2012年6月16日土曜日

2012-06-15

  1. さて、少し早いけど出発。
  2. 体育館用に明るめの単焦点を2本持ってきた。画角が合えば。
  3. リード付けて豚を散歩させてる人発見。車内から軽く二度見。
  4. googleナビの『入口と出口』の案内に違和感。
  5. フィールド→体育館→フィールドの撮影順。とりあえず日焼け止め。
  6. 撮影完了。今日はなかなかにハードだった。
  7. 明日は移動が多いので、機材を減らさねば。
  8. 軽い渋滞。眠い。
  9. 帰宅後、本日撮った画像を数点急ぎでセレクトしてアップロード。

Powered by t2b

2012年6月15日金曜日

2012-06-14

  1. マイボトルの季節。水分補給のために野菜ジュースとか黒酢はさすがに嫌なので、十六茶と氷一個入れてカメラバッグに。
  2. 今日の撮影、ずっと屋外組かと思いきや、一部屋内撮影あり。1D Xがダメならば、5D IIIいってしまおうかなどと考え中。
  3. さて、屋内の現場が少しでも明るいことを望みつつ出発。
  4. 無意味な車載Ustream流し中 - http://t.co/v9a8jFEc (11:47am)
  5. 撮影完了。帰宅中。
  6. あ、カメラマンS氏、助言ありがとうございました。参考にさせていただきました。
  7. 生のホタテ買ってきた。バター醤油で焼いてみよう。白ワインかな。
  8. 5D IIIの連写時のバッファが気になったので、カメラマンY氏に問い合わせのtel。すぐに電話越しに試してくれた。自分の撮り方でJpegオンリーなら大丈夫そうだった。ありがとうございましたっ!
  9. 周りの優しい人たちに支えられて生きている。
  10. 今日の撮影で、今年初めて日焼け止めを使った。SPF50+PA+++という、後半はよく分からない効果のものだが、確かにヒリヒリ感は少ない。
  11. 焼きホタテを素手で触って中指ヤケド。

Powered by t2b

2012年6月14日木曜日

2012-06-13

  1. Amazonからおすすめ商品として1D Xのメールが届いたので見てみると、6/30発売になっている。
  2. 昨日、自分の予約した店に確認したところ、今日か明日にはCanonから告知規制が外れるらしいとのことだった。ということは、20日に手に入るといった類の情報は、店がフライングして客に漏らしたということか。
  3. 個人的には、7/8に1D Xが思い切り活躍できそうな撮影があるので間に合わせたい。それが無理なら、しばらくは5DIIと7Dで問題無し。
  4. いや、本当は明日から3日間、1D Xのサンプルとして使えそうなドンピシャな撮影がある。どこかで借りたいぐらい。
  5. いや、まあ待てといえば待つ覚悟はあるんですが、それがいつまでなのか?ってところなんですよ。で、気付いたら5D IIIはまだしも店頭でD4触ってるとか。レンズ含む総入れ替えを考えてようやく我に戻る。映像も撮るので余計に。
  6. 午後からの撮影に向けて、近所のドラッグストアに葛根湯を買いに行ってくる。
  7. 「大特価です!」で葛根湯や胃腸薬など買い込み帰宅。
  8. ドラッグストア店内であれこれと物色中に足に商品のポップが当たって落ちたので、拾って付け直してたらでかでかと『驚くほどビンビン』というポップだった。傍から見たら何者に見えただろうか?これも何かのご縁、と思ったがやめておいた。
  9. 一昨日の夜に発送したHDD、ちょっとミスがあったので昨日の朝回収しようとしたら、支店まで行って請求書(申請書)を書かねばならなかった。さらに、普通郵便なら手数料が必要、ゆうパックの場合は手数料は不要だが通常の送料は必要だった。
  10. サンヨン+EXTENDER EF1.4XのIII型の組み合わせよりも、400mm/F5.6Lの方がAF速度・画質ともに上らしい(メーカー談)。
  11. サンニッパ+EXTENDER EF1.4X IIIとサンヨンならどうなんだろうか?前者っぽいけど(予想)。
  12. さて、撮影に出発。帰ってきたら、さすがに発売日決まってますよね?>Canonさん
  13. ギリギリ嫌いな人間なので、毎度ながらかなり早くに現地に到着。まだ中に入れないので、近くのコンビニの駐車場でレンズやストロボを装着しつつ待機中。
  14. 撮影完了。移動時間の方が長いという。現場では何故かめっちゃ急かされて撮影。気温はさほど高くないのに、風邪のせいもあって汗が。
  15. 1D Xを注文したショップに問い合わせたところ、回ってくるのは9月【頃】らしい。知り合いのカメラマンにも多分秋頃だと公言はしていたけど、実際に聞くと長ぇーな。ある種プレイだわ。しかも、【頃】というのが若干引っ掛かる。
  16. 3ヶ月って四半期だからなぁ。つなぎで5D IIIとか中古のMark IVとかチェックしてしまいそう。
  17. 1D X、他のショップの入荷状況はどうかと思い、大阪でそこそこ有名なショップに問い合わせてみたところ、発売日の2日ほど前にならないと分かりませんとの返答だった。

Powered by t2b

2012年6月13日水曜日

2012-06-12

  1. 大量の画像データを発送するのに(DVD-Rにライティングするよりはマシかなと思い)USBメモリを考えてみたけれど、やはり速度の点で厳しい。まるでiPadがフォトストレージ代わりになるといってるようなもんだな。非現実的。とりあえずUSB3.0のHDDで送るけど、理想はftp。
  2. これから運動兼ねてHDDをクロネコセンターまでチャリで行って発送手続きしてくる。BGMを何にしようか。
  3. クロネコのセンターって21時までか。24時間開いてると思ってた。
  4. で、24時間開いている毎度の郵便大阪支店に来た。今から出すと府下なら18時以降で配達可能らしい。せっかく来たので出して帰ろう。
  5. この時間の梅田スカイビル、カエルの声がすごい。チャリのLEDライトをオフにして楽しみ中。
  6. 梅田でカエルの鳴き声が聞けるとは知らなかった。 - http://t.co/v9a8jFEc (1:27am)
  7. 随分前からdocomoユーザーなのに、auから勝手にメルマガが送られてくる件。一度着信あるも仕事で出られず。その後放置(ここ重要)。本日こちらからかけたところ、そのメルマガ自体が7月末にサービス終了するから放っておいてくださいとのこと。結局、誰が何故送信したのか不明。不満だらけ。
  8. chromeでustreamのページが開かない。何故?
  9. 5回ぐらいリトライしてやっと開いた。
  10. 1D Xのスーパーブックを買ってみたものの、設定項目なんかは実機がないから『へー、そうなんですか』(棒読み)ぐらいしか思わず全くの役立たず。
  11. とりあえずEXTENDER EF1.4XのIII型は買ってみようと思う。
  12. なんか風邪っぽい。明日から少し撮影が続くので、葛根湯飲んで早く寝る。
  13. インセプションを観たけど、映像美よりもサイドストーリー的?な奥さんとの会話が切なくて、いろいろと思い出してしまった。

Powered by t2b

2012年6月11日月曜日

2012-06-10

  1. さて、そろそろ撮影開始 http://t.co/P7IZrvuW
  2. さっき撮影から帰宅。結構長い渋滞に巻き込まれたけど、他のカメラマンさんと前向きな話してると眠くならない不思議。

Powered by t2b

2012年6月10日日曜日

2012-06-09

  1. X6iって、仕様を見ても動画の連続撮影時間が表記されてないけど、ひょっとして29分59秒の縛りがないってこと?そうだとすれば1D C以外でEOS初?
  2. チコ(白文鳥 多分♂)を部屋に放つと、ほとんど手の上に居て、たまにキーボードとモニターの上に乗る程度。鳥の意味無ぇー。
  3. そして、自分が隣の部屋に行こうとすると慌てて飛んで肩に乗って付いてくる。
  4. 明日の撮影は6時前出発。
  5. 明日の撮影のためのカメラバッテリー充電開始。ストラップを洗ってキレイになったので気持ちいい。
  6. 部屋片付け、というか機材整理中。
  7. 最近、スチルカメラマンさんふたりと割とじっくりと話す時間を持つことができた。写真・映像に対するちょっとした問題と、それに対する答えは既に自分の心の中にあるつもりだったけれど、実際に人と向き合って話すことであらためて進むべき道が見えたような気がする。気が・・・。
  8. あー土曜日だってのに1D Xの公式HPで発売日が発表されてないかチェックしてたorz。しかし、すごいよなー、中旬発売って週明けもう11日だよ。最後にサプライズでクロップ機能搭載してたら嬉しい。無いだろーなぁ。
  9. さて、公的なモロモロ作業一旦終了。これから私的なモロモロ行動へチェンジ。
  10. カメラマンらしく八百富さんで待ち合わせ。地下だし。
  11. おっと、昨日のツイートが送信されずに残ってた。
  12. ゴールドキウイってはじめて見た。
  13. おっと、のんびりウォーキングしてたらマンションの役員会議の時間が。
  14. せっかく馬刺し買ってきたのにタイムリミットで落ち着いて食えず。・・・行ってきます。
  15. マンションの役員会議のあと、交流会ということでビールが出てきて気が付いたらこの時間。おれってほんとお誘いを断れない性格なのな。
  16. でも、現代の街の中で『地元』とか『生まれ育った街(町)』とか『交流』『居場所』といったことを考えるには、このマンションの役員会議というものは非常にイイ時間なのかも知れない。

Powered by t2b