2012年7月7日土曜日

2012-07-06

  1. シリーズ最終日出発。今日もパブロンとタウリン3000mg。
  2. 今日の撮影は集合、個人、証明、スナップを場所を移動しながら撮るので、画像サイズとホワイトバランスの切り替えを確実に。
  3. 580EX IIのスレーブ設定がボタン長押しだなんて、普段機能を使ってなかったら気付かねーな。
  4. 白シャツ、白シューズ、リストバンドも白、スマートウォッチのベルトも白、パンツも薄いグレー。今日の見た目、ほぼ全身白ずくめだ。
  5. がっつり立てる時の三脚 http://t.co/w8cnRAY0
  6. 今回の撮影シリーズで5Dを2から3にしたありがたみを実感。安心して感度が上げられるので、クリップオンのストロボをコントロールしやすい。
  7. 撮影中、かき氷をいただき生き返る。
  8. シャツを白からピンクに着替え、全身ほぼ真っ白状態を脱する。
  9. そういや、ベルトも白だった。
  10. 10秒チャージとタウリン3000mgとパブロン
  11. 10秒チャージとタウリン3000mgとパブロン。
  12. 待機時間は気が抜けるせいか、突如風邪の症状が。
  13. 結構ハードな雨。機材撤収の時だけでいいので小降りで頼む。 http://t.co/gsj9Df1S
  14. 鯨を捕るとか捕らないとか、養殖できるならokとかそうでないとか。食うとか食わないとか。人間、人間、人間、人間、人間。
  15. 撮影班と機材搬入出班と機材メンテ班。一連の流れで想いを共有できたら、いいチームになるんだろうな。あくまでも理想論だけど、理想すら持てないのは絶対に嫌だ。
  16. 自然には敵わない。機材撤収は濡れる覚悟でゆっくりやろう。
  17. 機材撤収、約1時間。ウソのように雨が止んだので助かった。
  18. 帰ってから若干作業が残ってるけど、今日は4日間の打ち上げしよう(ひとりで)。
  19. 帰宅するのにあと10分ぐらいだけど、シャツが冷たいので車内で着替えた。

Powered by t2b

2012年7月6日金曜日

2012-07-05

  1. 3日目出発。結局風邪でした。
  2. 今日はタンクトップの着替え×3、タオル×6、リストバンド×4を持参。
  3. 早朝、明らかに風邪の症状だったので、エアコン切って頭からフトン被って汗出し決行。葛根湯からルルに変更して少し楽になった。
  4. おっと満車
  5. 終日停めて1500円。
  6. 風邪薬、ルルじゃなくてパブロンだった。
  7. 着替え、インナーだけじゃなく、シャツも必要だった。タンクトップ着替えても冷たい。
  8. 噛みそうなほどのハイペースで指示を出しながら撮影。相変わらず待機中と撮影中との緩急のギャップがすごい。
  9. 威圧感だけは与えないように気を付けねば。
  10. 撮影完了。このシリーズ、残すはあと1日。
  11. たった30分の運転で眠気が

Powered by t2b

2012年7月5日木曜日

2012-07-04

  1. 体調不良のため、昨晩はかなり早い時間からエアコン付けずに窓も開けず、多分、ノンストップで(途中覚醒せずに)寝た時間としては今年一番長かったと思うが、それでもまだだるさと眠気が。
  2. 汗出るけど寒いってやっぱり風邪だよな。とりあえず葛根湯。
  3. 自分のブログに『天王寺動物園にいるシロクマの名前は』で検索して来てくれている人が多いけど、どこかでクイズでも出題されたんだろうか?そう、ゴーゴ君です。あの『551の蓬莱』による寄贈らしいです。
  4. さて、そろそろ出発。朝ゆっくり目のスタートで良かった。葛根湯とキューピーコーワゴールドとさらに栄養ドリンクでがんばるぞ。
  5. 友人から身体を気遣ってくれるメールがきた。弱っている時はホント救われる。感謝。
  6. 何故、おれの使ってるナビは梅田の真ん中を突っ切らせようとするのか?
  7. あ、でも平日のこの時間なら、梅田の中通った方が早いのかも。
  8. 撮影ルーム、昨日よりも確実のエアコンが効いてる。ありがとうございます。
  9. タムロンのリアのレンズキャップって、何故こんなにはまらないのか?サードパーティのレンズメーカーで好きなメーカーだけに残念でならない。
  10. しかし、5D IIIにしてから上下左右にカメラを振る幅が減ったのは大きい。三脚使ってる時も、中央1点AFだと面倒だったし。
  11. 撮影休憩中。既にタオル3枚使用。着替え、リストバンドも交換済み。エアコン効いてる屋内なのに、何故こんなにも汗が出るのか?謎。
  12. 空がキレイだ。 http://t.co/tkKC6L13
  13. そして虹が。ただし残念なカット。 http://t.co/4RJOmnLM
  14. 撮影の帰りに近所のホームセンターで『Meets Regional』の焼鳥特集を見て焼鳥屋に行きたくなったけど、体調的に飲みに出たらまずそうだったので冷しゃぶでガマン。体調悪いけど肉食えるだけまだマシかも。
  15. Asahiのジャパンゴールド美味し

Powered by t2b

2012年7月4日水曜日

2012-07-03

  1. 中途覚醒メモ
  2. 眠れないので起きた。そういや、おきたくんってまだ活躍中?
  3. うわ、まさかの雨。機材搬入の時には止んでいますように。
  4. 32GBのカードが安く入手できて、USB3.0などの速い規格があって、小さくて高性能のノートPCがあって・・・。今さらフォトストレージとか。しかもデータ飛んだ(HDD破損)ことあるし。過渡期モノだったんだな。
  5. 太陽が出ていないせいか、覚めてるが冴えない。とりあえず窓全開に。
  6. さて、カメラやPCをクルマへ。
  7. 撮影後のモニターをどうしようか今の今まで迷っていたがやっぱり持参。セッティング時間に余裕があれば使おう。
  8. 23インチのモニター運ぶのに、エアーパッキン1枚とか。我ながら豪快というか強引だな。
  9. さて出発。なるべく近い駐車場が空いてますように。
  10. 現地近いのに、なんか気分悪い。
  11. 中途覚醒のまま起きたせいか、それとも何か当たったか。
  12. 小降りのうちに機材降ろしたい。早く時間経て。
  13. 撮影に使う部屋が狭くて、背景紙用のスタンド(バー)が設置できず。慌てて背景紙を壁に直貼り。よく間に合ったもんだ。半泣きでクライアント社に報告。
  14. 撮影中と待機時間の緩急が何とも。とりあえず汗が凄い。風邪なのか?
  15. 待機中。話相手も居ないし、やることなくて暇ぁ。
  16. 昨日の空。その2。GALAXY Noteで。 http://t.co/NsastlpL
  17. 某日、梅田にて。 http://t.co/I8FwMduq
  18. 撮影完了。撮影中、めちゃくちゃ暑くて廊下に汗落ちてるとか。タオルもハンカチもズブ濡れ。明日はエアコンの温度設定を下げてもらえるらしいけど、着替え持参だな。
  19. 機材をセットしたまま帰れることの幸せぶりったらないよね。カメラマンあるある。
  20. しかし、今日の朝の体調不良といい、いくら部屋が暑いからって撮影してるだけでこの汗の量(まだ髪が濡れてる)。何かフツーではないな。
  21. 撮影スタッフの名札を首からかけたままだった。駐車場のおじさん、教えてくれよ。

Powered by t2b

2012年7月3日火曜日

2012-07-02

  1. 2時に目覚めて4時30分に再度寝る。悩みを飛ばそうとamazonで本ポチ。
  2. 悩みというよりも不安感か。とにかくアクションが大切。悩むというアクション。寝るというアクション。
  3. 御影で打ち合わせ完了。これから梅田へ。
  4. 辛い想い出のポイント周辺を通り、記憶が蘇る。
  5. 明日からの撮影で使う小物類の調達
  6. 幸せだった記憶だけ拾い出して懐かしむようになるには、あと何年必要なんだろう。
  7. 仕事の相手先の電話番号をネットで確認したら、どう考えても異業種のところが同じ番号で載ってる。不思議。
  8. 明日から始まる撮影の準備中。機材多し。
  9. 空がキレイだ http://t.co/z6PKRbS2
  10. 2.5kmだけ走ってきた
  11. 明日からの撮影。朝の搬入とセッティングは大変だけど、その分いい写真を撮ろう。楽しみだ。
  12. 窓の外になんだか優しげな月が

Powered by t2b

2012年7月2日月曜日

2012-07-01

  1. 雨上がったスキを見計らって来週の機材を少しずつクルマへ。
  2. また降ってきたので機材積み込み作業を一旦中断。
  3. 無駄に車内に積みっぱなしだった三脚4本を降ろす。きちんと測ったことないけど燃費悪いんだろーな。
  4. 浴室乾燥で7割→自然乾燥に切り替えたが、いつもより湿度が高いのかなかなか乾かず。仕方なく再度電源ON。
  5. 機材準備しつつ部屋片付け中。この夏かけて思い切り片付けよう。って今どんな状態だ?
  6. 片付けというよりも断捨離魂。
  7. あと、本も思いきって捨てねばな。
  8. 5D Mark III試写(夜の中之島~梅田) http://t.co/S8EYoE8D
  9. モノブロックストロボを無線にするメリット。1.セッティング時間の短縮 2.見た目 3.コードを踏まない
  10. モノブロックストロボを無線にするデメリット。1.不安定感 2.電池交換(常にチェックする必要あり)
  11. 少しずつだけれど部屋が片付いていく。暇バンザイッ!
  12. マンション上空にヘリが。舞洲の遊覧ヘリにしては近い。報道?
  13. しばらく止んでいたが、また降ってきた。時間のこともあり暗い雨だ。
  14. mayumi_dream人生には、最悪だとおもえるような事が、次から次へと襲ってくることもあります。 でも、 とらえ方を変えたら、 そのおかげで成長できたり、 そのおかげで大切なものに気付けたり、 そのおかげで謙虚な低い心でいられたり、 そのおかげで人に優しくなれたり・・・
  15. 長い雨になりそうだったけれど、また上がった。朝の来ない夜は無い。上がらない雨は無い。でも必ず夜も雨もある。散る桜 残る桜も 散る桜 か。
  16. おっとまさかの晴れ間が。今日はよく空を見てる。こんな日も悪くないと思う。

Powered by t2b

2012年7月1日日曜日

もういいだろう



この季節に降る雨音を聞いていると

昔のことを思い出す

もう10年も昔のことなのに

まだこの手に

胸の痛みと共に

失った何かが突然戻ってきそうな

でも、それはもう妄想のような届かない望みだと分かっていて

それで僕は呆然と雨音を聞いていた

1日中

このひと粒ひと粒が落ちる間にも

君は遠くへ行ってしまう

いや、本当は

既にもう君はココには居ないんだ

分かっている

ずっと分かっていた

5D Mark III試写(夜の中之島~梅田)

某日、5D Mark IIIの試写を兼ねてチャリ&歩きで夜の街へ。
とりあえず4カット。

撮りっぱなしではないので高感度サンプルとしてはどうかと思うが、逆に露出は少しアンダーにしているカットもあり。そして全て手持ち。

ちなみに、以前にも5D Mark IIでほぼ同じところを同じく手持ちで撮っているが(コチラを参照)、その時は感度とノイズとSSとブレとのバランスで若干悩みながらの撮影だったことを思うと5D Mark IIIになってより感度に強いカメラになったことを実感できた。
もちろん、きちんと撮るなら三脚使って感度も(SSも)落として撮るのが基本だが。

※画像クリックで拡大表示
※拡大画像クリックで次の画像へ

※元の表示に戻る場合は、ページ右上の×をクリック
EOS 5D Mark III
Tamron 17-35mm F2.8-4
1/60 F4 ISO6400
Lightroom4.1

EOS 5D Mark III
Tamron 17-35mm F2.8-4
1/50 F4 ISO12800
Lightroom4.1

EOS 5D Mark III
Tamron 17-35mm F2.8-4
1/50 F4 ISO12800
Lightroom4.1

EOS 5D Mark III
Tamron 17-35mm F2.8-4
1/50 F4 ISO10000
Lightroom4.1
窓の写りこみ生っぽくて歓迎(という言い訳)














































































続く・・・かも。

2012-06-30

  1. 昨日、夜遅くに何気なく録画のダークナイトを観てしまい、見事にハマった。今後、少しずつ新旧5作も観ていこう。
  2. いや、一気に観たい気もする。
  3. そして、昨日ダークナイトを観ながら、撮影でいただいて残っていた金粉入りのワインを飲み干した。『映画を観ながら金粉入りのワイン』響きだけはカネ持ってそうな。
  4. 小雨の大阪。出るのが面倒。
  5. 来週4日間続く撮影の準備。持ち込む機材の量が多く、セッティングにも結構な時間がかかるがひとりでやり切らねば。こういう時、心から『ちょっとヘルプ』をお願いできるアシスタント欲しいっす。
  6. 1000favs_ワタミで新人が自殺した件で「騒ぎすぎ」「俺の方がもっと残業してる」というツイートが多いけど、もう「寝てない」「飯食ってない」「休んでない」自慢する風潮やめようよ。大人がそんなんだからブラック企業がなくならないし、デフレも止まらないんだよ。 yappyJP 1000favs
  7. そういや、ASUSのU24EにEOSユーティリティなどを入れてなかったのを思い出してインストール中。
  8. U24EにEOS Utility経由でEOS 5D IIIを接続してテスト完了。撮影後に連携するアプリが、これまではWindowsが『ZoomBrowser EX』でMacが『ImageBrowser』だったのが、いつの間にか『ImageBrowser EX』に変わっていた。
  9. 今日は納豆とウズラとネギを入れた冷たいソバとビールにしよう。その他の具と薬味も別に探してこよう。
  10. 昨日の『ダークナイト』(バットマン)に続き、『スパイダーマン3』を観た。なんだ、アメコミってこんなに悲しいストーリーが多いのか?ってぐらい泣いてしまったおれは、やっぱり強いヒーローに憧れる。
  11. そして、おれを愛してくれる女性はいないのかと。
  12. ここ数日、フォロー・フォロワーさんたちの『レバ刺し食い率』が異常に高い。そういう自分も、昨日生レバーを出す店を発見して行きたいと思っている。
  13. 回線速度の問題で、Ustreamをはじめとする(一般人の)動画中継の画質が悪いのならば、その対抗に写真家たちがEye-Fiで立ち上がるのも悪くないなと思う。
  14. バファリン取ってと言って箱ごと渡すのは愛情のカケラもないと思う。CMとはいえ。

Powered by t2b