2012年9月15日土曜日

2012-09-14

  1. 海外で機材をポチったのは良いが、丸1日経っても何の連絡もない。つたない英語(というか翻訳)で問い合わせもしたけど、そちらもスルーされている模様。支払いを済ませただけに、ちょっと不安になってきた。
  2. 今さらの感があるが、7Dのファームウェアを2.03に http://t.co/KsVDFuYz
  3. 今日の撮影はホール最後方からなので、距離的に7Dが必要になるかも。望遠はサブのカメラマン氏に任せてもいいけど。まあ現場で決めよう。
  4. 今日の機材はボディ3台にレンズ4本。毎度のことながら重さ量りたい。とりあえず、まともに肩に掛けたら肩がもげそうなレベル。
  5. 撮影完了。疲れた。明日も同じ現場なので三脚置いてきた。梅田、人多し。
  6. フルサイズ420mmで被写体まで遠かったが、やはり7Dには戻れず(予備で持って行った意味なし)。ということで、初めてトリミング作業前提で撮った。あとはLightroom任せ。
  7. トリミング前提条件と引き換えに、ISO12800まで上げて撮ったった。

Powered by t2b

2012年9月14日金曜日

2012-09-13

  1. 海外メーカーの撮影機材をはじめてポチってみた。ユーザー登録とPayPal経由での支払いが済んだところまでは確認できたが、その後の連絡が無い。ただ待っていればいいんだろうか?という一抹の不安。
  2. 洗濯機で使えるキーピング(http://t.co/jIe6RpnW)をシャツで使ってみた。元が形状記憶ということもあるけれど、バリカタになり成功。その都度クリーニング出すのが面倒(&節約)という方は是非。
  3. あ、アイロンがけが面倒な人にも洗濯機用キーピングオススメ。って、まるで花王の回し者。
  4. 明日と明後日の撮影は、1D X(+消音ケース)と5D III(素)で臨む。おまけにカメラマン1名ヘルプ。うん、完璧。
  5. 映画『ダークナイト ライジング』を劇場で観たいけれど、過去のシリーズは『ダークナイト』を1本観たのみ。どうせ観るなら前作までを全部観ておきたいと思いコンプリートしてみたけれど、これから空いてる時間に観ていったとして、全て観終わった頃には劇場公開期間も終わってそう。 #バットマン
  6. radioshock_jp毎年新機種が出るのに2年縛りとはこれいかに…。結局支払う額は同じでも1年縛りのプランを発表すればそれなりに入る人居そうな気が。っていうか本体はもう高くても一括で買うので月々割りとか実質0円とかややこしいのが無いプランを。
  7. 夏の間はほとんどお茶メイン(屋外撮影はスポーツ飲料)だったけれど、つい先日より野菜ジュース生活を再開。酢はどうしようか。
  8. 1GBのCFとかSDカードをどうしたものか。
  9. hiromi_miyauchi病院の粋な計らい。余命僅かなこの女性のため、唯一残された家族の猫の面会が許可された。貴方にとって無意味な事も、他の人にとっては何事にも代え難いとても大切な事かもしれない。 http://t.co/NrAedfu5
  10. フォロー&フォロワーさんと飲みたい。
  11. 初めての現場の撮影プレッシャーと、サラリー時代の無駄な会議のプレッシャーを比べてみたりする。

Powered by t2b

2012年9月13日木曜日

2012-09-12

  1. しかし、何故にイオン火曜市のテーマソングはああまで軽快な必要があるのか。企画会議での討論とかコンペでの熱弁とか想像したら眠れねー。
  2. 資料・プリント・名刺・メモ・機材などで机の上が散乱。片付けねば。
  3. 朝から窓を開けてエアコンを切っているが、この時間になって少し辛くなってきた。除湿だけ入れようか。大阪市内。
  4. これから、googleナビと一緒に、連日の舞台撮影のための駐車場探し。ネットの情報だけだと何かと危ういし、当日そんなことで時間取るのは嫌なので。しかし、何でも自分ひとりでやらねばなりません。ハァ
  5. avccampiguchiソニー、フルサイズ/Eマウントのレンズ交換式ビデオカメラ -AV Watch http://t.co/CJphd6fN@avwatchさんから
  6. 目指して来た駐車場が見当たらず、駐車場探しのために駐車場にクルマ停めて歩くという謎の行動中
  7. ようやく発見した駐車場は、別の駐車場に変わっていた。あらためて情報源を見ると2008年1月の情報。そりゃ4~5年も経てばいろんなことが変わるゆな。
  8. とりあえず別の駐車場チェックして戻り
  9. 友人が緊急入院したとかで電話が入る。精神的な方じゃなければいいが。
  10. 独身なので、着替えなんかをウチから取ってきて欲しいとのこと。とりあえず必要なものを聞きに病院へ。飲んでるのでタクシー
  11. とりあえずタクをキャッチ。勝手の分からない人んちに入るので、とりあえず電気にたどり着くためのLEDライト。あとは好きな本を何冊か。
  12. 何故、精神的な方だと勘ぐったりちょっと焦りぎみなのは、何の偶然か、昔自分が消えてしまおうと思った時に運び込まれた病院だから。ってカミングアウト
  13. 病院着。熱が上がり続けている状態らしく、点滴2本目&採血中。御用聞きなおれはロビーで待機中。とりあえず、何か分からんが精神的な方じゃなくてひと安心。

Powered by t2b

2012年9月12日水曜日

2012-09-11

  1. これからカメラ貸し出しと打ち合わせでU氏と会う。
  2. 夕陽 http://t.co/CyxMGZD8
  3. 夕陽、バージョン違い http://t.co/8EeLIcn8
  4. meyskldこの人いつ仕事してんだ?って人のTwitter IDを http://t.co/QyeDdGVw に入れてみるとたいへん楽しい。
  5. 相変わらず身体が重いので、今日も禁酒&ラン。珍しく明るい時間から行ってきます。
  6. jcast_news職場で誰とも話さずに一日が終わる… 「無縁社員」何か問題でも? http://t.co/QoB8VkNz
  7. GH2用のリグが欲しい病発症。しかし高いのは却下。物色中。
  8. そんなことより暗くなる前にラン。
  9. 夕方のラン。約5.5km。名盤『テンタスティック!』(JITTERIN’JINN)を聴きながら。adidas micoachによると、1kmごとに見事にペースが落ちていく様が分かって情けなし。
  10. 今日も酒を抜こうと思ったが、軽快なラップ調の『火曜市ソング』にのせてビールとワインを調達して飲んじまった。
  11. 100%って! http://t.co/2uok5W41

Powered by t2b

2012年9月11日火曜日

何度目?何人目?何時間?何年?

いや、あくまでもひとり言。

生まれて此の方、30人ぐらいの女性を好きになって、10人ぐらいの女性と付き合った。
うち、えげつない別れ方(振られ方)をしたのは3~4人かな。

思うに、男女の付き合いで大切なのは運とか縁とかタイミングであって、決して好きな度合い・愛した深さじゃないってこと。

振られた後にたまたま出会ってそのまま勢いで結婚なんてよくある話で。
それはまだしも、振ることを前提にリアル彼(彼女)が他の誰かを好きになっていくなんて。
それはそれは思い出しただけでも吐きそうな、今から十三階段を自ら勇み歩んでいきそうな・・・。

出会い。
たまたま出会ったといえばたまたま。運命といえば運命。
片想いの段階では、運命という言葉は深く悲しい運命になってしまう可能性を大いに含んでいるんだけれど。
でも願わくば、ゆっくりでいいからできるだけ長い時間、一緒に居たいと思う。

そんなひとり言。

2012-09-10

  1. アメリカから輸入のサプリが到着。1錠がでかい。
  2. InstagramをPCで閲覧できるサイトを4つ(I4PC / Grid.Wall / INK361 / listagram)併用してるけど、イマイチ違いが分からず。見た目で決めてしまおうか。
  3. 早めの昼。亀王ラーメン。
  4. 午後は昨日の撮影画像セレクト終わらせて夕方から週末の舞台撮影の打ち合わせ。あとは見積りなど。
  5. 画像セレクト作業完了。現在サーバーへアップロード納品中。アップロードは放置したままこれから打ち合わせへ。
  6. 大阪市内、何とか雨は降らずにもっているが、洗濯を屋外→室内乾燥へ移動。
  7. 撮影のご挨拶と軽い打ち合わせに出発。クルマ停めてから少し歩くので、できれば雨は勘弁。
  8. と書いた途端に降ってきた
  9. 心斎橋。ちょっと早く着き過ぎた。どうしよう。雨は止んでるので、今のうちにクルマ停めて歩くか。
  10. 映画『ダークナイト』におけるデントの立場。死んでしまえばまるで無のようで楽だけれど、一旦スクリーンを抜け出せば、あの状態でずっと生きて苦しんでいる人も居る。映画というものは素晴らしく、虚偽・創作の世界を、さも現実のように見せてしまうことで人を惹きつけるけれど。裏側まで感じ・・・
  11. 何かを遂行するべく何かを犠牲にする。そういう人が好きだ。
  12. それがテロ行為とかそうでないとか、そういう議論は別の話。
  13. でも、本当に思いとか夢をやり遂げたあとに犠牲になったことを振り返るのもまたオツじゃない。

Powered by t2b

2012年9月10日月曜日

2012-09-09

  1. 今日は撮影で彦根へ。ひとりドライブ開始。
  2. 撮影中に帽子被るかどうか迷う。
  3. 撮影終了。即高速へ。どこかで全身着替えたい。
  4. 着替え&飯で多賀SAに寄ったが、2週したもののパーキングが空いておらず断念。
  5. 仕方なく全身着替えは次の小さなPAで済ませ、顔も洗って靴も履き替えて一旦スッキリ。本日5本目のペットボトルを買い出発。
  6. 大津辺りから眠気に襲われ、まさかの桂川で休憩中(ウチからは吹田の次に近いので、普段ほとんど寄ることなし)。
  7. ここまで帰ってきて仮眠するのもアホらしいので出発。雨強し。
  8. 名神、雨 - http://t.co/nlfsGTZ4 (7:21pm)
  9. ほとんど帰っていながら、まさかの桂川PAで飯&休憩。仮眠するかどうか微妙に迷ったが帰宅。とりあえずシャワーして足腰肩に湿布薬(塗るタイプ)つけてメール返信。これからちょいと発送。
  10. 今日の撮影。これまでは7Dと300mm/F4Lの組み合わせで撮っていたのを、1D Xと400mm/F5.6L(一脚使用で移動しつつ撮影)に変えたら、微妙に肩とか足腰のハリが違う。やっぱり重いんだろうな。
  11. その重量の反面、これまでは『何でちゃんと捉えてシャッター切ったのに撮れてないだー』というカットは減った。なので難しいシーンでも『ある程度賭け』じゃなくて『ある程度狙って撮れる』ようになった。
  12. 近くの公園で花火してる。そろそろ見納め?
  13. 本日も休肝日です
  14. さっき、自転車ふたり乗りしたカップルが歌を歌って通り過ぎたんだけれど、それが『翳りゆく部屋』に聞こえて思わず立ち止まった。今、何歌ってました?と聞きたくて追いかけようと思ったほど。でも楽しそうに歌ってたし聞き間違えなんだろうな?というか、それふたりに聞いてどうしようというんだ?
  15. もう大丈夫だろうと思っていたが、また日焼けしちまった。

Powered by t2b

2012年9月9日日曜日

2012-09-08

  1. tacabrooon【これが本田の竹島発言の真相だ!】日本代表MF本田圭佑「日本」を熱く語る!「本当にいい国だとあらためて思う」: カルチョまとめブログ http://t.co/SapQnq4c
  2. 撮影パスと免許更新のためのセルフ撮り。セルフってだけで何故こうも面倒になるんだろう。どこか撮ってもらいに行こうかなと考えてしまう。

Powered by t2b