2012年8月11日土曜日

2012-08-10

  1. なんか撮ろうと思っても、仕事じゃないと暑くて外に出る気がしない。軽い夏バテ状態か?
  2. 横になってから、ワイン以外に飲み物がないことに気付く。買いに行くのめんどくせー。
  3. 部屋の中で電波が途切れる件、docomoから電波状況の訪問調査に来てもらえることに。結果によっては無線アンテナを使えるそうな。あ、無料かどうか確認するの忘れた。
  4. 2日連続の天一へ。昼食の時間帯ドンピシャだな。
  5. 案の定、満席。
  6. 飯の帰りに少し気分が悪くなったので、スーパーの生鮮食品コーナーで涼んでからお茶買って戻った。
  7. 特に用事がなくても、いざという時の暑さ対策で時々外に出て太陽に当たっておいた方がいいんだろうか?
  8. 昨夜、中途覚醒で起きてる時間が長くて、次に眠りに落ちたのがほぼ朝だったというのも体調に影響してそう。
  9. 夏カゼか夏バテか、吐き気&頭フラフラでダウン。2~3時間ほど寝て何とか復活。
  10. そして、今日は異業種交流会的な(だが何故か男女同じ数という)飲み会があるので行かねば。
  11. 来週は京セラドームで長時間の撮影があるので、倒れてる場合じゃない。
  12. 葛根湯どこかで買おう
  13. というか、葛根湯飲んでまで飲み会に出る意味が分からん。どうせなら少し温めてた仕事の話でも皆にぶつけてみるか。

Powered by t2b

2012年8月10日金曜日

2012-08-09

  1. 少し前からChromeの表示エリアが狭くなる現象が。Why?
  2. 寝る
  3. IMAGE MONSTER2.0って、何故このタイミングなんだろう?あと、公式ページで『さらなる映像表現を求めて。』と表記されているが、明らかに静止画のアップデートの方が多いと思うのは気のせい?
  4. 寝る、その2
  5. simカードの抜き差しやLTEのON/OFF、GALAXY Noteのカバーの変更(サードパーティ製→純正)などをしてみたが、通話が途切れる状況は変わらず(室内で一箇所及び一定方向を向いている場合は大丈夫)。仕方なく、docomoに改善要求&現地調査依頼をしてみた。
  6. 結局、オリンピックを見たのは卓球女子(団体)の数ゲームのみ。
  7. メインで使っているHDDと、バックアップ+αのHDD(各2TB)の残り容量が、それぞれ376GBと25GBに。とりあえず1台買わねばな。
  8. 写真・映像の仕事のデータの保管期間はいつまで?うちの場合は基本的に元データとそのバックアップを半永久的に(物理的に壊れない限り)残しているけど、人によっては、納品後3ヶ月で元データごと捨てるとかも聞く。結局は性格による?
  9. 仕事のデータの保管期間。どこかに統計データないかな?
  10. 7Dの最新ファームウェア『IMAGE MONSTER2.0』、自分の場合は動画撮影時の録音レベルのマニュアル調整ぐらいしかメリットを感じないけれど、EOS UtilityやDPPはともかく、サードパーティのソフトとの相性問題もある(動かない・読み込まない)ので、しばらく様子見。
  11. 5D III+17-35mm/F2.8-F4.0(TAMRON)と7D+10-22mm/F3.5-4.5(EF-S)で超広角域の画質比較テストを行ってみた。結果は、一目瞭然で前者の方が【解像感】が上だった。レンズ性能というよりも、フルサイズとAPS-Cの違いという方が正しいかも。
  12. 携帯の通話が途切れる件、docomoからひとまず回答が届いた。高層階なので近くのアンテナからの電波が届きにくく、遠くにある高所からの電波を拾うことがあるとのこと。10年近く住んでて症状が出始めたのは最近なんだけど、電波を遮断するような高い建物が建ったってこと?

Powered by t2b

眠りに落ちるまでの戯言

というか、中途覚醒だけど。

情熱 光 点滅 消滅 愛 昇華 消失 名前 雨 叫び 時間 未明 不明 記憶 不透明 確実で透明で世界で最も遠い君の存在と不確実で透明で最も身近な涙の関係 真夜中の小さなウソとどうしようもない朝の空の眩しさ 現実 ふたり 僕と君ではないふたり 夢 笑顔 幻 ポラロイド 夜の公園 何度もつないだ手 終わりの手 はじまりの手 出会い 運命 偶然 はじめまして

Published with Blogger-droid v2.0.6

憂うつと怒り

昨日書いた『カメラマンブルース』について。

ちょっとイラついてた。失敬。

Published with Blogger-droid v2.0.6

2012年8月9日木曜日

君へ

もしまた君に会えたなら、今度は言葉じゃなく一緒にキレイな空を見ていたい。

Published with Blogger-droid v2.0.6

カメラマンブルース

作品とか作例とか撮ってるカメラマンが居るけれど、じゃあ、同じ現場で100枚切ったとして、どっちが当たりが多いかって勝負をしたい。

Published with Blogger-droid v2.0.6

フルサイズとAPS-Cの超広角レンズ画質比較

スチル撮影でのメイン機を、7Dと5D Mk IIから1D Xと5D Mk IIIに変更したため、少し前から気になっていたフルサイズとAPS-Cでの超広角域の比較を行ってみた。

【条件】
□使用カメラ:5D III+17-35mm/F2.8-4.0(TAMRON)と7D+10-22mm/F3.5-4.5(EF-S)
※7Dの組み合わせは35mmフルサイズ換算で約16-35mm
□画像サイズ:Sファイン
□手持ち
□ISO:100
□AF:センター1点
□撮影モード:絞り優先
□露出補正:無し
□F5.6→F8→F11(開放域で撮ることはほとんど無いため、開放域はテストせず)
□ワイド端とテレ端で連写せずに2カットずつ撮影

【結果】
※百聞は一見にしかず、なので気が向いたら画像もアップしたいところだが、今回はあまりにもテキトーにマンションの廊下から撮ったのでとりあえず文字のみで。

正直、EF-Sの性能(画質・AF速度)が良いので、F8まで絞ればそんなに差は無いと思っていたが、結果としては、どっちのボディ(レンズ)で撮ったかブラインドでもすぐに分かるレベルだった。
これは、レンズ性能というよりもフルサイズとAPS-Cとの差といった方が正しいのかも知れないが、絶対的な差として『解像感』が挙げられる。
17-35mm/F2.8-4.0の場合、F5.6でも(周辺は若干流れるものの)、中心付近で十分解像感があり、仕事でも使えるレベルだった。

少し大げさな(&大雑把&誤解を招くかも知れない)書き方をすると、フルサイズのF5.6とAPS-CのF11を比較しても前者の方が解像しているように見えた。

うーん、こうなるとますます7Dが緊急用テレコン的な使い方に限定されてくるな。


【追記】
上記の差が特に大きいのはワイド側での撮影結果であって、テレ側だとEF-Sもそこそこ解像しており、テレ側ほどの差は感じられなかった。

Chromeの表示エリアがおかしい

普段、メインで使うブラウザはFirefoxでGoogleカレンダーやGmail、TwitterやブログなどのプライベートなページをChromeで開いている。

そのChromeの表示が少し前からおかしい。
サイトの表示エリアが狭くなってしまう。
こんな感じ。
F5キーで更新しても変化がなく、最初はURLをコピペして新規ページで開き直していた。
現在はF11キーで一旦全画面表示にしてから再度F11キーを押して(全画面表示解除して)表示を元に戻すという方法をとっているが、本来の解決方法ではない。
とりあえず、翻訳オプションを表示しない設定にして様子見の状態。
誰か、分かる人ヘルプミー。

2012-08-08

  1. 初めてオリンピックを見たが(卓球・女子)、やはり中国にはまだ敵わないのか。それでもJAPAN女子の活躍すごいな。
  2. 久しぶりにカラー(シルバーアッシュ)を入れてみたが、例によって結構な茶に。やはり、キレイに色を入れようと思ったらまずブリーチだな。
  3. 泊まり撮影の時に1D Xで撮った星空。その1 http://t.co/I3OU5gyC
  4. 仕事で撮影が終わってから1D Xで撮った星空。その2 http://t.co/59cEk3rG
  5. radioshock_jp安っ!→ついにワンコインのモバイルプランがサービス開始。100kbpsで490円の「ServersMan SIM 3G 100」 http://t.co/sX0Qpg6I
  6. 外が明る過ぎて、午後の時間の感覚が狂う。
  7. アジアの街乗りのバイクって、日本ではきっと受け入れられないだろう独特のデザインがあるな。
  8. 高圧洗浄機『ケルヒャー』のCMに登場する泥だらけのクルマ、さすがに誇張しすぎ。逆にどこに行けばあんなに汚れるのか教えて欲しい。

Powered by t2b

2012年8月8日水曜日

ラインの向こう側

ここ数日、弱っているのか乾いているのか、やたらと涙もろい。

手を伸ばしたい。
手をつなぎたい。

Published with Blogger-droid v2.0.6

空に浮かぶ星たち

先日、泊まり撮影で四国某県某市某所(どこだよ!)に行った際、最終日前夜に撮った星空。
撮影後に行うセレクト作業が人よりも遅く、結構な時間になって疲れていたが、同行していたカメラマン氏ふたりが星がキレイだったと撮った写真を見せてもらったら、こりゃ何としてでも行かねばとひとり真っ暗闇の中、カメラとLEDライトだけ持って歩いて海へ。

長時間露光で撮っているのでそれほど暗くは見えないが、LEDライトを消すと2~3m先に人が居ても気付かないぐらいの明るさ(暗さ)。

逆にそれぐらいじゃないと星なんて撮れないが。
画像クリックで若干拡大。
EOS-1D X
TAMRON 17-35mm/F2.8-4.0
Lightromm4.1
EOS-1D X
TAMRON 17-35mm/F2.8-4.0
Lightromm4.1
天の川?不明

狙って撮った訳ではないが、別の日にたまたま1枚目と同じ場所から撮っていた
5D Mark III

衰退・淘汰

最近、雑誌をほとんど買わなくなった。
時間がなくてじっくり見る(読む)時間が無いというのもあるが、それよりも買ってじっくり見たい雑誌が無いというのが本音。
仮に、雑誌コーナーをブラブラしていて面白そうだと勢いで買ったとしても、読まずに適当にその辺に放ったらかしにしたままで、結局読まないまましばらくして本棚に入れてしまうというケースもある。

雑誌の売れ行きが下がっていると言われて長い。
廃刊になった雑誌も多い。

以下、自分の考え。
テレビもそうなんだけど、広告優先というか広告ばかりというか。
広告主の顔色ばかり見て記事書いて面白い訳がない。
しかも、広告さえ入れば内容なんてどうでも良くてどんどん内容は薄っぺらくなっていくばかりで。

さらに、その広告すらなかなか取れないもんだから、もうカネ出してくれるなら何でもいいやって、宗教やギャンブル、風俗まがいのレベルの広告を載せる。

中の人でも、そういう事態を深刻に考えている人も居るんだろうけど、売り上げ下がる→人削る→ひとりあたりの労働量と責任が重大になる→ただでさえ締め切りに追われているのに、新しいことを考える時間なんて無し。という負の螺旋から抜け出せず。

もちろん、仕事で雑誌の写真を撮っているカメラマンにはモロ影響があるだろうし、そうではないカメラマンについても他人事ではない。
もちろん自分だって。
毎日忙しいからといって、決して流されてはいけない。
自分が何故今の仕事に就いたのか、絶対に忘れないようにしなきゃな。

2012-08-07

  1. さて、ラジオ体操のスタンプ押し役に出発。
  2. ラジオ体操終了。結局、3日間通じて第二の片脚跳びの正式な形が分からず。
  3. Yahoo!知恵袋で、同じように片脚跳びについて質問している人がいてホッとした。
  4. ラジオ体操第二 片脚跳び http://t.co/lXs93OKK 全編通して腕と手先にバネがあり過ぎて笑える。
  5. 画像データ納品のメディア発送と1D Xのファインダー清掃受け取りに出発。

Powered by t2b

2012年8月7日火曜日

×発送→○発想

イージーミスだった。実に。

過去にも結構やってるんだろうな。

2012-08-06

  1. 昨日の炎天下での撮影の疲れを引きずりつつ、今日もスタンプ押しのためにラジオ体操に出席。おれも律儀だなー。まだ体操第二は動きが分からないのがある。
  2. 昨日の画像セレクト作業の前に、ボディとレンズなどのメンテ。
  3. 昨日はグランドの砂だけでもすごかったのに、途中、まさかの雨(雨対策グッズは全て車内に置いていたのでそのまま撮影)という悪条件だった。とりあえず全機材にエアーダスター&パタパタ。
  4. SIGMAの120-300mm/F2.8はサンニッパより重たい。
  5. 1D Xのファインダー内に埃発見。ブロアーでも飛ばせず。初・雨の翌日に初SC行き。今日か明日行っておきたいところ。
  6. ファインダー内清掃のためCanonへ。
  7. AG-AF105で120-300mm/F2.8を使ってみたいけれど、レンズサポートを使ったとしてもボディ・レンズともにマウント部の負担大で良くなさそう。
  8. Yahoo、『ログインしたままにする』にチェックを入れた状態でログインしているにも関わらず、度々ログインし直す状態になり、その度にパスワード(時にはIDも)の入力が必要になる。ヒジョーに面倒だ。いつの間にこんな仕様になった?
  9. Yahoo!のIDとパスワードが何度も入力を求められる件、念のためパスワードを変更してみた。様子見。
  10. ファインダー内清掃、キヤノンSCで当日やってもらえるのはありがたいが、1.5~2時間という何とも微妙な待ちが発生するので、受け取りは明日にした。EOS M用と思われるEFレンズの紹介パンフレットをGet。
  11. EOS M本体のパンフレットもEFレンズ紹介のパンフレットも、ミラーレス機(小型・軽量)ということで、やはり女性を意識しているせいか、サンプルとして載っている写真が女性的なものが多いような。キレイ。
  12. 動画をCD-Rに入れて送付という条件の場合、『コチラは何でも見れるのでファイル形式は問いません』と考えて良いんだろうか?
  13. 一昨日は居酒屋で焼鳥、昨日は専門店のから揚げ三昧だったので、今日は野菜メインで。
  14. 豆苗とかいわれとオクラとニンジンと大根と豆腐とビーンズのサラダ。切って盛ってドレッシングかけるだけ。
  15. ドレッシングのキャップって、何で丸いものが多いんだろ?残り少なくなった時に、逆さにして使い切る作戦が・・・。あ、フツーはそんなせこいことしないのか。
  16. 目薬打ちながら、昨日の画像セレクト作業中。
  17. 昨日の撮影結果を見ながらひとつ言えることは、(腕はあって当然として)カメラだけでなくレンズ性能というの『も』大きい。120-300/F2.8とテレコンでスポーツ(といっても比較的AF速度を問われない野球だけど)を撮ってみたけれど、1D Xをもってしても追いついていない場面多し。
  18. レンズ自体もそうだけど、さらにテレコンが性能を落として(AF速度を遅くして)いることは明白。ということは、バランスとして今あらためて1D Mark IVをチョイスするという選択肢もやっぱりあるのかも。
  19. 距離とAFと画質のバランスを考えると7Dを手放すのは危険か。
  20. 昨日のまさかの雨の中、何の対策もせずに撮影してたけど、あらためて画像見ると結構な量が降ってたことが分かる。
  21. あらためてフルサイズでスポーツ撮る時の画角というか距離の問題をどうするか。300mmにテレコンか純正400mmか。セレクト作業しながらずっと考え中。7D併用とかMark IVという手まで考えだすとキリがない。メーカーの答えとしては200-400mmなんだろうけど、正直手が出ない。
  22. やたらと天一が食いたいモード。
  23. ようやく、コレキタ!という1枚があった。昨日のおれはこの1枚のために存在していた。売れなきゃ意味ないけど。
  24. 少年(少女)スポーツを撮る時に思うのは、その子の親御さんが見て喜んでくれるのもいいんだけど、本人が大人になった時に、彼女とか子供に「これ、オレだぜ。カッコイイだろ」と胸を張って言えるような写真を撮りたいと思っている。
  25. 明日はマンションのラジオ体操のスタンプ押し最終日。第二がきちんとできるだろうか。片足飛びあたりが一番危うい。
  26. また体重増えるぞと躊躇しつつ天一に向かう途中で風風(たこ焼)の塩マヨネーズに変更。どっちがカロリー高いんだろ。
  27. で、麦とホップの黒。
  28. 某オーディション用に撮影したモデルさんの映像。採用カットは撮影後に選んでもらっていたので、簡単に音声と色とコントラストを調整して最終確認してもらいOKが出た。あとは突き進んでもらうのみ。

Powered by t2b

simple

発想をもっとシンプルにしよう。
好きか嫌いか。
やりたいかやりたくないか。
答えを知ってるつもりで語り出したら何にも始まらないよな。
ずっと忘れてた。

Published with Blogger-droid v2.0.6

おれ

いろいろと思うところあり、感覚だけ妙にハイな状態と現実とのギャップについて考え込んでたら気分悪くなったので寝る。

でも、やろう。
うん、やろう。
それ、やろう。

ある意味原点回帰。

Published with Blogger-droid v2.0.6

2012年8月6日月曜日

2012-08-05

  1. マンションの役員をやっているために、3日ほど朝のラジオ体操に出席。ラジオ体操なんて子供の頃以来なので、第二とか忘れてて意味不明の動きしてた部分あり。
  2. おれは極度の方向音痴なのでサイテーじゃねーか。 『話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く』 http://t.co/IOy0PgPv
  3. さて、そろそろ撮影に出る。
  4. 撮影前にラジオ体操に出席するって、おれもなかなか律儀だな。
  5. 撮影機材の他に、タオル5本ほどと着替え、クーラーボックスにポカリと水(各2リットル)、熱中症対策用の雨などを入れて持参。とにかく『倒れない』がテーマ。
  6. 大阪駅着。同乗カメラマン嬢待ち。
  7. 観光バス多し。おれも旅に行きてー。

Powered by t2b

2012年8月5日日曜日

2012-08-04

  1. めっちゃでかいヘビに襲われる夢で中途覚醒。夢にヘビは縁起が良いというが、その前に気持ち悪い。飛びかかってくんな。
  2. 中途覚醒が続いて、目覚ましが鳴る10分前に強烈な眠気がくるってどんな罰ゲームだよ。深夜起きで撮影行くより辛かった。
  3. 某オーディション用の映像撮影完了。被写体は一般の女性だったけれど、尺が短かったこともあり、思ったよりスムーズに撮影できた。依頼してくれたカメラマンT氏にご飯に誘われたが、明日の準備などあるため、お気持ちだけいただいて帰宅。
  4. 先日の1D Xと120-300mmの試写の時もそうだったけど、今日の日差しもかなりやばい。屋外にいる時間は比較的短時間だったのに、帰宅してから結構クラクラする。
  5. 明日は朝から屋外で撮影。通常の熱中症対策に加えて、クーラーボックスと氷とポカリ3リットル持参予定。
  6. もはや写真の質は二の次、三の次という暑さ。とにかく倒れないように気をつけよう。
  7. それより、今日のなにわ淀川花火。どこに退避してようか。
  8. 花火から逃避するための飲み決定。まあ、結局はかなり離れないと聞こえてくるんだけど。
  9. 機材をバラそうと思い、カメラバッグを開けたら、中から若干暖かい空気が。
  10. 明日はスポーツ撮影で1D Xと120-300mm/F2.8に×1.4テレコンを使用。スポーツといっても野球なので、そこまで速いレスポンスは必要としないが、実戦での使用は初めて。果たしてAF精度と速度、画質がどこまで通用するか。
  11. 結局逃げ切れず

Powered by t2b