入れておいた方がいいかも。
  8. 昨日、全身炎上しながらサメに食われる夢をみた。病んどるな。
  9. NHKでホイットニーの映像というか番組。やっぱり声すごい。
  10. 伸びのある声というか、果てない声だな。
  11. でも、この栄光の数々のラストが、クスリに溺れて、たった30cmの深さの水に溺れて終わってしまうんだな。
  12. 昨日、そんなホイットニーの人生と、少し前のニュースで見た、60代の夫婦と30代の息子の家族3人が、水道も止められたアパートでペットボトルに溜めた水だけを飲み続けて最後に全員餓死してしまったニュースを重ね合わせた。どちらも想像を絶するというか、リアルな痛みには届かなかった。
  13. きっと、その想像の結果が昨晩の夢なんだろう。

Powered by t2b