2013年3月4日月曜日

AG-AC90導入記(少し後悔)

PanasonicのAG-AC90というカメラについて。
発表以来、実に良さそうなカメラだと目をつけていたのだが、雑誌やネット上のレビューで『NDフィルターが内蔵されていないのが残念』というのを見かけて導入を断念。
屋内→屋外→屋内という移動撮影の撮影現場において、手動でNDフィルターを装着したり外したりなんて現実問題として非常に厳しいし、また個人的に可変NDはいろんな意味で信用できないので、正直、最低ラインとはいえAC90を業務機として位置づけるのはどうなのか?と思っていた。

が、先日別件でPanasonicの映像部門(技術)さんに問い合わせをする機会があったので、あらためてND非内蔵について聞いてみた。
すると、「そのND非内蔵という情報はどこで見られたんですか?」とND非内蔵を否定するような口調だったので、「え?非内蔵じゃないんですか?」と恐る恐る、しかし本当なら買い!という期待と共にもう一度聞いてみた。

回答としては「スイッチやボタン類はありませんが、自動でNDフィルターが入る設定になっております」とのことだった。
とにかくシャッタースピードを上げずに済むのならオートでも構わないぜっ!と少しハイになりながら何度か確認。

結果。
記録用カメラにAG-AC90を導入。
早速使ってみた。


・・・ND入らねぇ。


シャッタースピードがガンガンあがっていくのみorz。
メーカーに確認。
再度確認しますということで回答を待つこと数時間。
実際に外で撮ってきましたということで電話あり。


・・・やはりND入らねぇ。
がっくり。

他の点については非常に満足しているので返品や買い替えは考えていないが、予算に余裕があれば、最低AC130を買っておけということか。
まあ、事前に(どちらにしろ表現上必要だと思い)ND4とND8は買っておいたので、これからはNDフィルターは常にカメラバッグに入れておかねば。


一言だけ。
ふと気付いたら、DVX100Bの頃から(民生機を除いて)ビデオカメラはPanasonic派のオイラ。
しっかりしてください>Panasonicさん。

0 件のコメント:

コメントを投稿