2012年6月9日土曜日

2012-06-08

  1. ここ3日ほど右目だけ腫れている。ファインダーにPCモニターにAndroidに・・・。まあそりゃ目も疲れるわな。
  2. レンズ発表キタ EOSシリーズ用交換レンズ2機種を発売 動画対応機能を強化した“EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM”など http://t.co/14gW4Alt
  3. 新しいISとAF強化らしい。 EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM http://t.co/qX2K73uR
  4. そして自分の中では予想外のパンケーキ EF40mm F2.8 STM http://t.co/SUIyzEcV
  5. EOS-1D Xのスペシャルサイト。ただし、現時点で開発者インタビューのみ公開。インタビューなんて後からでいいだろーに。 http://t.co/HNWHvi8Q
  6. EOS-1D X、いつまで経っても発売日の発表が無いが、ホームページばかり眺めていても仕方ないので予約した。実際手に入るのはいつになるやら。
  7. さて、1D Xが届いたら今ある5D IIと7D2台をどういう組み合わせで残すか考えねば。
  8. もちろん、1D Xには動画機としてもがんばってもらうつもり。
  9. 大阪、雨でジメジメです。
  10. 今年一番湿度が高く感じる。温度的には平気だが除湿目的でエアコンを使いたい。
  11. この後、カメラマンY氏と打ち合わせがあるので梅田へ。
  12. 健康のため、歩き&電車移動。

Powered by t2b

2012年6月8日金曜日

2012-06-07

  1. 8×4ってニベア花王株式会社だったのか。
  2. auのメールマガジンを配信停止しようと思ったがIDとパスが分からず。仕方なく電話で確認したところ、部署を3ヶ所たらい回しにされ、その都度1から説明及び本人確認をしやがる。挙句の果てには『コチラから発行したメルマガではありませんので配信停止できません』とキタ。からかってんのか?
  3. auメルマガの件、さらに窓口を回され、電話口で10分ほど待った挙句分かりませんとキタ。掛け直すとのことだが、さすがにわざとやってんのか?と思い始めた。メルマガ1本止めるのに1時間使ってるとか、人生そんなに長くない。
  4. GALAXY Noteにランニング用GPSアプリをいくつか入れてみた。今のところ走る予定はないので歩きで試してみよう。
  5. Lightroomを4.1にアップデート中
  6. Firefoxでページ閲覧中に誤って何かキーを押したらしく、はじめて3Dビューを使ったけど、意味なく画面をグリグリ回したりしてるとなんか面白い。
  7. Firefoxの3Dビュー。画面右クリックで『要素を調査(Q)』で右下に表示される。
  8. 結局、auから何の連絡も無く・・・。他社に乗り換えた人は放置ってか?
  9. 人間って結構無駄な作業が好きだから、書籍バラしてあれこれと買って自炊してスマホやタブレットに入れた時点で満足。その後全く読まない(見ない)人って結構多そう。

Powered by t2b

2012年6月7日木曜日

2012-06-06

  1. 楽しかった過去を思い出して手のひらから砂がこぼれていくような感覚だったのが、最近はこぼれ落ちるほどの砂がもう手の中に残っていないように感じることがある
  2. 朝起きると寝過ぎで腰が痛かったので(ォイ)早朝散歩。その後、朝カレー→朝風呂というちょっと変わった1日のはじまり。
  3. 中性洗剤で洗って干していたロープロのカメラバッグを取り込み。続いて7Dのストラップ2本を洗濯機へ。
  4. 聞いたことのない化粧品会社からセールスの電話が入った。断ったらすぐに「申し訳ございませんでした」と謝罪して諦めて切った。声から察するに年配の女性っぽかったけど大変そうだなぁ。
  5. TakuyaKawaiひょえー!"@Fuchie: パナソニックがオリンパスに出資して業務提携か。 http://t.co/3X8zTmxn"
  6. とりあえずは医療分野での提携みたいだけど、やはりm4/3の動向が気になる。 『パナソニック、オリンパスに出資へ』http://t.co/w87ld26P

Powered by t2b

2012年6月5日火曜日

2012-06-04

  1. 続く屋外撮影で真っ白になったロープロのカメラバッグ、ふと触ったら明らかに砂の感触があったので、先日のフォトウォーカーパックに続き、ドボドボにシャワーした上で中性洗剤で洗ってやった。
  2. もう、その砂の感触ときたら、すぐにバッグを捨てて買い直そうかというレベルだった。まあ、このロープロのバッグは多分うちでも1・2番目に古くて結構中もボロボロだし、これでキレイにならなかったら処分だな。
  3. ふとTVをつけたら、Baycomで『ジャパネットチャンネルDX』というのが朝6時までやってるけど、一体何時からやってるんだろう?あと、この時間にあまりのハイテンションで笑える。
  4. 愛用のフィリップスシェーバーの刃の部分が何故かガワごと外れるようになってしまい買い換え。サラバ。 http://t.co/a1bWnJRD
  5. 追加注文をいただいたDVDとBlu-rayを発送。散歩兼ねて徒歩で郵便局へ。
  6. 出たついでにデスクトップ用のブロックメモを買いに。メモ魔、というより書かないとすぐ忘れます。
  7. このあと人と会うが、少しフライング。梅田にて。 http://t.co/mK4Np1OI

Powered by t2b

2012年6月4日月曜日

2012-06-03

  1. 今日は熱射病対策で帽子着用で撮影です。出発。
  2. 雨、ポツッとキタ。雨対策はタオルぐらいしか持ってないので降らないでくれよ。あ、熱射病対策の帽子が雨対策になるかも。
  3. 昼休憩中。撮影中は気付かなかったけれど、海が近いので微かに潮の香りが。癒される。
  4. マイボトルと帽子とカメラ。土埃まみれ。 http://t.co/X0TV3P1Q
  5. 撮影完了。無駄な車窓Ustreamしながらクライアント社へ。
  6. 何故かGALAXY TabからUST配信ができなくなってる。謎。
  7. おっと、帰りの高速料金請求するの忘れた。ま、いっか。
  8. カメラボディもバッグも砂で真っ白。バッグについてはもはやきったねーというレベル。またメンテナンスせねば。
  9. ひとり飲みに来た。お疲れー。
  10. 日曜のこの時間だとさすがに空いてる。
  11. そういや、ひとりでビアガーデンに行ったという話は聞いたことがないけれど、やっぱり周りの視線痛いだろうか。
  12. 焼鳥って店で食べるのとスーパーのお惣菜で何故にここまで差が出るのか。
  13. 店内混んでうるさくなってきた。ここだけ見てると景気上向きの国みたい。
  14. 今日の気分は静かなところがいいのでそろそろ帰ろう。ファミリー客は心からうらやましい。
  15. 波音が聞きたい
  16. 白ワインとチーズとティラミスを買って帰宅中。

Powered by t2b

2012年6月3日日曜日

真実

誰かに踊らされて金環日食なんていうアホなもの見るより、今宵の月の方がキレイだぜ。


Published with Blogger-droid v2.0.4

アンタイトルド

誰か、おれを海まで運んでおくれ

今だったら誰だって何だって付き合うから


Published with Blogger-droid v2.0.4

分かれ道、別れ道

人生の分岐点は毎日そこら中に存在しているのに

神様のいたずらという名の毒された日常に流されてしまい

その地点はあとになってからしか気が付かない


Published with Blogger-droid v2.0.4

2012-06-02

  1. 朝風呂上りにインドメタシン配合の塗る湿布薬をたっぷりと脚に。気持ちえー
  2. 今日は久しぶりに撮影の無い事務作業day。机の上は仕事の書類やらメモやらでキーボードが埋まりそうな勢いなので、ひとつずつ片付け。
  3. 最低限机の上が片付いた(ホントに最低限)ので、本格的に片付けるのは後回しにして画像セレクト作業開始。
  4. カメラマンF氏からカナダみやげでもらったメープルバターが激旨な件。自制しないといつまでも食べてそう。
  5. 画像セレクト作業完了。いろいろと反省しつつ、アップロード納品中。
  6. so-netブログ、放置していたら自動で勝手に広告が入る仕組みになっているが、それにしても『ブラ、3D時代到来。』て。もう少しニーズに合ったジャンルセレクトした方がいいんじゃないの?まあアダルト系ではないしいっか。
  7. 昨日の撮影中に7D 2号機のシャッタースピードを変更する電子ダイヤルが反応しなくなり、電源ON/OFFやバッテリーを抜くもダメで、しばらく1号機だけで撮っていたんだが、ふと縦グリの電子ダイヤルを回したら直った。気付かないうちに身体に当たって微妙な位置で止まっていたのが原因か。
  8. ここ数日、屋外での写真撮影が続いたので、カメラボディとレンズが結構な砂かぶり状態に。明日も屋外で撮影なのでこれからメンテナンスしながらバッテリー類の充電開始。
  9. カメラをメンテナンスする時に使うエアダスターは、『逆さで使える』『液だれしない』のがポイント。特に後者については、下手すると逆に汚しかねないので重要。
  10. 知り合いのカメラマンに貸し出していたオーディオケーブルのダンボール受け取り。
  11. 今日、普通に歩いてる時に地震?と思うような軽い目眩が3度ほどあった。昨夜の夢には人の頭から血を飲む集団が登場するし、おれの身体に異変か?
  12. 明日の撮影は6時発。がんばるぞ。
  13. 新規オープン3日目の近所のスーパーでビールとチューハイを買ってきた。徒歩で行けて便利なのはいいんだが、独り身な自分としては、ますます行動範囲が狭くなる(=人と話す機会が減る)なと。編集日なんかは歌歌うぐらいしか声出さなかったり(自虐笑)。
  14. ふと数えてみたところ、自転車5~6分圏内にスーパーが8軒ある。新規オープンはケンカ売ってる感覚だろうな。
  15. Blu-rayのライティング中に10分ほどドライブの動作音がしなくなり、残り時間の進み具合が遅くなる現象が。そのまま放置していると、突然動作音がしてイジェクト。結果的にエラーになることはないけれど、海外製メディアの不安定さが出たか。
  16. タイタニック3Dって劇場上映あったんだろうか?今度3D版ができるらしいぐらいの噂以降全く情報が入ってこなかった。上映あったんなら観たかったー、というか見たい。

Powered by t2b